※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあちゃんママ🎵
ココロ・悩み

最近何もする気がせず、自分のやりたいことが分からず悩んでいます。うつ病の可能性があるかもしれません。経験者の感じ方を知りたいです。精神科に行くか悩んでいます。

最近…何にもする気にならないし…
自分が何がしたいのか分からず…
悩みに悩んで…うつ病チェックしたらインターネットでですが…うつ病みたいなのですが…。うつ病になった事がある人とか経験したなど…具体的にどのような感じなのでしょうか(╥ω╥`)
話せる方だけで大丈夫です。無理には問い詰めませんので…精神科に行くか行かないか迷っています。大袈裟ですみません😭

コメント

deleted user

鬱病の人は、自分がなにかおかしいとか、鬱病という事に自分で気付かないと聞きますけどね、。
疲れ気味なのは間違いないと思うので、一度話聞いてもらうだけでも行ってみてはいかがですか?

  • ゆあちゃんママ🎵

    ゆあちゃんママ🎵

    コメントありがとうございます🙇
    そうなんですね!
    ならうつ病では無いですかね💦
    精神不安定なだけかもです。

    • 5月21日
里生ママ

この時期ですし、五月病という可能性は???

  • ゆあちゃんママ🎵

    ゆあちゃんママ🎵

    コメントありがとうございます!
    五月病と言うのがあるんですね💦調べてみます。
    うつ病では無いなら安心しました。

    • 5月21日
いぬがお

なったことあります。上の方も書いてますが、自分ではわからなかったです。何か思い当たる出来事はありますか?
なので、認識できてるうちはうつ病まではいかないかもですが、話すとスッキリすることもあるし、心療内科を受診してみてはどうですか?私はうつだったので、投薬がありました。

  • いぬがお

    いぬがお

    まずはカウンセリングとかでもいいかもですね。

    • 5月21日
  • ゆあちゃんママ🎵

    ゆあちゃんママ🎵

    コメントありがとうございます🙇
    話して頂いてありがとうございます。
    分かりました。ただ精神不安定なだけかもなんで様子見てみます。

    • 5月21日
  • ゆあちゃんママ🎵

    ゆあちゃんママ🎵

    カウンセリングいいですね!
    娘がいるのですが…一緒に連れてっても大丈夫なんでしょうか💦専業主婦でして…。

    • 5月21日
  • いぬがお

    いぬがお

    生理前とかではありませんか?ホルモンの影響でうつっぽくなったりします。
    うつだと、活字が読めなくなり、ネットとかできなくなりますよ。

    • 5月21日
  • いぬがお

    いぬがお

    病院によると思うので、問い合わせてみてはどうですかね?お大事にしてください。

    • 5月21日
  • ゆあちゃんママ🎵

    ゆあちゃんママ🎵

    そうなんですね!ならうつ病ではないと思うので余り考え過ぎないようにします。
    ありがとうございました🙇

    • 5月21日
  • いぬがお

    いぬがお

    無理しないで、ダメなようなら病院行ってくださいね。子育てに支障はきたしてないですか?

    • 5月21日
  • ゆあちゃんママ🎵

    ゆあちゃんママ🎵

    やり取りありがとうございます!
    支障は少し有りますが…あたったりなどはしていません(><)
    娘の笑顔に救われてます。
    ご心配ありがとうございます🙇

    • 5月21日
  • いぬがお

    いぬがお

    お大事にしてくださいね。無理はなさらず。

    • 5月21日
momo⠒̫⃝*

わたしも子供が1歳半すぎたころから何もしたくなくなったり、イライラしてしまったりしてうつ病かとか育児ノイローゼなのかとかネットで見てみたことがあります( ;; )

わたしの場合、ほんとに悩んだんですがまずは市でやっている育児相談?に言ってみて、そこで保健師さんに
「臨床心理士の先生が月一でくるので、お話してみませんか?」って勧めてくださいました😊

行ってみてお話してみると、自分がどのような時に脱力感やイライラしてしまうのか、それは実は何が理由なのかなどを一緒に考えながら探ってくれて解決の糸口がつかめました✨

出産を控え今は行っていませんが、友人や家族にも言えないようなことも、臨床心理士の先生には全てお話できてストレス発散にもなりました。
もちろん今でもイライラや脱力感がある日もあるし、完全になくなる!ってわけではないですが...
ご自分がどんな状況かやどうしていったらいいかを振り返るいい機会だったと思います😊

心療内科や精神科でもいいとは思うんですが、その前段階でそういった公共の施設を利用してみるのもいいかなって思います😊
長々とすみません💦

  • ゆあちゃんママ🎵

    ゆあちゃんママ🎵

    長文でのコメントありがとうございます🙇
    そうなんですね!私の場合…相談とかはするんでずが…それを誰かに言われたりしないかとか凄く考えてしまって…相談した事さえ悩んでしまい…どーしたらいいのか…。

    もう少し様子見てみて…無理そうだったら心療内科に行ってみます(╥ω╥`)

    コメントありがとうございました。

    • 5月22日
Nami♡mama

私は鬱病になりましたし、現在も治療中です。
でも、これ鬱病なんじゃないかな?って自分で分かりましたよ。

「鬱病は自分で気付かないもの=鬱病ではない。」という考えは危険だと思います。
気付いた時には重症化している場合だってあるのです。
気付かないというのは症状の出方によるものではないかと思います。

鬱病チェッカーで心当たりがある項目が多いのなら精神科に行かれた方がいいと思います。

精神的な事ですので、鬱病以外の心的なものかも分かりません。

私の場合は、3年程前から疲れやすくなり、身体中が痛くて眠れなかったんです。
毎日睡眠は1~2時間。でも、そんなに辛さは感じませんでした。
今思うと身体に変化があったその頃からジワジワきていたのだと思います。

仕事をしていても、ついさっきの事を忘れてしまったり、人前で話せなくなりました。
考えがまとまらず、常に頭の中が飽和状態…。
集中が全くできない感じでした。

急に体調が悪くなり出勤できなくなったのが昨年9月。

突然、胸が苦しくなり、寝ていても起きていてもどうにも苦しいのです。
こんなに苦しいなら死んでしまいたいと思いました。

動悸が止まらず、幻聴が聞こえ、幻覚まで見るようになり、追い詰められた感じがありました。

私も鬱病チェッカーで当てはまる項目がほとんどだった為、精神科に行きました。

初めての精神科だったので、友人に紹介してもらった病院に行きました。
鬱病と診断され、投薬開始。
でも、仕事に行けず身体を動かす事が難しくて困ってるのに、先生は「薬を飲んで頑張って会社に行きなさい」と言いました。
納得がいかず、薬も効かず。

知人に「精神科って、どこでもいい訳じゃなくて自分のレベルに合った病院の方がいいらしいよ」と教えてもらいました。

私は初めてだったので、軽度の方が行かれる精神科に行ってみたのですが、それより少し上の中度くらいの方が行かれる精神科に変えてみました。

その病院では診察の前にカウンセラーの方がつきます。
話せる範囲で産まれた時からこれまでの事を聞かれました。
その後に診察。

診断は鬱病。投薬も開始。
先生はよく話を聞いて下さる方で、途中で喋れなくなってしまうのですが、言いたい事をうまくくみ取ってくれるのです。
とにかく「あなたは十分頑張った。だからもう頑張らなくていいんだよ。少し休みましょう。休む時期です。休む事は悪い事ではありません。大切な事なんですよ。」と言い聞かされました。

通院し、薬も飲み続けていたら、効果が出てきて身体は楽になりました。
しかし、心の問題は薬だけでは解決できず先生のアドバイスもあり先月退職しました。

現在はかなり良くなってきています。

ご自分の身体に異変を感じられたから鬱病チェッカーをされたのですよね?
心と身体からのメッセージだと思いますよ。
折角気付けているのですから、ご自分で診断せず、病院に行って下さい。

鬱病でなければないで、それなりに現状のアドバイスはくれます。

医師だけでなく、看護士さんや受付の方が親切な病院の方がいいと思います。
中には酷い事を言う所もあります。
通院の度に嫌な思いをするのでは何の為に通っているのか分からなくなります。

良い先生に出会えますように…

ミーラ

産後鬱は私も病院で受けるチェックテストで高得点を取りました。
何でもないのに涙が出てきたり。
辛いですよね。
質問者さんが鬱かは分かりません。
鬱には種類が色々とあって、季節型鬱もあります。
この時期は体調が悪くなる方も多いと思いますよ。

医師や第三者に話を聞いてもらうと大分楽になったりします。
あまり
規則正しい生活や軽い運動、ドライブなど気分転換なども大切です。