※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
ココロ・悩み

精神疾患があり、娘との関係に悩んでいます。保健師から虐待を疑われ、保育園を勧められましたが、入れたくない気持ちとモヤモヤ感があります。

精神疾患があり、心療内科に通っています。
最近イライラすることが多く、娘もイヤイヤ期でつい怒鳴ってしまうことが増えました。
それを病院で話したところ、保育園を勧められその場で診断書を書かれました。
同時に市の保健師に情報共有させてくれと言われ、その日のうちに保健師から電話が来ました。
保育園は待機児童の多い地域なこともあり今まで考えてなかったので、今回医師に言われてから調べましたが、4月から入園となるとあと1ヶ月と少し…。(うちの地域はまだ二次募集受付中)
今まで四六時中2人で、幼稚園に入るまでこの日々が続くと思っていました。
保育園を考えるようになってからは娘と一緒にお昼寝していて、寝顔を見ながら毎日とても寂しい気持ちになります。
正直、保育園には入れたくないです。
確かに怒鳴ってしまうことはあるけど、可愛い可愛いと言いながら育てています。毎日成長する娘が可愛くて仕方ないです。
でも保健師からの電話で、「手が出るよりは怒鳴ったりしちゃう事の方が多いですか?」と言われました。
手を出したことは一度もありません。
これは虐待を疑われているから、保育園を進められたんですよね?
虐待を疑われているのに申請を出さなかったら、虐待してると思われますかね?
なんでこんなことに…と凄くモヤモヤしています。

コメント

あなたはどうしたいんですか⁉️
文をみましたが、あなたに必要なのは子供を保育園に入れるより、話せる相手な気がします‼️
話す相手とか相談相手とか息抜きできる時間が有れば全然いいと思いますよ‼️
入れたくないという気持ちあるなら全然今のままでいいと思いますよ‼️
もしかしたら精神疾患があるから病院の先生がちょっと要注意とかで連絡したのかもしれませんね…

パンダ

仕事復帰して息子を保育園に入れたけど、精神疾患で仕事休んでる者です✋💦
病院の先生はたぶん、お母さんを少しでも休ませてあげたいって思ったから保育園を勧めたのだと思います。
私の場合は旦那はほぼ仕事で家にいない・親は遠方・義実家はアル中&ヘビースモーカーで頼りたくない・知り合い近場にほとんどいない…で正直1人の時間が欲しい…と言うのもあったので、保育園有り難いです😢
でも、ナァラさんの場合は子どもを保育園に預けて1人でゆっくりというよりは、子どもと一緒に過ごしたいという気持ちが強いので、今のままでも大丈夫だと思います👌
手が出るという表現は、たぶん診察した医師や保健師がそこまで追い詰められてると判断したんじゃないかな??って思います。
それに、私も普通に聞かれましたよ!
なので、虐待を疑うっていうよりは、聞かなきゃいけない確認事項って感じだと思いますよ😌

まき

保健師さんは母親を追い詰めるために話をしているわけじゃないですよ。私、ストレス溜まったらしょっちゅう保健師さんに電話してる😊多分迷惑客wでも悩んでたらすごく親身に話聞いてくれます。悩みがあるなら聞いてみたらどうですか?