※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
お金・保険

医療費の確定申告についての質問です。タクシー代や交通費の申告方法について教えてください。里帰り先の交通費や保険組合からの明細書についても不安があります。

医療費の確定申告についてです。

・つわりがひどく、ほとんどタクシーで通院したのですが、これは申告できるのでしょうか?
・タクシーの領収書が行きしかない場合は帰りの交通費は申告できないのでしょうか?
・里帰り先に行くための交通費(電車)は里帰り前と後で変わりますが、その旨を明記しないと指摘されるのでしょうか?
・保険組合から送られてくる医療費の明細書を使用する場合、交通費はどのように記載するのでしょうか?

わからないことが多く困っています。
詳しい方いましたら教えていただければと思います。

コメント

領収書がないと申告はできないです。
タクシー代は緊急時のみだった記憶があるので相談した方がいいですよ。
里帰り先への交通費は申告できないです。

• KM

KM

いろいろ制約があるのですね…ありがとうございます。

• 2月18日
🧚‍♀️

申告できます。
タクシーの場合は、領収書必須です……。
医療費の明細書は、
あってるかの確認だけで、
別に明細書を作成しなければなりません。

• 🧚‍♀️

🧚‍♀️

書き方載っています(^-^)

• 2月18日
  • 🧚‍♀️

🧚‍♀️

里帰り先は不可。

• 2月18日
  • KM

KM

詳しくありがとうございます。じっくり見させていただきます。

• 2月18日
さえぴー

・タクシー代は①家から病院まで電車バスがなく、タクシー乗るしかない場合と②出産時電車バスで行ける状態でない場合は申告できます。
・領収書が無いものは申告できません。
・里帰り先に行くための交通費はそもそも申告できません。
・医療費控除の明細書という書類に記載します。乗る区間と金額が同じなら、自宅~○○病院電車代合計○○円と合計額を書けます。
国税庁に確定申告特設ページがあって手引きがダウンロードできます💡

• さえぴー

さえぴー

あと国税庁のタックスアンサーというサイトに過去誰かが質問した回答が出てるのでご参考までにつけときます✌️

• 2月18日
  • KM

KM

詳しくありがとうございます!
    すみません、質問文を間違っていました。
    里帰り先に行く前に、分娩予約のため里帰り先の病院に行った場合の交通費が申告できるかどうか(電車)、です。
    自宅→里帰り先の病院→自宅、の場合ですが、電車であれば申告できるのでしょうか?たびたび質問してすみません。

• 2月18日
  • さえぴー

さえぴー

その日は分娩予約だけで診察とかはしてないのでしょうか?(=医療費はかかってないでしょうか?)
    予約だけなら入れないです。医療費かかってるなら入れます😃

• 2月18日
  • KM

KM

なるほど、わかりやすくありがとうございます!
    とても助かりました😊

• 2月19日