※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow
妊娠・出産

周りからのプレッシャーに悩む妊婦。予定日超過で辛く、周囲の言葉にショック。赤ちゃん待ちの心情と、自分への理解を求める。

本日18日、予定日でした。
周りからのプレッシャーに凹みそうです。
愚痴ですが、誰にも言えないのでここで吐かせてください。

三人目妊娠中の経産婦です。
一人目は40w6d
二人目は39w6dで産んでいます。
三人目は本日予定日でした。

予定日近くなると、周りから起こる「まだ?」「産まれた?」コール。
覚悟はしてたけど、やっぱり辛いですね…

◎「積極的に歩いたら?」「私は階段何往復もしたら産まれたよ」「寒いから動かないのは余計よくないよ」
→わかってるよ😢実際やってるよ。めっちゃ歩いてるし、上の子追いかけ回す日々だし…
『予定日超過=運動不足・怠けてる』って言われてるようでショック😢

◎「経産婦は早いのにね~」「えっ!?三人目でしょう?」
→はい。そうですが、こればかりは何とも言えないんです。

◎主人:「職場で出産日予想(要は賭け事)をみんなで立ててたんだよ。三人目だから予定日越えると予想した人はいなかったな(失笑)」
→妻の体と子どもの誕生日で賭け事しないでよ…😢

◎主人(part2):「(里帰りのため)立ち会えるよう休み取ったんだけどなー。なんか産まれないとなるとただのずる休みだな。で、今日はうまれそう?」
→あからさまにガッカリされるとさすがにこちらもショック。私もいつ産まれるのか知りたいよ。

ちなみに先日、陣痛が来たと思い、一度フライング入院してしまい…😅
結局、その時は陣痛が遠のき、上の子達も心配で帰宅したのですが、その時も両親、義両親、親戚一同から「えっ!?違ったの?」「三人目なのにそんなことある?」と驚かれ…恥ずかしやら申し訳ないやら😭

周りのみんな、赤ちゃんの誕生を心待ちにしてくれてるんだなと嬉しい反面、赤ちゃんに会いたいだけで産む私の事はどうでもいいのかなと悲観的に考えてしまいます。心が狭いのかな⁉️

赤ちゃんに会えるの一番楽しみにしてるのは、母親である私なのにな…❤️

コメント

るる

周りの言葉も嫌ですが旦那さんの言葉ムカつきますね😓

てか、こっちが1番いつ産まれるか聞きたいし知りたいわボケ!って感じですよね😅

• snow

snow

さっそくコメントありがとうございます。
    そうなんです…😢本当は一番近い主人に理解してほしいし愚痴りたい内容なのに、当の本人がこんな感じなので、吐き出せないんですよね😅

• 2月18日

明後日 二人目の予定日です🤣
私もフライング入院しましたw

周りから どう?どう?って
聞かれるの1番嫌ですよね〜〜

ねぇ、早く産んで‼︎って旦那に
毎日言われます。
プレッシャーになるからやめてほしいと告げてもやめないし
赤ちゃんのタイミングだし!!
って感じです😂

• snow

snow

さっそくコメントありがとうございます。
    予定日近いですね🎵ドキドキしますね。
    旦那様からのプレッシャーきついですよね😅
    「私だって体も重たいし、痛いんだから早く産みたいよ!この約10㎏の分けてお腹あげようか?」と言いたいですね!

• 2月18日
y.

お母さんのお腹の中の居心地の良さは
たまらなく幸せなんでしょうね😽💗💗
あくまで予定日ですし
周りが急かしたところで生まれて来るのは
赤ちゃんですし赤ちゃんが
お腹の中がいいって思えば
予定日すぎる事もあると思います👌🏼

赤ちゃんのタイミングで
出てくるんだから周りは少し
口にチャックしててほしいですね!

• snow

snow

優しいコメントありがとうございます。

私も日々、そうポジティブに自分に言い聞かせて心待ちにしています😌✨

赤ちゃんのタイミングを待ちたいと思います🍀

• 2月18日
snow

優しいコメントありがとうございます。

私も日々、そうポジティブに自分に言い聞かせて心待ちにしています😌✨

赤ちゃんのタイミングを待ちたいと思います🍀

maaaaam

すっごいすっごいわかります😭!!!!
心狭くないです🙋🏻‍♀️!!
普通のことだと思います!!
わたしも正期産入ってから親には電話する度に陣痛きた?とか姉や妹から連絡来たかと思えばお腹どう?産まれそう?とか言われます💦
みんな楽しみにしてくれてるのかもしれないけどそんなのわかるわけないし1番楽しみにしてるのもいつ産まれてくるのか知りたいのもわたし!!ってその都度イライラしてしまいます💦
もう子供が産まれるまでは用事があっても連絡したくなくなりました🥺
その人の気持ちのなって考えるって大事なことだなって本当に実感してます😔

• snow

snow

コメントありがとうございます❗
    本当、悪気はないのだろうけど、一旦発言する前に、人の気持ちを考えてほしいですよね😅

私は上二人も予定日超過したりギリギリだったりしたので、このようなプレッシャーも毎回経験するんですが、経験するからこそ、友人が妊娠した際には言わないようにしようと誓っています🍀

• 2月19日
naOo

7歳の娘ですが
予定日が2月20日でした。

年の差がありましたが
3人目なので
早く生まれるかも?と思っていたら
予定日をどんどん過ぎて
生まれたのは2月29日😅

私も色んな人から
毎日LINEや電話が来て
まだ?
もう生まれた?
まだ生まれてないの?と
言われ続けて ほんとイヤになってました😅😂

娘が少し会話が出来るようになった時に
『なんで早く出てきてくれなかったの?』と聞いたら
『だって寒かったから』と言ってました😅
お腹の中が暖かくて気持ち良くて
出たくなかったそうです🤣笑笑

• snow

snow

娘さん、そのような記憶があったんですね✨そう聞いて勇気付けられました。

ここ数日寒かったので、きっとおなかの中でぬくぬくしたかったのだと言い聞かせ、タイミングを待ってみます✨

• 2月19日
ぴー

私も18日が予定日でしたが何事もないまましれーっと日付こえました…😂

めちゃ同じ状況で、私も同じこと思ってます‼︎snowさんが心狭いわけじゃないです‼︎‼︎

私の場合は初産なので、予定日超過するだろうなぁと自分では思っていましたが、周りの友達などは出産したことない子がほとんどなので、みんな何も知らずに、「産まれた?」「まだなの?予定日なのに?」って聞かれまくって萎えるし、極め付けには「なんで産まれないの?」とまで言われ、いや、それ私のセリフな~‼︎となりました🤦‍♀️

母は母で、「動きなよ。」「ぐうたらしてるから出てこないのよ」とか平気で言ってくるのでそれもしんどいです😢💔

上のお子さんたちのお世話しながら40週もお腹で赤ちゃん守ってきたsnowさんは立派です🥺💓

お互い早く元気な赤ちゃんを抱っこできますように🍀💕

• snow

snow

優しいコメントありがとうございます❗
    予定日一緒だったんですね。体調はいかがですか?ドキドキしますよね🍀

お互い周りからのプレッシャーはありますが、目の前の一大イベントに集中して、良いお産を迎えましょうね🎵

• 2月19日
i.na

私も18日が予定日でした😄
予定日1週間前にフライング入院もしてます😅
1人目は大きめベビーと言われ39w6dで誘発分娩でした!

私は2人目の経産婦ですが、やはり2人目イコール早いと思われているようで予定日前からそろそろ産まれそう?とかまだ?とか言われます💦
今月に入ってからは、上の子を保育園に送っていく度、副園長先生にあら〜まだ出てこないのね〜29日になっちゃうと可哀想だからね〜アハハ〜やらなんやら言われ…💦

snowさん同様、まだかな〜早く会いたいな〜と1番思っているのは母親の私なのにって思います🙁

• i.na

i.na

毎日沢山散歩したり様々な陣クス試しましたが、全然効果なしです😂
    足の浮腫がひどくなってきたり相変わらずの腰痛でこちらも参ってきますよね💦夜中痛みで起きても結局前駆陣痛だったり…😭

snowさんも体調気をつけてくださいね😄元気な赤ちゃん産みましょう👶💗

• 2月19日
snow

同じ予定日、体調はいかがですか??

経産婦は早いなんて周りから言われると、ただでさえソワソワするのに副園長先生に毎回言われたらもうどう反応してよいのやらって感じですね😅そっとしておいてほしい…

お互い体調に気をつけて、良いお産を迎えましょうね🍀