※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

赤ちゃんのお臍の消毒は必要ないですか?

生後8日目の赤ちゃんを育ててます!!

病院によって違うのかやらなくてもいいものなのか
ちょっと気になったので質問させてください🤔

一人目は市民病院
二人目は個人病院で出産しました。

一人目のときはお臍の消毒をしてくださいと言われ消毒液をもらい毎日臍の緒が取れるまで消毒してました!!

なので2人目もお臍の消毒するものだと思ってました。
病院では何も言われなかったから看護師さんとかか沐浴のついでにやってくれてるのかなとか思ったりしました。
でも結局特に何も言われることがないまま退院。

ここの病院では消毒液自分たちで買わなきゃいけないのか〜と思い

消毒液を買いに西松屋へ。
でも売ってなくて聞いたらそ~ゆうのは病院で貰えますよって言われました。

お臍って消毒しなくても大丈夫なものなのでしょうか?

コメント

☺︎

病院でしてましたよ!
臍の緒がとれてお臍がかわいてたらしなくていいと言われましたが…

• らら

らら

やっぱりしてましたよね!!
    病院によって特に気にしないところもあるのかな(*‘ω‘ *)?

臍の緒はまだとれてないけどお臍は乾いてます

• 2月19日
なお

病院でしてました!
バイ菌が入ってしまうと、膿んだりするとも言われたので、結構しっかりしました。
乾いてるなら大丈夫だといいですね💦

くまこ

うちの病院は消毒はせず綿棒で水分をしっかり取るだけでした!一日何回かオムツ替えのときや沐浴の時に綿棒でグリグリって水分とってあげて終わりです😀おかげでおへそ綺麗になりました😃