※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

4ヶ月検診でのコミュニケーションについて相談です。娘は音に反応せず、鬱になっています。声を出すようになりましたが、笑わない状況です。同様の経験をした方の体験を知りたいです。

4ヶ月検診 音がする方に向けるかの項目について。
今週末に4ヶ月になります。
うちの娘はテレビなどは大好きでみますが、呼びかけたり声をかけてもふりむきません。ガラガラもほとんど振り向かず、小さな鈴に対しては全くふりむきません。出生児の時の聴覚検査はパスしていました。
コミュニケーション障害になる予感があり鬱になっています。
最近声を出すようになり、笑顔も増えましたがまだ声を出しては笑いません。
同じような方、その後どうなったか教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

ぜんっぜん大丈夫ですよ。娘は4ヶ月の時は笑顔もなかったです💦真顔でした。声も沢山出すようになったのは半年すぎたあたりからでした。音のなる方も、見たり、見なかったり、全然分かっていない感じでしたよ。ちなみに、首も座ったのが4ヶ月の終わりでした。保育士で今丁度0歳担当してますが、赤ちゃんでもみんな性格が違いますし、発達も様々ですよ〜!
ちなみに、娘は今は普通にずっと喋ってます。歌が好きでずっと歌ってますよ❤︎友達も好きで、保育園でも楽しそうにあそんでますあ。

• みゆき

みゆき

保育士さんもされているとのこと、心強いです。音のなる方を振り向けないと発達障害だと聞いて本当に心配していました

• 2月18日
ママリ

うちのこも4ヶ月検診のときには一応音する方を向くという項目では問題なかったんですが、家ではテレビの方は見るけど呼んでも音で釣っても全然振り向きませんでしたよ😅
今では名前呼んだら振り向きます😊

• みゆき

みゆき

ありがとうございます。そうなって欲しいです

• 2月18日
ママリ

全然大丈夫ですよ!
うちも4ヶ月のときはそんな感じでした👂

• みゆき

みゆき

いつ頃から振り向けましたか?ありがとうございます

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

5ヶ月ころには振り向くこともありました!
    今もおもちゃに夢中のときとかは振り向かないですよ〜!

• 2月19日
ちーちゃん

うちも22日で4ヶ月なので同じくらいです!

うちの子もまだ声を出して笑わないです!
笑顔はありますが…!

音のする方向を向くというのも、好きなおもちゃの音や、私の大きめの声での呼びかけに振り向く程度ですよ💦
他のことに夢中なら向きません。

声を出してゲラゲラ笑う子もいますが、個人差と思います!

• みゆき

みゆき

ありがとうございます

• 2月18日