※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児ママ
お金・保険

主人の収入で生活費と借金を払い、バイト代でタバコや車のガソリンを出している専業主婦です。赤字で貯金を使いながら生活していて、自分のためにもバイト代で借金を返すのはおかしいと感じています。

相談です。
専業主婦(4月からフルパート)です。

家計のことなのですが、
主人の本業の収入で生活費+主人の借金を払っていて
バイト代でタバコと主人の車のガソリンを払う
(いちいち私に請求するのも手間だから)となっています。
しかしタバコ代をうかして私にスイーツを買ってくれたり
美容院代を出してくれるのですが
そうやってやりくりするなら私だってバイトして
自分にかかる化粧品やら買いたいなと思います。

毎月赤字で私の結婚前にためていた貯金を
くずしながらの生活です。

バイト代で借金払って行って?って思うの
おかしいですか?

主人はどう言葉を返してくるか…

コメント

ぺん

赤字ならタバコやめればいいのでは……と思うのですが…それは無理なんですかね…??
家計を見直したら(食費や光熱費、携帯代)ある程度浮いたりしないですか?
そのバイト代がいくらなのか、借金がいくらなのかそれぞれの内訳が分からないのでなんとも言えないです💦

• 1児ママ

1児ママ

タバコは辞められないと思います。
    私の携帯代などかかるお金はへずっています。
    主人は携帯+アプリ代やらで解約しようとはしません。
    養育費や国保を払っていたら赤字です。主人の借金は月5万円
    バイト代は週に3日程度で3万円ほどです。

• 2月18日
  • ぺん

ぺん

どれが辞めないと減らないですよね💦タバコか携帯かはたまた奥様の美容かスイーツ代か化粧品か…。
    固定費が多いなら変動費を減らすか収入を増やすしかないです💦
    私なら本業の収入がいくらか分かりませんが削れるものは削ってそこからガソリン代として予算を組んでお小遣いを渡しそこからタバコ代を出してもらいます。
    私としては奥様の化粧品などとタバコは同じかと思います💦あくまで自分の娯楽かなぁと…
    借金はバイト代から、残りは貯金や急な出費に
    奥様がバイトされるならそれは奥様のお小遣いや別で貯金に回します。

• 2月18日
  • 1児ママ

1児ママ

本業の収入が低いので私の化粧品は買ったことありません。なのに主人はバイトして大変大変いいながら自分の娯楽費を出すなら私もバイトしたいって思うのはおかしいですかね?

• 2月18日
  • ぺん

ぺん

いえ、全然おかしくないと思いますよ。
    なので私は煙草はあくまで自分の娯楽だと思うのでお小遣い制にしてそこから自分でやりくりして出してもらうかなぁと思いました。+奥様の娯楽(化粧品や洋服、美容院)等も旦那さんと同じように自分の給料からお小遣いとして出せば旦那さんからの文句もないかなぁなんて思います。
    私は旦那が家計にタバコ代を含んでと言われたら反対ですね。やめようと思えば止められるので…女性はマナーとして化粧をしなければいけないので消耗品と捉えることが出来ますが…煙草は正直無駄金だなぁって思います。

• 2月18日
aina 🦋

借金が5マンもある分際でバイト代をタバコに使うのはおかしいと思いました💦

なので、借金払い終わってからタバコ吸えって感じです。