※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃな男の子ママ
その他の疑問

4月からの保育園の結果が届きました。確認したところ、予想外の第二希望…

こんにちは!4月からの保育園の結果が届きました。
確認したところ、予想外の第二希望でした。。
本当は去年の9月入所希望でしたが、いっぱいで入れず、もし、第一希望の園が特に希望なので、空いたら入所できるという、保留の状態にしてもらっていました。
見学へ行った際に園の方には、途中入所は今難しいけど、4月からなら、かなりの確率で入れるでしょうと言っていただいていたので、第一が通らなくて、かなりショックを受けています。。
第一希望保留中なら、新規申し込みの人より、優先的に入れるんだと思っていました。
すでに他の年齢の子が沢山入ってきて、入れないとかなら仕方ないですが、一体どういう基準で決められるのかと疑問です。
決めるのは市役所だと思うんですが、
保留中でも第二希望にされることはあるんでしょうか?
住む場所の地域も見て、そうされる事とかあるんですかね??

第一だけ書いておけばよかったのかと、、ショックを受けています。子供には関係ないことですが、好きな園の雰囲気ってありますよね、、予想外すぎて、びっくりしています。
何か選考の仕方知っている方あれば、教えてほしいです。

コメント

S

地域によって異なるとは思うので参考になるかはわからないですが、私の住んでるところは点数が上の人から順に決められます。
なので第一希望にしていても他の方で第二希望や第三希望にしていて点数が高い人がいればそちらが優先されます😶

• やんちゃな男の子ママ

やんちゃな男の子ママ

Aさんコメントありがとうございます!
    点数が高いかどうかが基準なのですね!
    親も近くに住んでますが、フルタイムで仕事しています。旦那の実家は車で40分の所にあり義母が仕事していません。
    希望出していてもやはり結果そうなるんですね、、ありがとうございます!

• 2月18日
  • S

S

市によるとは思いますが、私の住んでいるところは第二希望に通いながら第一希望の空きがでるのを待つこともできるので、1度問い合わせてみるといいと思います!

• 2月18日

やんちゃな男の子ママ

そうなんですね!!
    可能性として聞いてみた方が安心ですね!ありがとうございます!

• 2月18日
かなママ

自治体によって違いますが、私の地域だと、同点の場合は待機期間の長い方が有利だそうです。

待機していても、後から申し込んだ人の方が点が高ければその方になるので、優先とかはないと言われました。

なので、第一希望以外考えてないなら一つしか書かないでと言われましたよ。

やんちゃな男の子ママ

コメントありがとうございます!
    第一希望だけかいておけばよかったかもしれないですね、、
    両親とも車で40分以内なので、他府県から来ている方に比べると、点数低そうですしね、、ありがとうございます!参考になりました!

• 2月18日
そよみー

私も1人目を入れる際
第3希望にしか入れませんでした。
点数は100点でした。
地域も見られると思います💦
職場に近いところを1.2にしていましたが、自宅が一番近い3にされました😱

やんちゃな男の子ママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですか!!
    自宅の場所との関係もありそうですね、、結果来た時ショックですよね、、
    ありがとうございます

• 2月18日
ぴーちゃん

4月入所の申し込みだと、保留中だからと言って優先にはならないです😅

全て点数制で、父母の仕事がフルタイムであれば得点が高く、あとは兄弟だったり母子、生活保護など加算が他にもあります。
加算表は自治体のホームページで公表してる所が多いですが、ググってみましたか?

やんちゃな男の子ママ

コメントありがとうございます!そうですか、、そう甘くはないのですね

ホームページで調べられるのですね!!さっそく調べてみます!!

• 2月18日
ザト

うちの地域ではフルタイム共働き&親が遠方が最低条件で、その条件でも3割は落ちるので、働いていても親が近くにいて第二希望に通るのはすごいと思います😊
ちなみに、保留にしたら順位が下がります(うちの地域だけだと思いますが、保留にする=預けなくてもなんとかなると考えるため)ので、その状態だといつまで経っても入れません😭

やんちゃな男の子ママ

保留ってそういう意味もあったんですね、、産休延長してもらっていますが、そう考えられているとは、、そこまで、激戦区ではないだけにショックでしたが、ご意見を聞いていると、仕組みが分かってきました。ありがとうございます!

• 2月18日