※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

娘が昼間なかなか寝てくれず、抱っこでしか泣かない。飲み過ぎて吐き戻しも心配。どうしたらいいか悩んでいます。

生後1ヶ月の娘は昼間の授乳後寝落ちということがほとんどなくなりました。
目がぱっちりあいてるため、無理に寝かしつけはしていないのですが、娘と日中どのように過ごせばいいか分かりません。

授乳後布団や座布団に置くと最初は声を出しながら手足を動かしているのですが、しばらくすると泣き出します。
そうなるとずっと抱っこです。
抱っこしてても1時間以内に泣き出すので、母乳をあげたりしますが、吐き戻しがほとんどなので、飲み過ぎだと思います。

寝てくれればいいのですが、なかなか寝ないので、私も抱っこで何も出来ません。

どうすればいいでしょうか?
何かいい案はありますか?
私の娘だけかな。。。。。このくらいの時期ってまだまだよく寝ますよね?

コメント

…7410

寝るイメージあるかと思いますが、私は新生児期が1番寝ないイメージです😅💦
その子その子にもよると思いますが、うちの子はみんな新生児期は置いたら泣く子ばかりだったので、何も手につかない事がほとんどです😅

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    寝るイメージがすごくありましたが、実際そうではないんですね😭
    やはりずっと抱っことかでしたか??

• 2月19日
  • …7410

…7410

首が座るまでは抱っこでした😭
    首が座ってからはひたすら抱っこ紐!!両手があいて楽でした😊
    片手で抱っこしながら掃除機かけたり💦疲れた時は、甘え泣きの時は声掛けながら泣かせてます😊
    昼間なるべく外に出て日光浴させると自分も気が紛れます( ´・ω・`)
    基本家事ができない時は泣かせてササッと家事しちゃう事が多いです😅

• 2月19日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    やはりそうですよね。
    わたしも今娘を抱っこしてます。。
    夜は寝てくれてましたか?、

• 2月19日
  • …7410

…7410

うちの子達みんなうつ伏せ好きで、4人目の子もうつ伏せだと良く寝てくれるので、首が座るまでは私の胸の上でうつ伏せで寝てます。(左右にクッションなどを置いて落ちるの防止)
    昼間も抱っこで寝たら目の届く所にうつ伏せで寝てくれる事もあります。
    夜はしっかり寝てくれたり、3時間おきだったりとバラバラではありますが、最低でも3時間は寝てくれます😊

• 2月19日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    うつ伏せすごいですね!!

うちの子も夜はなぜか寝てくれるんです。赤ちゃんでも夜は寝る時間って分かるんですかね😅?

• 2月19日
  • …7410

…7410

1人目の時は昼夜寝なくて、この子はいつ寝るんだ…と地獄のような毎日でした😭なのでやはりその子その子によるのかも知れません😅
    うつ伏せ、首座りも早くなるし運動+練習もかねて昼間やってみるのも良いかもですよ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

• 2月19日
  • ちー

ちー

ありがとうございます。
    赤ちゃんによって寝る寝ないは様々なんですね。

• 2月20日
みやび

生後1ヶ月の男の子を育てます!
昼間寝てくれません。
なので近所を散歩したり、車でドライブしたりしています!
泣いたりした時は少しだけ多めに泣かせて疲れさせてからミルクをあげたりしてます!

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    やはり寝てくれないですよね。
    車でドライブ!いいですね!

• 2月19日
あゆみ

うちの子も日中は寝ません。。。
新生児の時は授乳のたびに寝てましたが、最近は1日に8回くらいある授乳のうち5回は寝落ちしないです。授乳が終わったらご機嫌な間はお布団に置きますが5分とかで泣きます。泣いたらすぐに抱っこしないで様子を見て、眠そうならそのまま泣かせておきます。でも泣き止まなくて結局抱っこでユラユラして寝かせることが多いですが…💦
やることがある時は新生児から使える抱っこ紐してますよ。料理はできませんが、簡単な掃除や洗濯は抱っこ紐したまましてます‼️

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    あゆみさんのお子さんと同じ感じです。授乳のたびに、寝落ちしないにしても寝かせてますか??
    うちの子はなかなか寝ないで泣き止まないので、寝ぐずりなのかなとも思ってきました。
    抱っこ紐、いいかもです!
    なんの抱っこ紐使ってますか?良かったら教えて下さい

• 2月19日
  • あゆみ

あゆみ

寝落ちしてなくても寝かせてます。
    機嫌がいい時間も短いですが、その間にご飯の準備したりしてます。泣き出しても「今ママはご飯の準備してるよー」とか話しかけながら続けています。上の子の相手もあるのでたまに30分以上泣かせることもあります。。。泣きながら寝てる姿には胸が締め付けられそうになりますが💦
    うちの子も寝ぐずり凄いですよ。
    抱っこ紐はベビービョルンのオリジナルを使ってます。とっても使いやすいし、縦抱っこが好きな子であればおすすめします😊

• 2月19日
  • ちー

ちー

まだ生後1ヶ月だし、寝落ちしなくても寝かせた方がいいんですかね。。
    もう初めての育児で色々なことが全然分かりません。。

ベビービョルン の抱っこ紐、欲しいと思ってました!
    家の中でも使ってますか?

• 2月19日
  • あゆみ

あゆみ

抱っこ紐は家事をしたい時だけですが、家の中で1日1〜2時間してます。
    もし、ママの身体と心に余裕がある時は思いっきり抱っこしてあげればいいと思いますよ😊でも、ママも普通の人間です。身体は疲れるし、心も疲れます。そんな時は抱っこ紐もですが、おしゃぶりとかに頼ってもいいと思います。
    上の子は首がすわったらバウンサーで揺らしてあげたらご機嫌な時間が長くなったので、私は早く首がすわらないかなーと思ってます✨抱っこも大分楽になるので、あと2ヶ月ぐらいです‼️

• 2月19日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    私は初めての子でまだ余裕があるので抱っこしてあげたいと思います!
    おしゃぶりは今まで使ってなかったのですが、購入を考えてます。
    バウンサーって首が座ってから使えるんですか??

• 2月19日
  • あゆみ

あゆみ

私はリッチェルのバウンサーを使ってますが、新生児から使える物ですが念のために首がすわってから使う予定です(^^)
    おしゃぶりも私は少し抵抗ありましたが、母にすすめられてたまに使っています。まだ上手く吸えてないですが…

抱っこも今しかできないと思うと愛おしくなりますよね。便利な物に頼りながら適度に育児を楽しみたいですよね‼️

• 2月19日
  • あゆみ

あゆみ

もうご存知かもしれませんが、腰がすわるとおんぶができるので両手が空くので少し楽になりますよー😃
    おんぶならある程度料理もできますよ。揚げ物などはしませんが…
    家事をする動作で赤ちゃんも寝てくれるので上の子の時は愚図ったらすぐにおんぶしてました。
    外では抱っこ、家ではおんぶ‼️

• 2月19日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    昨日調べてて、リッチェル のバウンサーいいなって思ってたんです!!
    抱っこしてても泣き出す娘なので嫌がらないか怖いですが。。

私もおしゃぶり買おうか悩んでる所です。泣いたらおっぱいをあげてますが、あげすぎな気がしてしまって💦
    どこのメーカーのおしゃぶりを使ってますか??
    おんぶ早くしたいです!
    ベビービョルン の抱っこ紐でもおんぶできますか??

• 2月19日
  • あゆみ

あゆみ

間違えて下にコメントしてしまいました…すみませんm(__)m

• 2月19日
ぐりこ

うちの娘も抱っこちゃんになってきました😅
母乳が足りないようなので9割🍼の1割母乳の日もあります。

抱っこからのお布団は100%泣きます。
お布団が隣の部屋で居るのが分かるよう戸を開ててもダメだと分かりました
抱っこからの座布団や座椅子は気配を感じるのかすこーしマシです

片手で抱っこしながら掃除機かけ、洗濯機取込みは出来る時はしてます
両腕と両手首の痛みが出てきてます💦
まだ4キロない娘ですが

自分の食事、お風呂がまともに出来ず(旦那帰宅後シャワーだけでも浴びたいです正直)、睡眠も不規則です

娘と近場にお散歩行きたいですが、口煩い両親が流行している病気とまだまだ寒いを理由に外出をしたらダメだと脅します(泣)
完璧引き籠もりです(笑)

こうしてママリに相談する時間も今まで取れずでした😢
ちなみに今娘はいつも通り腕の中です(笑)

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    わたしの娘も今いつも通り腕の中です!笑

夜は寝てくれますか??

• 2月19日
  • ぐりこ

ぐりこ

1ヶ月なる前は母乳で満腹になり授乳の度眠ってた娘ですが、現在7回のミルクタイム🍼のうち
    夜の一回だけ割と長時間寝てくれます

例えば、昨夜は21時半のミルクタイム🍼
    眠ったのが23:30ですが朝方4時頃まで寝てました。私が起こした様なものですが💦
    寝起き際に寝言?を言いバタバタ手足動かす娘です(笑)
    眠りながらムレムレオムツ不快とお腹空いたを訴えてたので起こしたのですが😅💦

少し前までは朝イチミルクタイム🍼後も数時間ぐっすりだったですが🤔

家事や身の回りはなさんはどうされてますか?

• 2月19日
まろん

あと1日で生後1ヶ月になります^ ^

わたしの息子も最近日中起きてグズることも増えました😂
やりたいことがあってギャン泣きでなければパパッと済ませます😌
一度抱っこすると、置いた時にスイッチ入るので息子が寝てる間(朝方)に夕飯の準備したりします。

昨日久しぶりに日中寝てくれてたのですが、代わりに夜中寝なかったので、それも結構辛かったです😣

あゆみ

バウンサーは初めは嫌がるかもしれませんが慣れたら自分で動かして喜んでいますよ、上の子の場合ですが。
私はあって良かった物のベスト3にはバウンサー入るくらい利用していました。
おしゃぶりはいろいろ試してNUkのおしゃぶりが1番気に入っていました。

ベビービョルンのオリジナルはおんぶできませんが、他のシリーズはできたはず‼️です。
私は抱っこはベビービョルンのオリジナル、おんぶはエルゴ使ってます。
私個人的な意見ですが、おんぶと抱っこでは肩の紐の長さが少し変わるので2本(抱っことおんぶで)あってもいいと思いますよ‼️‼️
ママの体型でも合う合わないがあるので、赤ちゃん本舗とかで試着をおすすめします😊

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    バウンサーで寝ちゃった場合はそのままバウンサーで寝させておいて大丈夫なんですかん
    nukのおしゃぶり、教えてくれてありがとうございます!

抱っこ紐、試着してみます!

そして教えて下さい。
    うちの子、よく泣くので泣いてる理由がわからずおっぱいをあげてしまうので授乳回数が12回くらいになってしまいます。
    吐き戻しもあるため、授乳間隔をあけたいのですが、あゆみさんのお子さんのおっぱい欲しいときの泣き方とか分かりますか??

• 2月20日
  • あゆみ

あゆみ

私は2人目ですけど全くわかりません💦笑
    上の子の時は私も初めてで泣いたらすぐにおっぱいあげていたので1日20回とかありましたよ😭あの時は本当に辛かった思い出があります…
    おそらくネグズリでもオムツ気持ち悪い時でもお腹いっぱいで苦しい時でもすぐに授乳していたのでチョコチョコ飲みになって悪循環だったと今では思います。
    なので今は泣き方はわからないのですが、泣いても前の授乳から3時間は基本空けるようにしてます。
    多少泣いても泣かせてお腹空かせたり、抱っこしてTV見たりして時間を過ごしてます。やっぱりある程度授乳間隔が空くと飲みがいいし、その後も長く寝てくれます。
    でも日中はグズグズで2時間とかで授乳することもありますが😅

• 2月20日
  • ちー

ちー

ありがとうございます。
    私も先週までは1日18回くらい授乳してました。泣いたらおっぱいと教わったので、お腹が空いたんだ!と思い込んでたんです。。
    でもこれはいくらなんでもおかしい!と思って前の授乳からあまり時間経ってない場合はなんとか抱っこで泣きやませようとしますが泣き止まず結局1時間とかであげてしまうことがあります😭
    本当チョコチョコ飲みで悪循環です。。
    日中はやはり3時間はあけたいですよね。最低でも2時間はあけたいです。
    寝ぐずりで泣いてるのかなって思ってきたので、やはりそういう時はおしゃぶりがいいかなと思ってきました。

そしておっぱいたくさん飲んでるので体重も十分増えてて💦
    上のお子さんの時、体重どうでしたか??

そして、夜は2.3時間はまとめて寝てくれることが多いのですが、これは昼と夜の区別が、できてきたのでしょうか?それともたまたまなのかな😅?

今も娘は私の腕の中で寝てます。布団に置くのが怖くて💦

• 2月20日
  • あゆみ

あゆみ

わかります‼️
    布団に置くと泣く可能性高いけど、ずっと抱っこも辛い…葛藤しますよね💦私は置いて泣くとまた一から寝かせる必要あるので日中はほぼ抱っこしてました。
    おしゃぶり、私はここぞという時だけ使ってます。
    抱っこ紐もママの負担を減らしてくれますよ。

うちの娘も今は抱っこ紐で寝息たてながら寝てますよ😊

• 2月20日
  • ちー

ちー

ありがとうございます。
    日中ほぼ抱っこですよね。。
    抱っこ紐早く欲しいなぁ。

土曜日に旦那実家に行くんです。。ご機嫌でいてくれるかなぁ、泣かないといいなぁとドキドキです。。。

夜はどのように寝かしつけてますか??

• 2月20日
  • あゆみ

あゆみ

体重増えているのであれば少し泣かせてお腹空かせてもいいのでは…と思いますよ。うちは上の子も下の子も体重平均以上に増えているので運動も兼ねて多少は泣かせてます😊

旦那様のご実家ですか…やはり少しは気を使いますよね💦
    泣いても可愛い💕って抱っこしてくれますよ‼️娘さんも環境変わるとキョロキョロして泣かないかもですね。

夜は暗い部屋で授乳して「ネンネだよー」と言って布団に下ろします。ほぼ起きてる状態です。
    うちの場合は上の子がかなりうるさいので、先に上の子を寝かせるの優先です‼️
    赤ちゃんは泣いてても上の子を寝かしつけます。(絵本読んだり歌ったり、ギューと抱きしめて手や足のマッサージしたり)
    なかなか上の子も寝ないことも多いですが、赤ちゃんは少し泣いてそのまま寝てます。できたら抱っこで安心して寝かせてあげたいですけど…
    最近は日に日に泣く時間は短くなってます。意識はしてませんが、ネントレ ?になってるのかも。
    上の子も初めは赤ちゃんの泣き声で起きてましたが、今では横でギャン泣きしてても熟睡してます😅

あとは21時過ぎには寝かせたいので、その2時間前(19時)以降は寝かせないようにしてます。オムツ変えたり、うつ伏せの練習したり、音の出るおもちゃで遊んだり…

• 2月20日
  • ちー

ちー

詳しく教えて下さりありがとうございます。
    うちの子も体重は平均以上で😅

旦那実家に着く前に授乳すればまだご機嫌でいてくれますかね?

すごい、寝てない状態で布団に下ろすんですね!上の子がいたらそうなりますよね。
    昼間は泣くのに、夜はちゃんと寝てくれるんですね!
    それがネントレなんですか???

うちの子は抱っこで寝かせてゆっくり布団に下ろしてます。

ネントレすごいですね。
    私もした方がいいのでしょうか。

あの、ちょっと分からないのですが、21時過ぎに寝かしたいとのことですが、例えば19時半とかに寝かせちゃうと何かダメなんですか??

約2-3時間ごとの授乳後毎回寝かしていっているのですが、寝る時間とかよく分からないのですが💦
    夜何時に寝てるとかいう投稿を見るのですが、よく寝てる生後1ヶ月の赤ちゃんでもそういうことできるのでしょうか?

ごめんなさい、無知すぎて変な質問かもです。

• 2月20日
  • ちー

ちー

ちょっとまだ教えて下さい💦
    さっき授乳から2時間経ったところで泣き始めました。
    いつもならおっぱいをあげてたのですが、5分ほどだっこしながら歩いてたら寝てしまいました。
    眠かったか!とも思ったのですが、本当はお腹すいてたのに私がトントンしてたから寝ちゃって、もしお腹すいてたら可哀想なことしちゃったかなと思いました😭

眠かったからですよね?💦
    考えすぎですかね、

あと、教えて下さい。あゆみさんは3時間経ってて泣き出したら特にあやさずすぐ授乳しますか??

• 2月23日
  • あゆみ

あゆみ

本当にお腹空いてたら5分で寝ないと思いますよ☺️
    私がなつさんの場合でも同じように少しあやして寝たら寝かせて、10分とかあやしても泣いてたら授乳するかな…と思います😊

時間はそこまで細かくは見てないのですが、3時間経ってても少しあやしてから授乳してます‼️

この前イオンの授乳室で授乳量計ったら180あったのですが、ぐっすり寝たあとでも泣いてました、うちの子😂
    お腹いっぱいでも眠くなくても泣くことも出てきたなーと感じてます。
    本当に泣き方で泣いてる理由がわかる様になりたいですよねー

• 2月23日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    そうですよね、お腹すいてたら5分で寝ないですよね。
    なんか赤ちゃんの泣いてる姿って見てられないですね😭

今まで泣いたらすぐおっぱいを差し出してたので、可哀想なことしちゃったかなと思ってしまいました。
    でも大丈夫なんですね!
    あゆみさんも同じことをすると聞いてすごく安心しました。
    これからもこうゆうふうにやっていきます。

ちなみに、夜泣いた時もあやして泣き止まなかったら授乳ですか?
    夜は泣き声響くので私すぐ授乳しちゃいそうです😭

えー!!180も!!
    あゆみさんすごい!!
    赤ちゃんも1ヶ月でそんなに飲めるんですね!!
    私120くらいだとおもいます
    泣いてる理由をわかってあげたいですよね。

授乳室に授乳量計あるんですね!!大きなショッピングセンターとかの授乳室にはあるんですかね✨?

• 2月23日
  • あゆみ

あゆみ

多分たまたま多かっただけで、普段は100とか120とかだと思います😅少し小柄な子なので飲む量は少なめかな…と。

イオンとか赤ちゃん用品のお店とかの授乳室にスケールあること多いと思いますよ(^^)
    近くのお店でスケールあると、心配な時は計りにいけるのでいいですよね‼️

• 2月24日
  • あゆみ

あゆみ

ちなみに夜は私もすぐに授乳します。横に上の子も寝てるし、やっぱりご近所に迷惑かなーと。。。本当に眠たい時は添い乳してます‼️

• 2月24日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    いつもどれだけ飲んでるか気になります💦
    赤ちゃんが離すまであげてますか???

夜はすぐ授乳するとのこと、よかったです、
    私もそうします!!!

• 2月24日
  • あゆみ

あゆみ

基本は離すまであげてます。だいたい10分とか15分とかですかねー。でもまだ満腹感がわからないのでたくさん飲んでいっぱい吐き戻すことも多いです😅

• 2月24日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    吐き戻すと心配してしまいますが、大丈夫ですよね??

あと教えて下さい
    今まで沐浴だったんですけど
    お風呂にしようと思って。

今までちょうど授乳のタイミングくらいのところで沐浴してたので沐浴終わって号泣の所で授乳でした
    これからお風呂19時とかに入れようと思うのですが、お風呂のあとおっぱいあげてますか??
    例えば18時とかに授乳してたらどうすればいいのかなって思って。またお風呂後授乳ですか??

• 2月24日
  • あゆみ

あゆみ

うちはまだしばらく沐浴にする予定です。2人の子供を一緒に入れる自信がなくて…😭

上の子の時は1ヶ月で一緒にお風呂入ってましたよ。空腹で入るのも可哀想かなーと思ってお風呂の2時間前に授乳してお風呂入れてから再度授乳してましたよ‼️19時にお風呂に入れるのであれば17時頃に授乳して19時にお風呂→授乳という感じですね。
    うちの場合ですが、お風呂は夕方(17時ごろ)入れてました。
    なにかでお風呂は就寝の2時間前までには入れた方がいいと見たので…
    15時授乳、17時にお風呂→授乳、少し寝て19時から21時まで起こして21時に授乳→就寝という流れでした😊

• 2月24日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    15時に授乳するときには、前回授乳から3時間経ってなくても授乳ふる感じですか??

• 2月24日
  • あゆみ

あゆみ

その時によりますが15時からの流れは変えたくないので、その前に授乳してても一応15時ごろに授乳してます‼️

なつさんのご家庭の生活パターンで考えたらいいと思いますよ😊

• 2月24日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    寝てても15時に起こして授乳ということでしょうか??

今日あゆみさんを真似して、19時から起こしてようと思ってやってみたのですが、泣いて泣いて20時に娘は寝てしまいました。。
    難しいですね。。

• 2月24日
  • あゆみ

あゆみ

だいたい15時ぐらいにオムツ変えて授乳して、また寝そうであれば寝かせるって感じですかねー‼️起きたら無理やりは寝かせませんが…

20時に寝るなんて理想的じゃないですか(^^)羨ましい!
    うちは上の子が寝るのが遅い+旦那が朝遅く家を出る仕事なので21時〜22時の就寝ですが、来年の上の子の幼稚園までには20時就寝にしたいと思ってるんです。
    その子のペースもあるので、今は20時就寝ならその前の1〜2時間は出来るだけ起こしておく、って感じのゆるーい感じでいいと思いますよ🎶

• 2月25日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!!
    やはり寝る2時間前は起こしておくのは難しかったので、しばらくはその時間に寝室に行く!ということを徹底していきたいと思います!

あの、朝は7時頃起こしているのですが、起こしてすぐ授乳しますか??
    泣いたらあげるとかでいいんですかね???

• 3月1日
  • あゆみ

あゆみ

私もまだまだ手探り状態です…うまくいかない日も多くて💦

私も7時過ぎには起こすようにしてますが、泣いてても泣いてなくてもリビングに連れて行って顔拭いて外見せて授乳という流れでやってますよ。
    授乳してまた寝るときもあれば、起きて泣いてるときもあり…上の子優先で考えているので泣かせることが多くて本当に可哀想に感じています😭そのせいなのか、下の子も日に日に泣き声が大きくなってます😅
    泣き声が耳から離れない。。。

• 3月1日
  • ちー

ちー

お子さん2人いると大変ですよね💦上の子優先にしないと可哀想ですしね。
    でも下の子も可哀想になってきますよね💦

• 3月1日
  • あゆみ

あゆみ

1人も2人も子育てって本当に想像以上に大変ですよね…最近つくづく感じます😅

お互いに適度に頑張りましょうね‼️

• 3月1日
あゆみ

私は旦那の実家とか授乳するのが大変な外出は行く直前に搾乳して哺乳瓶で持っていって、ぐずり出したらご実家で湯煎で温めてあげてもらいます、ご両親に‼️
ご両親も喜んであげてくれますよ。もちろん出かける前に授乳していきます。

ネントレ…私もあまり詳しくないのですが一人寝ができるようにすること?と思ってます。しない人も多いですし、1ヶ月でしてる人はなかなかいないと思うので大丈夫ですよ🙆‍♀️
でも、少し大きくなるとネグズリも泣き声も大きくなるし、抱っこでユラユラ寝かせるのも大変ってなって生後半年とかからネントレ始めた友人がいます。専門の本があるみたいです。

まだまだ朝と夜の区別ができない時期ですが、朝は何時に起こして夜は何時に寝室に連れて行く!という流れは今から作っておいてもいいと思います。後々楽になりますよ😊
寝なくても寝室に連れて行く時間はだいたい同じ時間がいいかなーと思ってます。

夜はグッスリ寝て欲しいので、寝る2時間前は起こしておいて眠気を誘ってます✨
たまに7時間とか寝てくれます。

• あゆみ

あゆみ

また下にコメントしてしまった…ごめんなさい🙏

• 2月20日
  • ちー

ちー

ありがとうございます😭
    搾乳していくのいいですね!!
    私もそうしてみます☺️✨✨

ネントレって全然知らなかったです!
    教えてくれてありがとうございます。今抱っこで寝かしつけてるのですが、それがクセになっちゃうと大きくなってくると困るんですね💦
    私も調べてみます。。
    ちなみに夜は泣いてても寝てくれるとのことですが、昼間は同じように寝てくれたりはしないんでしょうか?

朝と夜の区別、今からでもそうやってつくっていくんですね💦これもまた全然知らなかったです。
    朝は例えば7時に起こすと決めてたとして、6時に授乳して寝ちゃってたとしても7時に起こした方がいいということですか???

今わたしは19時に赤ちゃんが寝てても寝てなくても部屋を暗くしているのですが、21時くらいから寝かせた方がその分夜は長く寝てくれるってことですよね?
    赤ちゃんだから早めに暗くしたほうがいいと思ってましたが、あゆみさんみたいに21時から寝かせた方がいいんですかね??

夜19時以降は寝かせないということですが、それ以外の時間は特に決まりはないですか?授乳後寝かせるという形で大丈夫でしょうか?

ごめんなさい、質問ばかりで。
    分からないことだらけでとても勉強になります💦
    ありがとうございます

• 2月20日
  • ちー

ちー

生後1ヶ月で7時間も寝てくれるんですか😳‼︎‼︎
    すごすぎます‼︎‼︎

• 2月20日
  • あゆみ

あゆみ

私もまだまだわからないことが多いですが何でも聞いてください‼️

ネントレはかなり賛否両論あるみたいですが…上の子はしませんでしたが、下の子は多分生後半年以降にゆるくネントレ する予定です😊今はまだまだ抱っこで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    昼間も泣いてそのまま寝ることもありますが、日中はできるだけ抱っこで寝かせてます。赤ちゃんの時期って後から思うと短いので、今は赤ちゃんの重みを感じたいなーと思ってます。

朝ははっきりと起こさなくても時間になったら寝室から明るいリビングに連れて行ってお顔を拭いてます。それで起きたらお外を見せて「今日は天気いいねー」とか話しかけてますが、起きなければリビングで寝かせてます。

赤ちゃん以外の生活ももちろんあるのでその家庭によると思いますが、19時に暗くするのはいいと思いますよ‼️
    うちは旦那が朝は10時前に家を出て23時に帰ってくる仕事なので、家族で朝はゆっくり過ごしたいので21時すぎの寝かしつけですが…

• 2月20日
  • ちー

ちー

ありがとうございます😭
    ネントレ、今調べてました!
    すごいですね、最初はすごく泣きそうですが赤ちゃん一人で寝られるようになるんですね!!
    びっくりです!!!
    そうですよね、日中は赤ちゃん抱っこしたいですよね💕
    抱っこは横抱きでしてますが、それで大丈夫ですかね??

朝ははっきり起こさなくてもいいんですね!!
    お顔を拭くのも朝のルーティーンにするんですね!!

なるほど、わたしは私で都合のいい時間に寝させればいいんですね!
    あゆみさんは19時過ぎに寝させないとして、授乳は19時から21時の間にしてもいいんですか??寝させるのも難しいけど、寝させないようにするのも難しそうですね

あと昼間の授乳後寝させて、長くて何時間くらい寝てますか?起きたら授乳してますか?

ごめんなさい、初めての育児で本当に色々なことが分からなくて。
    ありがとうございます。

• 2月20日
あゆみ

抱っこ抱っこの時期も今は大変ですが、今しかないと思うと愛しくて感じます🌸
抱っこも腱鞘炎にならない程度に頑張りましょう‼️

明るいリビングに連れて行く→ガーゼでお顔を拭く→外の景色を見せる
がうちの朝のルーティンです。もう少し大きくなると着替えも加わります‼️

寝る前の最後の授乳(21時頃)でいっぱい飲んで欲しいので逆算して19時以降は寝かせない!飲ませない!でやってます。

日中は長くて4時間、短いと30分で起きてますよ😊

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    上のお子さんもいて、赤ちゃんも育ててるあゆみさんを尊敬です!!!
    すごいです!!!!

朝のルーティン、私も真似させて下さい!!
    ちなみに、朝7時に起こすとして、6時に起きてしまった場合は寝室で授乳して7時までリビングに移動しないで待ってればいいですかね💦??

19時以降は寝かせない、飲ませない、分かりました!
    ちなみに、19時に寝ちゃってた場合は起こしますか??

日中は同じ感じです!!
    30分で起きることありますよね。。その場合は授乳せずもう一度寝かしつける感じでしょうか?

私の娘わ12時に授乳して、なかなか寝ませんー💦
    寝かしつけるコツとかありますか??💦💦
    毎回の授乳後、寝かしつけてるあゆみさんすごいです!
    私なかなか寝かせられなくて。。。

• 2月20日
  • あゆみ

あゆみ

朝は少しなら早く起きてもリビングに連れて行きますよ。その日によっては6時になったり8時近くになったり…
    あんまりキッチリはしてませんよ😃

30分で起きてもすぐには授乳はしないで抱っこしたりおもちゃで遊んでます。それでもダメならもちろん授乳します。
    毎回は寝かしつけはしないです‼️‼️
    授乳しても寝なくても次の授乳時間ってことも多いです。
    これからもっともっと起きてる時間多くなりますよ✨少しづつご機嫌な時間も長くなるのでママも身体をしっかり休めてくださいね‼️

• 2月20日
  • あゆみ

あゆみ

寝かせるコツではないですが、うちの子は抱っこしてバランスボールで揺れると寝ることが普通よりも多いと思います。私も簡単な運動になるし…🌸
    あとはやっぱり抱っこ紐で家事してるとほぼ寝ます‼️

• 2月20日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!

私もやってみます!!!
    ご機嫌な時間長くなることを祈ります😭‼︎
    色々教えて下さり、ありがとうございました!!!!

初めての育児でこれで正しいのか、あってるのか、細かいことまで気になってしまっていました。
    頑張ります!

• 2月20日
  • あゆみ

あゆみ

私も初めは同じでした。
    でも時間が経てば赤ちゃんも成長していきます。寝返りしたりハイハイしたり歩いたり…すぐに一緒に遊べるようになります‼️
    私もなかなか出来てませんが、今を楽しんで育児ができたらいいですよねー😊
    一緒に頑張りましょう🤲

• 2月20日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    全然分からなくて💦
    あ、お風呂はいつ入ってますか???

• 2月20日
  • あゆみ

あゆみ

お風呂はお昼過ぎ(13時)に入れてます。
    お風呂→うつ伏せの練習→授乳の後のお昼寝は長く寝てくれます。

音の出るおもちゃとかかなりカラフルなおもちゃはどうですか??
    あとは布団に寝かせて足とか腕とかマッサージして起こしておきます。

• 2月20日
  • ちー

ちー

お風呂は早めに入れておくんですね!!
    うつぶせ練習、全然してなかったです!!
    やってみます!!

おもちゃ、買いに行きます!
    そしてマッサージ、やってみます!!

• 2月20日
  • あゆみ

あゆみ

早く首すわって欲しいので最近は毎日お風呂上がりと寝る前にうつ伏せ練習してます😊
    ダイソーとかのおもちゃで充分ですよー

• 2月20日
  • ちー

ちー

何分くらいうつ伏せにして練習するんですか??
    ダイソーにもあるんですね!!
    西松屋とか見に行こうと思ってました!!

• 2月20日
  • あゆみ

あゆみ

うつ伏せはだいたい5分とかです😃長いと15分ぐらいご機嫌で周りをキョロキョロ見てますが、短いと1分で泣くこともあります。
    景色が変わって赤ちゃんもご機嫌になる確率が高い気がします。
    ただ、絶対に目を離したらダメですが🙅‍♀️

• 2月20日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    うつ伏せは少し怖いですもんね。
    絶対目を離さずやってみます!!!

• 2月20日
  • ちー

ちー

またまたすみません!
    あゆみさんに教えてもらったように、泣いてもすぐ授乳せず、抱っこしたりあやしたりしてたら案外そのまま寝ちゃったりして、、今まで泣いたらすぐあげてたけど、眠かったから泣いていたというのもあるかもしれません💦
    これからもすぐには授乳せず、様子を見てあげていきます!!!

あと、上のお子さんがいるとのことで聞きたいんですけど、今はだいたい3時間おきの授乳が計8回、ほほ抱っこで寝かしつけてるのですが、もう少し大きくなったら間隔が空くのでしょうか??
    教えて下さい💦

• 2月23日
  • あゆみ

あゆみ

おはようございます😃

うちの子もお腹すいたーって泣くよりも眠いけど寝れないーって泣いてる方が多いように感じます。まだまだ私も手探り状態です💦

離乳食が始まる頃(5ヶ月)には確か1日5回とかだったと思います。
    でも夜はまとめて8時間とか寝てくれたけど、日中は口寂しいのか2時間とかもありましたよ。
    個人差もあると思いますが、夜しっかり寝てくれるだけで日中グズグズでも気持ちが楽になりますよね✨

• 2月23日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    あやしても泣き止まなかったら授乳というふうにしていきたいと思います!

大きくなるとやはり授乳の回数は減るんですね!!

本当、夜寝てほしいです、
    うちの子はだいたい3時間で起きちゃうので。。。

• 2月23日
  • あゆみ

あゆみ

まだまだ夜も3時間で起きるのは普通だと思いますよ😊上の子の場合は1時間おきに起きてきて本当に寝不足でノイローゼになりそうでした💦3時間寝てくれるなんていい子‼️

• 2月23日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    3時間は普通なんですね!
    よかったです!

うちの子、珍しく4時から今までの5時間寝てるのですが、起こした方がいいのでしょうか?

• 2月23日
  • あゆみ

あゆみ

5時間なら寝かせても大丈夫だと思いますよー😃体重も増えてると思うので、無理に起こさないで寝させてあげて、次の授乳にいっぱい飲んでもらいましょう‼️

• 2月23日
  • あゆみ

あゆみ

その間にママはゆっくりと身体を休めて下さいね🌸

• 2月23日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!!!

• 2月23日
  • ちー

ちー

すみません、またまた教えて下さい。

あゆみさんはお子さんが夜起きた時、おっぱいを先にあげてますか?
    おむつ替えを先にしてますか?

わたしはおっぱいのあとおむつ替えにすると覚醒してしまうので、おむつ替えを先にしてます、

しかし、おむつ替えの間泣き声がうるさくて。
    おっぱいのあとおむつ替えの方がいいのでしょうか?

• 3月7日
  • あゆみ

あゆみ

夜も昼もオムツ→授乳の順番です。特に夜は授乳してウトウトしてるのをオムツ替えで起こしたくないですよね💦

夜に赤ちゃんの泣き声は響きますよね😅私は赤ちゃんが本格的に泣く前にオムツ替えして授乳してます‼️まだ半分寝てる状態なので、オムツ替えてもそんなに泣きませんよ。

• 3月7日
  • ちー

ちー

やっぱりおむつが先ですよね!

本格的に泣く前って分かりますもんね!でも私はもしかしたら泣いてるけどそのまま寝るかも?って思って本格的に泣くまで待ってました💦

私も本格的に泣く前におむつ替えをします!

• 3月8日
ちー

あと、17時から寝かせないとするにしても、うちの娘、ただ布団に寝かされてるだけでも嫌みたいで泣くんです。
おもちゃも特に興味を示さなくて。抱っこすると多分寝ちゃうかもで。。。

難しいですかね😭?