※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららぽ大好き
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜中にミルクを欲しがり、疲れていると相談者。昼間はほぼ寝ている。この状況は普通でしょうか?

生後2ヶ月になったばかりの女の子を混合で育てています。
夜中はミルクのみ100をあげていますが、1時間半ほどで起きてしまいます。
まだ次のミルクをあげるのには早いので、次のミルクの時間まで、抱っこしながら待っています。

結局授乳するにも、時間まて待って、ミルクあげてゲップを、しないので15分縦抱っこをするので、2時間起きっぱなしとゆうのが多いです。
昼間はほぼ寝ています。
これは普通でしょうか?少し疲れてきちゃいました。

コメント

りんご

母乳はダメですか?
私も混合ですが、夜はミルクが面倒になり母乳にしてましたよ😊

いたって普通です🥳
が、2ヶ月ならそろそろ、昼間の方を長く起きるようにしていっても良いと思います。

  • ららぽ大好き

    ららぽ大好き

    前までは母乳プラスミルクをあげてました😣トータルで1時間かかってしまって夜中は大変なのでミルクにしてました😰けど、ミルクにしても2時間でグズるので夜中も混合でもよいのですかね💦

    昼間長く起こすのはどうしたらよいのでしょうか😣

    • 2月19日
  • りんご

    りんご

    私は夜中起きたらおっぱいくわえさせて、自分はウトウトしてました🤣

    起きてる時間に遊んだり抱っこしたりして、すぐに寝かさないようにすると少しずつ起きる時間が伸びてくるかもです✨

    • 2月19日
ゆう

息子は完ミでしたが、ゲップが出ない子で50飲んでも50吐き出す子でした。
ゲップが出ないと寝ゲロ。鼻からもミルクが出て恐ろしくてずっと縦抱っこ。すぐ次のミルク。ほぼ寝れてませんでした😭😭3ヶ月すぎてもまとまって寝てはくれなかったので、昼間誰かにみてもらって寝るとか、休みの日は旦那さんに変わってもらうとかしないとしんどいと思います。
どなたか頼れる人はいませんか?お母さんの休養も大切です😥

  • ららぽ大好き

    ららぽ大好き

    大変でしたね😭
    親には頼れないので、休みの日に旦那さんに変わってもらうしかないですね💦

    • 2月19日
deleted user

今3ヶ月と10日…になる女の子がいます👶
うちも全く同じような感じでした。
ワンオペなので、毎日…毎晩…寝れないし、抱っこで身体は痛くなるしで泣き止まない、寝ない…の日々にイライラが半端なかったです😢😡😫
ゲップも本当になか②出ない子で、途中諦めてました😅
ですが、2ヶ月後半位から時間は遅いですが夜0時頃に寝て、そこから朝5時、6時位まで寝てくれるようになりました😆
その後もミルクを飲むとそのまま眠り…昼前位まで寝ています😅
あんなに寝てくれず、抱っこばかりで泣きまくっていたのに、突然やって来たこの些細な幸せがたまりません🤣✨
3ヶ月入ってからは、これも突然やってきたのですが…
お昼からはMAXご機嫌で、4、5時間ニコニコとずっとお喋りし続けています😱😂
ビックリする程、突然やってきますょ🍀

  • ららぽ大好き

    ららぽ大好き

    ゲップでないの同じですね!
    ミルクあげたら寝てしまってゲップしないまま寝ちゃいます😰
    2時間後に吐いちゃいます💦
    些細な幸せ期待します💖

    • 2月19日
ニコニコ

ご使用しているミルクのフタとかに書いてある量はどのくらいになってますか?

うちは昼間母乳メインで夕方からミルクですが、夜中は120あげて2時〜4時くらいに起きるのでその時は120〜140あげて朝まで寝るようになりました!
ミルクメーカーの規定量は140〜160ですが、微妙に残すときもあるので様子見ながらって感じですがずっと100なら最後のミルクかその前くらいに120あげてみてはいかがでしょうか?

  • ららぽ大好き

    ららぽ大好き

    ミルク缶には120と書いてあります!
    先程120あげてみましたら、途中で寝てしまって😭ゲップしなかったのでしばらく抱っこですね💦
    咳き込んだりするので、たくさんあげるのにびびっています💦
    この前のミルクを120にしてみます!

    • 2月19日
  • ニコニコ

    ニコニコ

    私は夜中最後のミルクはゲップさせるのに抱っこしちゃうとベビーベッドで寝なくなっちゃっうのでそのまま寝かせちゃってます😅

    うちもよく咳き込むときありますが、哺乳瓶の乳首を深く吸ってるときとかが多いので軽く引っ張ったり哺乳瓶回したりすると全部飲んでくれます💡

    • 2月19日
🍅

お疲れ様です┏○)) 

うちの子お風呂上がりだけミルク上げてるんですが、湯冷まし50とミルク140あっという間に飲みます🤣
ミルクが足りないってことは無いですか??

最近は昼間起きてるのが長くなりました!

  • ららぽ大好き

    ららぽ大好き

    あっとゆうまに飲むなんてうらやましい!
    うちの子はミルク100飲むのにも15分かかります💦
    昼間はずっと寝てます😣

    • 2月19日
  • 🍅

    🍅

    子供もそれぞれなので何が正しいのかわからないですよね💦
    お互い頑張りましょ😂

    • 2月19日
ぱーしー

ミルクが足りないということはないでしょうか?🤔

うちは2ヶ月半の男の子で、元々飲みはいい方なんですが、つい最近まで140あげていたけど3時間持たなくなってきたので160に増やしました😂

お使いの哺乳瓶がわからないのですが、もし哺乳瓶の乳首が新生児サイズとかなら少しサイズアップすると飲むのにかかる時間は短くなるかもしれないです🤭

でも飲むのに少し時間がかかった方が満足感があるみたいで、愚図りも少ない気がします🥺

  • ららぽ大好き

    ららぽ大好き

    やはりそうなのでしょうか🤔
    吐き戻しが毎回あるので、多いのかと思ってました💦
    ゲップしてないから吐いてるのかしら?

    哺乳瓶は母乳実感で、まだ新生児用です!
    サイズアップしてみます😣
    確かにゆっくりのが満足感ありそう!

    • 2月19日
ゆかっちょ

ミルクの量を少し増やしてあげたりとかどうですか?それ以上量が飲めないとなると仕方ないかもしれませんが。。。それから日中に外気浴してあげるといい睡眠が取れますよ。この時期は寒いし可哀想かなと思っちゃいがちですがメリハリつけてあげて生活リズム整えてあげるといいかもしれないですね。お母さんも寝不足で大変ですもんね、倒れない程度に出来る範囲内で少しずつ変えてみたらどうでしょう。

  • ららぽ大好き

    ららぽ大好き

    やはり増やしてみるのが良さそうですね😌
    先程120あげてみたら、途中で寝てしまって結局90しか飲みませんでした💦
    この場合起こして全部飲ませた方が良いですかね?

    外気浴!してみます🥺
    午前中も良く寝て、夕方から寝る前まで良く寝てしまうのでやってみます!

    • 2月19日
  • ゆかっちょ

    ゆかっちょ

    私も少し前まで時間通りピッタリに飲ませないとで起こしてまで飲ませてました。でも周りに聞くとお腹空けば泣くし無理に起こしてまであげなくてもいいと思う。と言われて今は夜の🍼時間が1回と早朝で1回になりました。量にもよるかもしれないですけど。90しか飲めなくて体重増えてれば何も問題ないのかなって。私は初めて育児なので試行錯誤しながらやってます!!

    • 2月19日
ぱーしー

吐き戻しがあると心配になっちゃいますよね😭

うちの子もげっぷが上手じゃないのでしゃっくり多いです😢

うちも母乳実感使っていて、元々ついていたMにしてみたら飲み終わるのが早すぎて愚図ることが多かったので、新生児用に戻しました🤣

昼間は起きていることが多いので間隔は短めで、きっちり3時間の時もあれば昼寝すると4時間程で、夜は長いと7時間位あくようになってきましたよ🤭

お互いがんばりましょう🥺💪🏽🧡

deleted user

吐き戻しがないならミルクの量増やしてみてもいいかもしれないですね💡
ゲップさせずに寝かして吐いちゃうなら、半分くらい飲んだ所でゲップさせてから残りの半分飲ませるとかですかね..🤔


下の子が3ヶ月ですが、産まれた時からよくミルク飲む子で完ミですが今は200mlを一気飲み、ゲップもせずにそのまま朝まで爆睡です😅
オムツ変えても起こそうとしてもそのまま寝てます💦
赤ちゃんによって全然違うので正解がない分どうしたらいいのか分からない事だらけですよね😔
お子さんが寝たら一緒に横になって身体休めて下さいね。お互い頑張りましょー!