※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_co
家事・料理

離乳食で、5分粥をつぶして食べさせているところです。いつも2口ほど含…

離乳食で、5分粥をつぶして食べさせているところです。いつも2口ほど含むと「おえ」とゆう反応がでます。おかゆだけでなく、こまかく切った白身の魚でもなることがあります。
いらないのかな?と思ったこともありましたが、またすぐに口をあけて欲しがります。これはまだ噛めてないからかなとおもっていましたが、お粥でもなるので1口がおおいのでしょうか?スプーンは赤ちゃん6ヶ月〜OKな奥まで入らないストッパーのついているものです。
もしそんな、経験お持ちの方いたら、アドバイスをください(>_<)

コメント

rin&koto&chihaママ

お粥が少量でももちもちしすぎてるとノドにくっついてスムーズに飲み込めずおえっとなることがあるようですね。慣れればおえっとなる回数減ってきますがびっくりしちゃいますよね。おえっとなったほうが反射でもどってきて気管に入ったり詰まったりすることがないので下手にバクバク口飲み込まれるより安心です;;

• rin&koto&chihaママ

魚や肉類もお粥に混ぜたり、ジャガイモとあえたり、とろみつけたりは必要ですね(っ´ω`c)

• 5月21日
  • a_co

a_co

ありがとうございます。
    おかゆのモチモチ感‥難しいところですね💦重湯部分はすこし多めに残しておいた方がよさそうですね。

• 5月21日
  • rin&koto&chihaママ

難しいですね。すり鉢で練るように潰しちゃうと粘りが出て駄目な子もいるようです。

• 5月21日
  • a_co

a_co

今は、すり鉢などがセットになってるものの中に網のこし器がついてたのでそれでつぶしています。潰すといっても、子供に合わせて方法を探す必要がありますね💦

• 5月22日