※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくちょこ
妊活

妊娠経験がなく、体外受精が難しい状況。辛い気持ちを吐露し、同じ境遇の人の乗り越え方を知りたい。

ネガティブな内容になりますので、
苦手な方は閲覧を控えてください。

タイミング法を取って今回で6回目、その前に基礎体温と排卵検査薬を使ったタイミング法を数周期、
結婚してからは5年経ちますが一度も妊娠の経験がありません。
婦人科の検査では特に異常が無い為、
今回のタイミング法で駄目だった場合体外受精も
考えるようお話がありました。
旦那の精子異常も特に無いため人口受精ではなく体外受精ならまだ若いし出来ると思うよと言われましたが、
金銭的に体外受精をする余裕がありません‥
子どもはすごく欲しいのに、周りの望んでも居ない人達ばかり次々に妊娠していて辛いです。
病院通って、苦手な注射も頑張ってるのになんで‥と自分を責めてしまってしんどくなります。
体外受精は無理なので、今回駄目だったら一度通院するのを辞めようかと考えています。
子どもの居ない人生も考えなきゃなのかなとも。
父や祖父が私達の子供を凄く楽しみにしていて、
毎回会うたびにその話をされて辛くなるので
今度会ったときに子供は無理かもしれないと話をするつもりです。
喜んでくれる顔を見たかったけど、自分はもう妊娠できない気がして‥‥
同じ様な境遇の方はどのようにして乗り切ったのでしょうか‥?

吐き出す所が無く、この場をお借りしています🙇🏻‍♀️💦

コメント

実際、通院するのを辞めたらすぐ出来た!って人もいますよ☆

欲しい欲しい!と思ってたらホントに出来ないです😵
私もそういう時期があったので、もう考えるのをやめました(笑)
自分の好きなことをしているうちに出来てましたよ!
え?今かよっ とも思いましたが…🥱

• みるくちょこ

みるくちょこ

あまり考えずに自分達で妊活してた期間も長かったので、
    病院行って駄目ならもう駄目なのかなぁと考えてしまいます💦
    あとはもうお金しか無いのかなぁ‥と😢

それはおめでとうございます☺️
    無事元気なお子様が生まれますように✨

• 2月18日

私自身現在人工授精で妊活していますが、そろそろ体外受精も考えてと前回話をされました。

私たち夫婦も年齢が若く正直体外受精ってかなりの金額で簡単には考えることが出来ずどうしようどうしようと悩んでいました😢

そのような不安を先生にしたところ『助成金が申請できるよ!』とのことでどれだけ助成金を申請するか、市にもよるとは思いますが私が住んでいるところでは40万程助成金もらえてそれに2~3万くらい足が出る程度だと教えてもらいました!

2~3万も決して安い値段ではないですが人工授精を続けるのならと考えると体外受精でもいいのかなという考えも想像できるようになりました!

なので1度みるくちょこさんも金銭的に無理だと諦める前に先生に相談し、役所にどれほどの助成金が申請できるのかなど詳しく聞いてみるといいかもしれませんよ🥰

(もし既にお聞き済みでしたら申し訳ございません。)

• みるくちょこ

みるくちょこ

そうだったのですね😢💦
    助成金は先生もお話してくれたのですが、私が通っている婦人科では体外受精できないので紹介という形になり‥
    私が考えていた一つの不妊治療専門の病院はかなり高額で( ˃⌓˂ )
    数十万手出しは旦那と流石に無理だよね‥と😢
    大学病院の方は聞いていないので今度生理が来た時には聞いてみようと思います😊✨

たまごさんの体外受精、成功しますように!✨

• 2月18日
麻由です

私も結婚してからしばらく二人で過ごして、やっとタイミングとり始めましたがなかなか授かりません。
周りからしたら、結婚式からだいぶたったよね?と思われてるようです。

私も悩んだ時期がありましたが、自分の妊活歴はまだこれだけだ。と言い聞かせてます。
あとは仕事や趣味に没頭してます。

私もステップアップすすめられましたが、嫌だったので通院してません。

もし親族が負担になるようでしたら、待って下さい。と言えばいいかなと思います。
無理かもしれないと思う気持ちはわかりますが、いろいろ心配されても面倒ですし。

私はあまりにしつこい場合は、言われることがストレスになる。と言いますけど(笑)

• みるくちょこ

みるくちょこ

確かにステップアップをしないといけない訳では無いですもんね😣
    自分達のペースでタイミング取る方法も有りですよね‥!
    生理来たら通院お休みする方向で旦那とも話そうと思います!!
    私も5年間も子供出来てないので、
    周囲から色々思われてるんだろうな‥と辛くなる事があります😢

自分の祖父達に関しては、毎度言われてその度に落ち込んでしまってたので、妊活頑張ってるけど授かれないとは元々話すつもりで✨
    そうしたらもう触れて来ないかなぁと😂
    周りに言われると、ほんと疲れちゃいますよね😔💦

• 2月18日
ひまわり

今の私とお気持ちが似ているのでコメント失礼致します🙇‍♀️

私は実母にはもう子供は無理かもしれないと伝えています😓

私もこのままいけば旦那と2人の人生をと考えてます😢
旦那にとっては私と離婚した方が幸せなのでは…と考えてしまう気持ちもあります😭

養子や里親って選択もあるとは思いますが…現在の私達にはその選択肢はございません😔

まだ不妊治療を辞める踏ん切りが完全にできてませんが、そろそろ区切りをつけなければと私は今思ってるところです🥺子供が居る生活を夢見るのではなく、夫婦2人だけの人生を夢見る事の方が最近は多いです🥺

• みるくちょこ

みるくちょこ

ひまわりさんのお気持ちすごくわかります😭
    同じ様な気持ちの方が居て心強いです(>_<。)
    私も養子や里親をするなら早いうちに準備した方が良いと思いについて沢山調べましたが、旦那はそれについてはあまり考えて居ないようで‥
    特別養子縁組も考えましたが、かなりの費用を団体に払わないといけないみたいで諦めました😢

治療を辞めるタイミングって難しいですよね。
    精神的にも身体的にも辛いのに、
    いつ終わるか分からない絶望感‥😔
    頑張ってても、今回も駄目なんだろうな‥とばかり考えてしまいます😭💦
    私は、もし2人だけの人生になった時はペットを我が子のように愛でようねと旦那と話しています🤧笑

• 2月18日
ゆきち

わたしもなかなか授かれず、顕微受精しています💦
何度か移植しても授かれていないので参考にはならないかもしれませんが、、、

今通われているクリニックではみるくちょこさんの体の栄養素の検査はしてくれていますか?

ビタミンD
タンパク質
コレステロール

妊娠するには上記の栄養素が必要で、ほとんどの女性は不足しているそうです💦

わたしは移植の陰性が続いた時に「これは何が不妊原因があるはず、、」と思って、ちょうど職場の近くに栄養学に力を入れている先生の漢方内科があったので不妊治療はお休みして今はそちらへ通っています。
わたしも子宮やホルモン値では不妊原因はありませんでした。
上記の栄養素がかなり低値だったので薬とサプリメントを3ヶ月飲んで値が回復したら次の移植をする予定です☺️

わたしはもう36歳なので顕微受精までしていますが、まだお若いのでしたら体外受精は最後の手段として身体を整える方向からアプローチしても良いかもしれません💦

不妊治療って「これをすればok」というのが無いので本当に精神的に辛いですよね😢
わたしも諦める事も考えています、、

自身の栄養素が足りているのかを見るのは不妊以外にも良いことがありますのでオススメですよ☺️

• みるくちょこ

みるくちょこ

ごめんなさい😭
    下に返信してしまいました😣💦💦

• 2月19日
  • ゆきち

ゆきち

いえいえ💦
    返信ありがとうございます🙇‍♀️

漢方内科の先生も、子宮もホルモン値も口から入る食べ物から出来てるからまずは食事から、それと同時に年齢の事も考えて薬とサプリを使っていきましょう!と言ってました😊
    が、食事を気をつけるのって地味に大変なんですよね😅

先生曰く、妊活の1番のお薬は「夫婦仲良く、笑顔で過ごす事」だそうです☺️
    それがあってこその子供だと言われて、なるほど確かになー、と思いました😊

わたしも移植までしたら授かれる、と何の根拠も無いのに軽く考えていました💦
    妊娠って医学の力を借りたとしても奇跡なんだと実感してます😢

わたしも顕微をするまでちょこちょこ切り詰めて貯金しました😄
    夫婦で協力して妊活貯金とか言いながら貯めてたので、ちょっと楽しかったですよ😁

妊活は霧の中を手探りで進んでいく感じがありますが、夫婦で乗り切れば結果はどうあれ人生の糧になると思います。
    大変ですが頑張りすぎず頑張りましょうね🥺

• 2月19日
  • みるくちょこ

みるくちょこ

なるほど!説得力あるお言葉ですね✨✨
    普段の食事って思った以上にバランス取れてなかったりしますもんね😣💦

夫婦仲良く、笑顔で過ごす💗凄く素敵です😭
    元気が貰えました!!
    将来のベビーちゃんがいつ来たい!ってなっても大丈夫なように夫婦仲良く楽しく過ごしたいと思います☺️

いくらパーセンテージが高くなったとしても、結局はパーセンテージでしか無いですもんね😢
    子供を授かるって本当に奇跡でしか無いです(>_<。)

妊活お休みする分のお金は貯金に回せると思うので後はプラスでどれだけ貯金出来るか‥😂
    生活費で削れる部分が殆ど無くて、毎月数万円単位で妊活貯金出来ないのが中々に悔しいです🥺💦

沢山為になるお話を聞かせて頂きありがとうございます!!🙇🏻‍♀️💕
    昨日書き込みをした時よりも少し気持ちが前向きになれました✨
    お互い新しい生命が宿りますように‥🙏✨✨

• 2月19日
みるくちょこ

栄養素も関係あるのですね‥!!
一応、ソイプロテインと葉酸は毎日飲むようにしてます(*・ω・`)
どうしても普段の食事じゃたんぱく質が不足してるなぁと感じたので🤧

昨日旦那と話して、
今すぐ体外受精は無理だから
毎月かかってた不妊治療費とかを貯めて、それまでは一旦不妊治療は休んで自分でタイミング取る事にしました☺️
お金貯めてる間に自分でやれる事はやりたいなぁと思ってるので、食事の見直しはとても参考になります😢✨

本当に先が見えなくてしんどくなりますよね(>_<。)
すぐ欲しくて病院通い出したのに
全然出来ず、でも周りの人は不妊治療してるとか頑張ってること知らないから、子供は〜?等言われる度に苦しくなります😔

栄養素おすすめして頂きありがとうございます💕