※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みす
子育て・グッズ

6ヶ月の息子にネントレを始めて3日目。驚くほど効果的で、寝かしつけが楽になりました。親にとっては心に余裕が生まれ、お勧めしたいです。

相談ではなく、ただ聞いて欲しくて書いてます!😂

3日前から6ヶ月の息子に、ネントレを始めました!
生まれてから6ヶ月間授乳でしか寝なかったのですが、
最近夜泣きも増えてきて思い切って初めてみました!

こんなにも効果があるなんて思ってなかったのでびっくりです!!

☆初日
寝付くまでに30分ほど泣き続け、夜中も2、3度起きて激しく泣きましたが、なんと一度も授乳せず一晩過ごせました!

☆2日目
寝付くまでには15分!そのあと2度起きましたが、しばらくして泣き止み寝ました!

☆3日目
寝付くまでに10分!今のところぐっすりです!

2日目からはお昼寝も授乳しての寝かしつけはせず、目がはっきり開いてる状態でベビーベッドへ連れて行き、部屋を暗くしておやすみなさいと言って部屋を出たら、2、3ぷんは泣きますが1人で勝手に寝てくれるように♪

今まで本当に寝かしつけに苦労して、一晩中抱っこの時もたくさんありましたが、こんなにネントレが効果あるとは知らなかったです!

もちろん、賛否両論ありますし、子供一人ひとりによって合う合わないあると思います!
夜中に号泣されるのを1、2時間耐えるのも辛いですし😭

ただ親とってはとっっても楽になります!
夜自分も寝れる!と思うと心に余裕が出て、日中も優しく接することができるようになりました。

もしネントレしてみようか迷ってるママさんいたら、一度試してみることをお勧めしたいです!

コメント

たんたん

うちも授乳でしか寝れない子で、寝かしつけに酷いと2時間くらい掛かかったり夜中に覚醒したり💦ネントレ参考にさせていただきます☺️

• みす

みす

辛いですよね💦こっちも疲れるし、きっと赤ちゃんも疲れるし😭
    最初、泣き叫ぶのを聞くと抱っこしてあげたくなりますが我慢です!😭頑張ってください!!

• 2月18日
  • たんたん

たんたん

近所迷惑とか旦那の睡眠とか考えると、夜中に泣かし続けるというのが、なかなかハードル高いですね😭けど、1人で寝てくれるなんてすごいです✨

• 2月18日
  • みす

みす

そーなんですよ!本当、旦那にも話して協力してもらったので、今回はうまく行きました😭
    わたしも何回もやろうとして、やめて、、だったので😂
    昨夜は生まれて半年間初めて!一度も起きずに朝まで寝てくれました!びっくりです!😂
    生きてるか確認したほどです笑笑

• 2月19日
らいふ

今、夜泣きで困っていて参考にさせて頂きます!
具体的なやり方を知りたいのですが、教えて頂けませんか…?
何時頃、どこで、泣いた場合どうするのか…などなど😅

• みす

みす

お子さん同じ月齢ですね!

うちの場合ですが、よかったら参考にしてください!

8時ぴったりに寝かしつけるようにしたかったので、その2時間前の6時から夕ご飯の離乳食を開始→7時にお風呂→お風呂後に授乳をリビングで(寝室では授乳しない!と決めて、薄暗くしたリビングであげました)
    その後寝室に連れて行きベットに置き、寝かしつけの音楽を流して、おやすみなさいと言って部屋を出ます。
    最初は泣くと思うので、2分したらまた寝室に行き胸をトントンして、すぐにまた部屋を出ます。
    まだ泣き止まなかったら、次は5分後に行きトントンだけして部屋を出ます。次は10分、15分と部屋に入る間隔を開けて行き寝るまで続けます!

夜中起きた場合も同じです。
    抱っこや授乳はせず、トントンだけで頑張ります!
    もし前の授乳から6時間とか経っていて明らかにお腹空かしてるなーって泣き方だったら、添い乳ではなく抱き上げて必ず起こした状態であげてください。そして目が開いてる状態でベッドに寝かします。

これを最初の一週間頑張って続けてみてください!

わかりにくくてすみません😭

• 2月25日
  • らいふ

らいふ

詳細ありがとうございます!とても具体的でイメージしやすいです!✨
    うちの場合、3ヶ月頃から添い乳始めたら1時間ごとに起きてほぼ一晩中腕枕で添い乳していて😭
    夜泣きとは違うかもしれませんが、もう心身ともにボロボロでしんどかったので実践してみます😭

• 2月25日
  • みす

みす

めっちゃ共感です!!
    うちの子もひどい時は三十分で起きたりしてました😭腕枕も同じくです💦
    辛いですよね😭
    最初はギャン泣きをずーっとされるので抱っこしたくなりますが、そこを耐え抜けばうまく行くと思います!
    効果がありますように✨

• 2月25日
  • らいふ

らいふ

そうなんですね!共感してもらえて嬉しいです…😭周りは夜から朝まで寝てくれる子ばかりで、中々同じような状況の人がいなくて😭😭😭

ギャン泣きに心が折れないように頑張ります💦
    ちなみに、みすさんのお子さんは泣いてる時動き回りませんでしたか?うちの子は、泣きながら寝返りしたり仰向けのままキックしてベビーベットの柵に頭ガンガンぶつけていて、つい抱っこしちゃうんです😥

• 2月25日