※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
妊娠・出産

赤ちゃんを見に来た方に内祝いは必要ですか?半返しは適切でしょうか?どのように対応したか教えてください。

内祝いに関して教えて下さい!
病室に主人の会社の方が子供を
つれて赤ちゃんを見に来てくれ
ました。その際に焼き菓子5個
入りくらいの詰め合わせセットを 
たべてとくれました
それについても内祝い的な感じ
で何か半返しするべきですか?

スタイや何か赤ちゃんグッズを
くれた方にはだいたいの値段で
半返しするのでしょうか?

みなさんはどーしていましたか?

コメント

deleted user

焼き菓子をくれた方には私だったら、ハンカチなどを返すかな~と思います(*^^*)
物をくれた方はネットで値段を調べて、半返ししました。

  • ミー

    ミー

    ネットで調べるのいいですね!!

    • 5月21日
deleted user

病院に焼き菓子だったらお祝いではなくお見舞いだったのかな?と思います*(^o^)/*
わたしだったらお礼を言って終わっちゃいます(・・;)

  • ミー

    ミー

    今頭いい〜👏って思いました!確かにお見舞い!

    • 5月21日
ちぇりりー

焼き菓子までは内祝いしないかな~と思いますf(^_^;かえって相手が恐縮しそうです。
500円以下とか1000円以下くらいのものは相手も「気を使わないでね」的な意味が込められてると思います。
あとはご本人の感覚によると思いますが…。

  • ミー

    ミー

    確かにそうですよね(TT)
    逆に気を使わせてしまう💦

    • 5月21日
だん嫁

アタシは、物やちょっとした物貰った人には1000円位で見た目も何種類も入ってる石鹸セットにしました☆

  • ミー

    ミー

    アドバイスありがとうございました♡

    • 5月21日
まままり

手土産かなーと思いました(^^;)
お邪魔する時に手ぶらではいけないですし♪
向こうから「そんなつもり(出産祝い)じゃなかったのに」って思われても嫌なので、私なら内祝いは送りません♪

  • ミー

    ミー

    そうですよね!私も決めました!渡しません!

    • 5月21日
snr0422ママ♪

私も同じこと娘のときから思ってて二人目でも迷ってました(T-T)
渡さないひと多いんですね‼
私も今回渡さない方向でいこうかな……
仲良しの子にだけあげることにしました♪

  • ミー

    ミー

    なんか正直気持ちわ嬉しいんですけど微妙な、ラインだと逆に悩んでしまいますよね!

    • 5月21日
  • snr0422ママ♪

    snr0422ママ♪

    そうなんですよね……
    ほんとこまりますよね(^-^;
    嬉しいんですけどね(笑)

    • 5月21日
みお091210

それはお見舞いですよねー
だから内祝いはいりませんね(*^^*)
余談ですが
わたしは義ママに病院に1000円の商品券を常備させられ、きてくれたひとにわたしてました。
それは内祝いではなく
お見舞いにきてくれたのに、おもてなしできなくてごめんなさいこれでお茶でもしてください、の意味だそーな……

  • ミー

    ミー

    義理まますごい!わら
    お見舞いなのでいいですよね♫ありがとうございます♡

    • 5月21日
3姫1太郎のママ

たぶんそれはお見舞いだと思います!
私も最近友達が出産したので病院に見にいきました!その時に出産祝いの品物を持って行こうか迷ったけど邪魔になるかと思ったんで小さいお菓子を持って見にいきました!
友達には後日家の方に出産祝いを持っていくつもりです!
なので渡さないでいいと思います!

  • ミー

    ミー

    詳しくありがとうございました♡!助かります!

    • 5月21日