※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

まのレディースクリニックでの出産について質問です。分娩個室や食事、無痛出産について知りたいです。

港区のまのレディースクリニックで出産された方教え下さい。

分娩個室とはどうゆう意味でしょうか?
写真などを撮りたいなら個室にした方がいい。
個室じゃないと、分娩台が2台並んでると
出てきたのですが、個室にしなくて出産が
誰かと被ったら隣同士で出産するんですか🙄?
一応カーテンなどでは仕切られてるのでしょうか?

退院前日は旦那さんも一緒にご飯が食べれるのは
旦那も一緒に食堂へ行くのですか?
その時は部屋食になるのでしょうか??

無痛や計画出産を勧められると聞いたのですが、そうなんですか???

わかる範囲でいいので教えて下さい‼️

コメント

ゆきなん

普通の分娩室で出産しました(^^)
私は必死で覚えていませんでしたが、主人に聞いたらカーテンで仕切れるようになっていたそうです👍!
私の産んだ日は5人産まれましたが、陣痛室は被っても分娩までは被りませんでしたよ😊

ディナーは1階の食堂で旦那さんと一緒に食べました(^^)
1回につき3組位までの方と一緒でした🌹
デザートが素敵で美味しかったです✨
基本部屋食は出産の翌日まででした🍴(帝王切開は別)

特に無痛や計画出産は勧められませんでしたよ😊
何も問題なければ普通出産かと(^^)
促進剤は予定日1週間後から使うか聞かれましたが、特に勧められるというよりは「どうする?」と希望を聞いてくれる感じでしたよ👍✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    カーテンで仕切れるんですね!
    陣痛室は被るってどーゆーことですか😱?
    陣痛中、他の陣痛中のお母さんと一緒という事ですか💦??
    立ち合い希望の場合、陣痛室で他の旦那さんもいたりするって事ですかね💦?

    • 2月18日
  • ゆきなん

    ゆきなん

    分娩室に行くまでに陣痛室という部屋があります(^^)
    ある程度までは自分の部屋で陣痛を耐えますが、動ける間に陣痛室へ移動→1分間隔位になったら分娩台へという感じでした😊
    私は誘発だったのでこの流れですが、2人目で破水からならすぐ分娩になるかもしれませんね💦

    陣痛室はベット2台、TV、トイレがあってカーテンで仕切られるようになっています👍
    カーテンで仕切るので会う事はありませんが、他の旦那さんもいましたよ✨

    私と陣痛かぶった人は激しい人で壁を叩いていて暴れていたそうです笑
    私はそれどころじゃ無いので気になりませんでしたが、旦那さんはビックリしていました😂💦笑

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    最初のうちは自分の部屋なんですね🙄
    1人目の時は破水からで、破水してたら自分の部屋汚れちゃうじゃんと思いましたが、破水してたら陣痛室スタートかもなんですね❣️

    私も痛くて壁を叩いてしまったタイプでした😅
    その時はもう周りの事なんて気にならないですよね😂

    • 2月19日
ママリ

個室にしなかったので、同じ部屋にもう1つベットありました!!
幸い被らなかったので、被ったカーテンがあるかどうかは分かりませんがそれらしき物は無かったような…
ただ、被らなくても個室でないのでケータイの持込みが禁止と言われ、撮影は産んだ後に看護師さんが撮ってくれた1枚のみです😭
個室ならケータイでも撮れます!

旦那さんと一緒に食べれるディナーは日付を指定して食堂横だかに誘導されました!

まのさんは無痛やってないですよ🧐
この辺でやってるのは野崎くらいだと思います🤗
普通分娩で産みましたよ〜🤗

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    個室だとプラス料金ですよね
    看護師さんが撮ってくれる写真は生まれた瞬間の赤ちゃんの写真ですか?
    家族写真ですか??

    やっぱそうですよね🤔
    知り合いにまのは無痛や計画出産を勧められると言われたのですが、そんな噂聞いた事なく野崎だと無痛勧められるとは聞いていたので、きっとその人の勘違いですね❗️

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    プラス料金です😭
    産まれて赤ちゃん綺麗にしてからの家族写真です🤗
    その写真1枚ですが後で貰えますよ🤗✨

    無痛自体やってないので違うと思います🧐上の方同様どうする?みたいにちゃんと聞かれました😂予定日を超過しすぎると誘発するとは言われましたが🧐それ以外は自然にタイプだと思います🧐!

    ちなみに陣痛室は私の場合いっぱいで埋まってて個室案内されて早めに分娩室入りました😂他の方は同室だったと思います🧐

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    生まれた直後の泣き声とか1人目の時は動画に収めれたので、2人目もそーしたい気持ちとまぁ写真撮ってもらえるならまぁいいかという気持ちが入り混じってます😅笑

    陣痛室が他の方と一緒ってどんな状況なんですかね😱
    カーテンなどでちゃんと仕切られてるのか、、、
    立ち合い希望だと陣痛中も他の旦那さんもいますよね💦
    どうゆう事なんだろう🤔

    私も陣痛中から個室がいいです😭😭😭

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    泣き声確かにおさめられてたら感動ですよね〜😭😭
    うちはプラス料金けちってしまいました😂笑

    ある程度になるまでは自分の部屋で頑張る(私が破水から病院行ったのもあります)感じでしたよ🧐
    バースプランみたいなの提出もうしましたか?
    そこも希望できるのか聞いてみた方がいいかもです🧐
    陣痛室一緒でもカーテンではさすがに仕切られてると思いますよ🧐
    声は丸聞こえでしょうけど😂

    ちなみに産んでる時の声も外に丸聞こえです😂😂
    産んでる最中はそんなの気にしてなかったですが😂😂
    陣痛頑張ってる時に、部屋の前通ると聞こえてきて恐怖でした😂😂笑

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    5000円とかなら払うけど
    2万位ですよね?
    その金額は地味にケチりたくなる金額ですよね😂

    バースプランはまだ書いてないです!
    1度確認してみるのがいいですね❗️

    陣痛中や分娩台の上で確かに
    痛い〜って叫んでたけど
    他の人の声聞いて、自分も必死な時はうるさいっってイライラしてしまわないか不安です😅笑
    逆に私だけじゃないって思えるかもしれないですが😭

    口コミで陣痛室の内容が出てこないので、逆に皆さんそこまで気になる事はなかったって事ですかね🤔

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    詳しく覚えてないですが、確か万はいってた気がします😨

    私は上手い具合に個室だったので、それほど気になりませんでしたが、通り過ぎる時に自分より絶叫してる声を聞くと、あ自分まだまだ出てこないなとか冷静に考えてました😂😂ww

    1人目の時は全部個室だったのですか?🧐

    分娩室も個室じゃないやつがあるとゆうのは、まのさんが特殊なのか、ママ友さんに話しても確かに驚かれます😂😂💦

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    先程ネットを見た時、2万と記載してあった気がします💦

    1人目の病院は陣痛室も分娩室も個室で、私以外にその日出産したお母さんがいましたが
    その方の叫び声など一切聞こえませんでした!
    時間帯もほぼ一緒でした❣️
    助産師さんが分娩が被る〜とバタバタしてました😅

    驚かれますよね😂
    個室が当たり前と思っていたので、分娩個室が希望の方はって文字を見て目が点になりました😅

    まのさんで産んでよかったと思いますか??

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    地味に高いですよね😂😂💦

    陣痛は何時間になるかも分からないですもんね💦
    他の方と同室でストレスがあっても嫌ですね💦
    その辺も看護師さんに実際どうなのか聞いてみて下さい😭
    私が経験しなかったので参考にならずすいません💦

    正直、長野出身なので特に感じたのですが、まのさんの看護師は性格キツかったです💦
    でも主人に聞くと港区はそーなんだよと😅笑
    勿論いい看護師さんや、先生もいましたよ!!
    私は優しいと評判の先生に担当してもらいました😂笑
    なので、費用も安く抑えられて料理も美味しくてよかったと思ってます🤗✨!
    2人目は余裕があれば野崎の無痛分娩が気になってますが😂笑

    あと!まのさんは出産祝にスヌーピーの食器セットと1歳の誕生日に絵本のプレゼント送ってくれました🤗✨
    音が出るので今娘が喜んで遊んでますよ😂😂
    長くなりました🙇‍♀️💦

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    隣の人が先に分娩室行っちゃったら、置いていかないで〜と思っちゃいそうです😂笑

    港区の看護師の性格…🤣
    治安の問題ですかね笑
    ご飯美味しいって聞くので楽しみです❣️
    人見知りがあるのですが
    皆さん仲良く喋ってる感じでしたか💦?
    皆黙々と食べてましたか?

    質問ばかりしてすみません💦

    え!スヌーピーですか!
    可愛い食器が貰えるなんて素敵です💕

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    それ分かります😂😂笑
    私はまだなのー?ってなりますよね😂😂笑

    主人いわく治安の問題らしいです😂受付の人もそうですが、基本強めが多い気がします😂
    私も人見知りです😭
    黙々とケータイ見ながら食べる方もいらっしゃいますし、気さくに話しかけてる人もいました!
    2、3日先に産まれた方たちで軽くグループ出来てたのでそこには入りずらかったです😓

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    分娩室と陣痛室でそれぞれ発狂してたら、それぞれの旦那さんビックリしちゃいますね🤣

    私も昔港区に住んでたので
    旦那さんの言いたい事わかる気がします😂笑

    グループが出来てると入りづらいですね💦
    私も携帯触って黙々と食べてしまいそうです😅

    ひとまず来週あたりに初診に行ってきます❣️

    沢山教えて頂きありがとうございました😊

    • 2月19日
たんぽぽ

去年まのさんで出産しました!!
そのあと運ばれてしまったので入院はしてないんですが、、

私は個室しかあいてなかったのか、勝手に個室になったので、同室のところはわからないですが
バースプランのときに
出産DVDを3000円か5000円で希望したので
出産のとき録画されてて、
出産後看護師さんが写真撮ってくれましたよ👌

あと、計画出産、無痛も進められてないですし
私自身身長低いですが、レントゲンとってまあギリ大丈夫でしょうってことで
帝王切開さえも勧められませんでした😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    出産DVDなんてあるんですか‼️
    出産中の痛みにもがき苦しんでる所を動画に撮ってるんですか🙄??

    • 2月19日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    希望すれば撮ってもらえますよ😂
    怖くてまだ見れてませんが(笑)
    カメラが部屋に設置してあるっぽくて
    録画されてる感じです(笑)
    出産から終わったあとカンガルーケアしてるあたりまで録画してくれていました!

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    えーそうなんですね😂
    きっと凄い発狂してるし
    スッピンだし怖くて見れないです😂
    見てみたい気持ちも少しありますが😅

    検診の際、カード支払いは出来ましたか??

    • 2月19日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    自分も、初めての出産だしと思って
    撮ってもらったはいいけど
    ほんとに怖くて見れないです(笑)いつ見ようか😂😂

    検診のときカードで払ったことないのでわからないです🙇🏻‍♀️ごめんなさい🙇🏻‍♀️

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    なかなか見るタイミングもないし、見るなら1人の時にコッソリ見たいです😂

    現金払いだったのですね❣️
    ありがとうございます😊

    • 2月19日
おもちぶ

まのさんで1人目出産しました。
分娩台のお部屋は一つしかなかった気がします。
その前の陣痛室は二つベットが並んでました。カーテンで仕切られていましたよ。

退院の日は旦那さんと一緒に食堂に行って食べました!
お部屋で食べるのは不可との事でしたよ。
でもお料理はHPなどに書いてあるほど豪華なものでなくイマイチでした😂笑

無痛や計画出産をすすめられるどころか基本的に自然分娩です。自然分娩推奨と仰っていたのでそれはないかと...。
無痛や計画出産にしますか?の選択肢すら与えられませんでした。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    カーテンで仕切られてるとはいえ、陣痛中別の人も居ると思うと少し嫌ですね😅

    えーそうなんですか😭
    ご飯がおいしいとあったので楽しみだったのですが😅
    1人目の病院よりはマシと思っておきます😂笑

    • 2月20日
  • おもちぶ

    おもちぶ

    私の時はたまたまいなくて、1人だったけど横にもう一家族いたら確かに嫌かもしれないです笑

    美味しいというより、味が濃い!って感じでした!
    お祝いディナーもいいお肉なんだろうけど味が焼き肉のタレ?みたいな味だったり笑
    味付けが似たり寄ったりなものが多かったです!
    写真一枚だけ撮ってたので貼っておきます☺️

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    なかなかタイミング被る事もなさそうだけど、被ってしまったら最悪ですよね😭😭

    写真ありがとうございます😊
    えーでもとても美味しそうです‼️
    私の1人目の病院より断然美味しそう🤤
    ボリュームが凄いですね‼️

    • 2月20日