※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U
家事・料理

お風呂洗いについてです。お風呂洗いは旦那にしてもらっているのですが…

お風呂洗いについてです。

お風呂洗いは旦那にしてもらっているのですが、たまに忘れたり、仕事の都合で出来ない時があります。

息子はお昼寝は抱っこでしか寝ず、お風呂を洗うタイミングが無く、旦那が帰って来るのを待ってると22時とかになってしまいます。
はいはいをし始めて、私がお風呂を洗っているとお風呂場に侵入してきます。
つかまり立ちもするので、洗っている間ドアを閉めるのはこわくて出来ません。

どうしても私がしないといけない時、どうやってお風呂洗いすればいいか、良い案はありませんか?

(歩行器やベビーサークルやバンボ等の息子の行動を制限する物はありません)

コメント

まる

前日とかの最後にお風呂に入った人が洗ってから出る。

お昼寝とかでおろせたタイミングに済ませる。

おんぶする。

一人で遊んでたりご機嫌なときにチャカチャカっとやってしまう。

とかでしょうか?

• まる

まる

お風呂の隅から隅まで細かく洗うとかでなければお風呂付近うろうろしてても気にしないかもです笑

• 2月18日
  • U

U

洗濯に残り湯を使ってるので
    どうしても次の日になってしまいます💦

前は大丈夫だったんですが、最近夜しか布団で寝てくれなくなり…😢

ひとり遊びしてても機嫌良くても、私が立つだけで追い掛けて来ます💦

お風呂の中に入ってきて、排水溝やカビがあったら…とかで気になっちゃいます😢

せっかく沢山のご意見いただいたのにすいません😢💦

• 2月18日
  • まる

まる

なるほど、、
    お洗濯に使うならお湯残しておきたいですよね。

その、洗濯で残り湯移したタイミングとかにササっと洗えたら1番良さそうですね!

他の方の意見のバスタブクレンジングとかいいかもしれないですね!

私もお腹つかえてきてお風呂洗い苦戦してきたのでこのまま皆さんの意見参考に見てます笑

• 2月18日
りんご

お風呂上がるときに掃除もやってしまっておくのが良いかな〜って思います☺️

• U

U

コメントありがとうございます!
    残り湯を洗濯に使ってて、どうしても次の日になってしまいます😢💦

• 2月18日
ぴっぴ

毎日洗ってるんですよね??
なら1日くらいならサボります😅

ズボラですみません(笑)

• U

U

毎日洗ってます!
    ザラザラとか気になりません?笑

• 2月18日
もも

浴槽の縁とかだけ子どもの機嫌の良い時にささっと洗って、浴室に入ってきてつかまり立ちとかしてる間に浴槽の床とか洗ってます。
もしくは脱衣所におもちゃや普段見慣れない面白そうなものとかを置いて注意を向けたり、6ヶ月すぎてからはおんぶ紐で掃除や皿洗いなどもしてますよー🙂

• U

U

つかまり立ちがそんなに安定してなくて、1人で立たせておくのは厳しいです😢
    後追いが凄くて、おもちゃなどで遊んでても、私が立つだけで追い掛けて来て…💦
    おんぶ!やってみようかな🤔

• 2月18日
きらの

激おちくんお風呂まるごとバスクリーナー
を使ってます🙋
洗剤をつけなくても浴槽がきれいになるので、しっかりできない日はこれでささっと終わらせてます🎵

• U

U

な、なんですか!その便利な物は!?😳

• 2月18日
  • きらの

きらの

棒の先にスポンジがついてるやつです😄

あ!あと、ルックのバスタブクレンジングという、スプレーだけできれいにするのも使ってます!流すだけなのでダッコしながら使えます🎵

• 2月18日
ママリ

うちも昼間は離れると鼻水たらしながらめっちゃ泣くので、
基本そばに居ます。
旦那は単身赴任でいないので、お風呂掃除は毎日私がやっています✨
なので朝早く起きてやってますよー!
まだ子供たちが寝てる間に1人だけこっそり抜け出してお風呂掃除とか部屋の掃除も済ませてます。
その後、子供たちを起こしに行く感じです。
6時前に起きるので、そーっと抜け出すとどっちも寝たままです。
たまに起きちゃった時は、おっぱい飲ませて寝たふりしてまた寝かせときます(笑)

• U

U

毎日😳凄いですね!😳
    朝😳😳😳😳
    今夜泣きがフィーバーしてて、朝はグースカ寝ちゃってます😂
    旦那が忘れた時と仕事の都合の時だけなので、尊敬します🥺

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

私も上の子の時は旦那も一緒に住んでたので、旦那がやっていて自分は寝てました!
    同じく出張の時などは私がやっていたのですが、その時だけはやはり朝起きてやってました。
    それ以外は9時頃まで寝てました(笑)
    今は上の子が幼稚園に行くので、どのみち早起きはしないといけないので...
    下の子が2~3回くらい夜中に起きるんですが、意外と慣れるんだなーって思ってます(笑)

• 2月18日
ぽん

毎朝残り湯で洗濯してるので掃除は毎日私がしてます🙆‍♀️
子供が朝起きる前に旦那と朝ごはん食べて急いで部屋の掃除とお風呂掃除してます!(笑)

m

私は妊娠中からルックプラス使ってます✨
擦らなくてもザラザラになりません🥰

雷注意

うちはこれですー!
片手でできるので抱っこしたままでも大丈夫ですよ🙆‍♀️

ハル

残り湯で洗濯してるなら風呂上がったらすぐ残り湯を洗濯機にうつしたらどうですか?
うちの夫がたまにしています。
または、お子さんが寝ている間に夜洗濯物を済ませるとか色々ありますよー😆あれもこれも自分のしたいタイミングに!ってわけにはいかなくなるので洗濯物は夜する派になった友達沢山います。
私は朝派で夜洗濯とか絶対嫌!って思ってましたが、そこを妥協してみたら随分楽になったりもしました。
妥協、大事です!

U

みなさん沢山のご意見、アドバイスありがとうございます!
とても参考になりました!
色んなの試してみて、自分にピッタリの方法探してみようと思います!
本当にありがとうございました!