※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きり
子育て・グッズ

赤ちゃんの夕寝について悩んでいます。夕寝が難しくなり、夕方の眠気サインもわかりにくくなりました。夕寝を続けるべきか、卒業すべきか迷っています。皆さんはいつ頃から夕寝なしでも赤ちゃんがご機嫌だったでしょうか。

あと数日で5ヶ月になる赤ちゃんの夕寝についてです!

今までだいたい2時間おきにお昼寝させていましたが、
1週間くらい前から、夕寝できないことが出てきました。

夕方は眠いサインがわかりづらくなってきて、
グズったときに寝かしつけようとしてもスムーズにいかず、布団とリビングを何往復かして、寝ることもあれば結局寝ないで泣き続けることも…😢
そもそも夕寝の寝かしつけするか迷ってしまいます。

もう夕寝は卒業してもおかしくないタイミングなんですかね?
徐々にグズりが減って卒業する感じなんでしょうか。

赤ちゃんの活動限界2時間と聞きますが、夕寝できなかったら4時間近く起きていて問題ないんでしょうか🤔

個人差あると思いますが、皆さんは
夕寝なしでごきげんにいられるのはいつ頃からでしたか?

コメント

mummy

赤ちゃんが眠くなるのは3時間だと思います!
違ってたらごめんなさい🙇‍♀️
本人が起きていられるのなら4時間近く起きてても問題ないです!
グズグズするかもしれませんが、夕方は疲れも溜まるうえに寝ていないのであれば仕方ないと思います!笑

うちの子はあまり寝ないので、4ヶ月の頃も4,5時間起きている事はよくありましたよ!
8ヶ月に入った頃からお昼寝を1回しかしませんが、夕方のグズグズはあまりないです!(6,7時間くらい起きてます💦)
まだ毎日ご機嫌というわけではないので回答になっていなかったらごめんなさい。

はじめてのママリ🔰

5か月ベビーです。

うちは昼寝をきっちりするタイプではなく、むしろ睡眠時間かなり浅めです💦
夜も最近はちょいちょい起きる頻度が高いです。。

うちは昼寝とかは眠くなったら寝せようって感じにしてるので全然決めてないですよ!
ただ夜は8時頃には寝せるように頑張ってます。

毎日毎日機嫌は変わりますー💦