※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

17歳の未婚女性が、20歳まで元彼から養育費をもらう約束があるが、連絡手段がない。相手が就職後も連絡しない可能性があるため、電話番号を知っておくべきか悩んでいる。

今、未婚の17歳で実家暮らしです
相手は、息子が6ヶ月の時に彼女作って遊んでるのを知って縁を切りました。ですが、20歳まで毎月養育費を貰うことは、約束してあります。
連絡先は、向こうはその件があったときにLINEのアカウントを消して新しくされ、インスタもブロックされて連絡手段はありませんが、私の両親と向こうの両親は、お互い連絡先は消してないままです。

向こうは、4月から就職で本人が入金することになるんですが、もし入金されてなかったり連絡しなきゃ行けないことがあった場合、親に毎回連絡してって言うのも変だなと思っていて。
相手と縁切った時、直接謝罪もなくあって話したわけでもなくて、LINEでなんで付き合ったのとかそう言うのを聞いてそれからなんもやりとりはありません。

電話番号くらいは知っといたほうがいいのでしょうか

コメント

まぐ

公正証書は作ってありますか?
20歳まで払うと口約束だと支払われないことが多いと思います。
しかも相手がそんな感じの人なら尚更💦

  • ママリ

    ママリ

    念書あります!
    縁を切るときに書いてもらいました!

    • 2月18日
  • まぐ

    まぐ

    念書では差し押さえや強制執行はできないので公正証書を作ったほうが良いと思います💦
    念書も裁判を起こしたら有利に働くと思いますが裁判するにも費用が掛かるので😖

    • 2月18日
deleted user

私は電話番号知りませんが
LINEは知ってます。

もし何かあっても
証書作ってるので
弁護士が対処してくれます。

  • ママリ

    ママリ

    念書あります!
    私、彼が卒業できるようにと学校辞める時も嘘ついて、外出も控えたりしてて、高校の友達にも仲良い子とも連絡いまだに取ってなくて4月くらいから一時保育させる予定などあったりするので言わなくても知れ渡ると思うのですが、、

    トプ画彼女にしたりしてると思うし、LINEは交換してくれないと思います😢😢😓

    • 2月18日
ふうか

んーそんな感じの相手なら知っていた方がいい気もしますけど、
払われなかった場合払ってと連絡したら払ってもらえる感じですか?

  • ママリ

    ママリ

    その念書に、本人が払えなくなった時、父親がと書いてあります

    • 2月18日
  • ふうか

    ふうか

    すいません、普通にコメントとしてうっちゃいました🙇‍♀️

    • 2月18日
ふうか

念書があるなら、それを使って公正証書を巻いて確実取れるようにした方がいいと思いますよ😫念書だけだと法的効力などがない思うので💦

ドキンちゃん

念書では法的処置はとれないのかな?と思います!

お金はかかりますが公証人を立てて公正証書を作った方がいいです!

強制執行などきちんと対処できた方が安心です