※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちろえもん
その他の疑問

三日前に出産しました!頑張っておっぱいをあげていますが、初乳?が痛い…

三日前に出産しました!頑張っておっぱいをあげていますが、初乳?が痛いです(T_T)ぎゅーっと刺激してじわーっと出てくる程度、、看護師さんに刺激されると激痛、、泣きました。赤ちゃんに吸ってもらっても看護師さんの刺激よりはマシですが、イテ!イテ!イテ!(T_T)ぐらいです、、その後足りないのでミルクを足していますが、いつから母乳が楽に出てくるようになるのでしょうか、、?みなさんはどうでしたか?よろしくお願いします(T_T)

コメント

まゆぴ

今でも吸われてるおっぱいとは
逆のおっぱいはぎゅーってなりますw

あおい

おはようございます( ^^ )

私も母乳あげるのには
大変苦労しました^^;
あまりの痛みに
ヒーヒー言いながら
歯を食いしばって
手すりにしがみつき
汗びっしょり(真冬)になりながら
授乳していたのを
懐かしく思い出します…嗚呼おそろしや^^;

上手くあげられるようになったのは
二ヶ月頃からですかね
母乳が出るようになった!と感じられたのは
生後二週間ごろだったかな〜

余談ですが…☆
赤ちゃんも最初は
おっぱいを上手く吸えないので
そのせいで乳首に傷ができることがあります
そうなると
傷を治す時間なんてないまま
授乳を繰り返すので
授乳の痛み+傷の痛みになります^^;
粉ミルクも足してるようなので
赤ちゃんは心配なさそうですが
おっぱいが張ったままの状態が続くと
乳腺炎になる場合もあるので
気をつけてください☆

まず予防として
授乳の前には必ずマッサージを
授乳のあとにはオイルなどで保湿を( ^^ )
赤ちゃんがそのまま舐めても大丈夫な馬油やココナッツオイルおすすめです

搾乳器を使って
乳腺を刺激するのもありですよ!
使用期間は長くありませんでしたが
搾乳器はほんっっとうに役に立ちました
私はメデラの手動搾乳器(6000円ほど)を使っていたのですが
絞ってもぽとぽとと垂れる程度だった母乳が
ビュービュー出るようになりました
上手く吸われることで
乳腺の流れがスムーズになったようです
おっぱいがカチカチに張ったときも
スッキリ出せて助かりましたよ☆

あとは水分補給が大事です
ルイボスティーは母乳の質を高め
タンポポ茶は母乳の量を増やす効果があるとされています
ホットで飲むほうが体に吸収されやすいのでおすすめです
暑い時は無理せずに常温で( ^^ )

私はもう前みたいに
母乳が作られなくなってきました
遅かれ早かれ
いずれ母乳をあげられなくなる日は来ます
授乳が終わる…ということは
赤ちゃんが赤ちゃんでなくなるようでとてもさみしいです
今は痛かったり寝れなかったり
つらいと思いますが
いずれ痛みは引いて母乳も出るようになります
授乳ライフ楽しんでください( ^^ )☆

mamae5

わかります(涙)
痛いですよね。
私も最初の二週間くらいは激痛と戦っていました(笑)
子宮まで痛くて、苦痛でしかなかったです(笑)
でも、気づいたらあれ?乳首も切れないし、普通に痛みもなくなっていました!
今、息子は2ヶ月を迎えるところですが、今は全く痛くないです!張って違和感?若干の痛みがあるだけです!
助産師さんに言われたのは、切れたりするなら、休みを挟み搾乳!切れていなければ、吸わせているうちに乳首が固くなり痛みもなくなるそうですよ?
個人差はあるかもですが、地道に、頑張るっきゃないのかな?(*´∀`)
最初の痛みは思い出しただけで痛いです(笑)

• はちろえもん

はちろえもん

ですよね!?ですよね!?(T_T)なんか安心したー(T_T)!
    吸われてると子宮も伸縮してる感じ確かにそうあります!
    初めての子育てで赤ちゃんも必死だし私も必死ですね(T_T)!
    赤ちゃん吸ってても、ちゃんと出てるのか心配になります、、
    その後ミルクをあげたとき勢いよく飲んでると落ち込んだり、、、、、、、、難しいですね、、

• 5月21日
  • mamae5

mamae5

みんなあるあるですよ✨
    おっぱいの時間にはママさん達と痛い、痛いの連呼でした(笑)
    私も最初の出てるか心配でしたが、吸わせ続けることに意味があるので、今では母乳を飲んでいるときに溺れて、泣いちゃうくらいです(笑)
    確かに、寂しくなりますが、赤ちゃんにはミルクより母乳のが絶対にいいですよ(*´∀`)
    ママもおっぱいをあげられる間は大切な時間ですしね🎵

• 5月21日
𝙔𝙪𝙝𝙞

帝王切開だったんですが、出産した日の夜中に助産師さんが来て、思いっきり乳首引っ張られてつねられてすんっごい痛かったです(´;ω;`)その後数日母乳を出やすくするために引っ張られつねられ涙目でした…
わたしは扁平乳首で上手く吸わせてあげられなくて搾乳機や保護器を使ってたんですが、退院する頃(帝王切開なので10日くらい)には片方は直母でそれなりにゴクゴク飲んでもらえてたと思うので、はちろえもんさんもそろそろスムーズに授乳出来るようになると思います!今は完母ですが入院中は飲ませられなくて体重が増えずミルクも足してましたが、入院中にみるみる搾乳出来る量が増えていくのがわかりました(*^^*)
赤ちゃんに吸ってもらうのが1番の刺激になるので、現在吸ってもらえてるようですしだんだん出るようになりますよ♪
みんながみんな最初からピューピュー出るわけではないですし、焦らずいっぱい吸ってもらってくださいね(*^^*)

• はちろえもん

はちろえもん

お返事ありがとうございます!
    実母がかなり母乳がでたタイプなので、もっと泣いて刺激しろ!っていうんですよね(T_T)もー痛くて痛くて!看護師さんにしてもらって泣き叫びました、、赤ちゃんはその様子見てきょとーん。ですが、、
    赤ちゃんに吸ってもらって満足してたらミルク足さなくていいよ。と言われましたが、満足してるのかわからないし、母乳のあとミルクあげると勢いよく飲むのでしょげます、、
    根気強く赤ちゃんと向き合ってがんばってみます(T_T)

• 5月21日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも声押し殺して痛みに耐えてました(>_<)!うっ…痛い…って半泣きでした(´;ω;`)つらいですよね…!
    母乳は出てる量も見た目でわからないし、本当に不安になりますよね。出てるの?飲めてるの?お腹いっぱいなの?っていつもいつも不安でした。少し時間が経って、ゴクッゴクッて飲む音が聞こえるようになってやっと安心出来た気がします。
    産まれてから数ヶ月の赤ちゃんは満腹中枢が出来てないので、勢いよく飲む=お腹がすいてる、足りてないってことでもないと思います(*^^*)ほんとにお腹が空いてたら泣くと思います。くれるものは飲んでおけー!ってこともあると思いますよ!
    下唇の辺りを指先でトントントンと叩いてみたりしてください*お腹がすいてると口を開けてくれたりします(*^^*)
    不安なこともたくさんあると思いますが、頑張ってくださいね*
    遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます(*^^*)

• 5月21日
  • はちろえもん

はちろえもん

お返事ありがとうございます(T_T)!
    ですよね!愛おしいので我慢出来るのですが、看護師さんとか旦那とかだったら叩きたくなるほど痛いですよね(T_T)
    ミルクみたいにメモリもないし、何mlのんだかもわからないし、何より乳首加えたまま寝ちゃって、え、、?みたいなことが多いです、(T_T)
    満腹中枢できてないんですね!もっと気楽にがんばってみます!ありがとうございます(*^^*)

• 5月21日
はな

ご出産おめでとうございます♪
最初辛いですよね(;_;)
いつまで我慢すればいいのか、他の人もそうなのか、何もわからないから尚更です。
私の場合は、2ヶ月ほどで乳首の痛みもなくなり吸いやすい形に形成されて、楽に出るようになりました。
吸われないと良くならないので、痛くてもガマンガマンヽ(;▽;)ノでした。。
また、入院中は、スタッフの方に頼れるだけ頼って様々相談してくださいね!そして退院後は、母乳外来でご相談されるのも一手段だと思います。
授乳に関しては母子だけ取り残された気分になりますよね。退院後の夜中は心細くなり、もっと相談すればよかったなぁ・・・なんて思いました。。
昼夜なく授乳するのも大変かと思いますが、それも1ヶ月半くらいで終わります。昼夜の区別がついてまとめて寝てくれるようになりますよ。

今が辛い時ですが、主さんのお体も大切にされながら、やっていきましょうね*\(^o^)/*応援しています

• はちろえもん

はちろえもん

お返事ありがとうございます(T_T)
    やはり痛かったですか、、(T_T)
    母乳は湧き出るように溢れるように出るもんだと思っていたのに、汁が滲む程度でその上激痛なのでかなり参りました、、、
    みなさん我慢してらっしゃるんですね、、
    看護師さんに相談したら、もっと暇なときにでも刺激して!という人や、あんまりすると逆におっぱいが張ってくるから赤ちゃんに吸わせて!という人や、、(T_T)
    みんな母乳がでそうなおっぱいだから大丈夫!と言ってくれますが、なかなか辛いですね(T_T)
    こんな事ばっかり考えててなかなか寝付けないです、、

• 5月21日
  • はな

はな

そうですよね、みんな違うこと言うんですよね。。悩みました私も(^^;)
    でもそれだけ、母乳が出るようになるまでの道ってたくさんあるのだと思います。
    私も不安だらけで、貴重な睡眠時間と思いながらも寝付けず、夜中はスマホで検索しまくったりしました。
    私は自分では刺激しませんでしたが、当時の乳首と今の乳首比べると、全然違いますし、今の授乳専用のふにゃふにゃにするには刺激か吸われるかなのかなぁと思います。
    にじみ出る汁は、おそらく、母乳の方も、完ミを希望される方も、あげた方がいいとされるくらい大切な「初乳」だと思いますので、既に主さんの脳には母乳のサインは届いているのだと思います。
    ちりちり流れて出たおっぱいが、徐々に流れてくるようになり、パジャマやベビー服を汚すようになれば、見た目は酷いものですが(^^;)、出てるんだなぁと実感できますよ。
    そこからは、乳首トラブルとの闘いとなりますが、痛いながらも吸わせ続けること2ヶ月で一旦おさまると思います。
    私が初めて授乳した時のことですが、どれだけ吸わせてあげたらいいのか分からない中、突然娘を置いていかれ、娘が泣くのでこれは授乳?と思い吸わせてみました。
    助産師さんが巡回するまでかれこれ1時間、娘は必死になって私のおっぱいを吸い続けていました。出ないのに。。その姿を見て、私は応えなきゃいけないなと思ったこと忘れられません。
    母乳育児してて良かったなぁと初めて感じられたのは、3ヶ月頃です。
    娘は何を考えてるんだろうなぁと思い日々授乳していたのですが、3ヶ月のある日突然、目を合わせ、ニコニコ飲む姿が見られました。
    私のおっぱいでこの子は喜んでいるのかな?と、初めて自分を肯定できた気がして。ニコニコ顔、萌えます(*´◒`*)
    お子さん、主さんの頑張る姿しっかり感じ取ってます。
    辛い時は周りの方もいらっしゃいますし、とこのアプリもありますので、声かけてくださいね(^-^)

• 5月21日
  • はちろえもん

はちろえもん

優しいお言葉ありがとうございます(´・_・`)すごく心にしみます。先ほど7時半ごろから授乳してみたのですが、乳首をくわえたと思ったら首をそらして嫌がってるように見えたり、結局30秒ぐらいしか吸ってませんでした、、落ち込みますね、、、、せっかくママになれたのに、、ごめんね、、と
    このまま脱水ならないかな?とか体重増えんかったらどうしよ、、とか、、
    精神的にきますね、、今日1日また息子とがんばってみます!

• 5月21日
  • はな

はな

主さんの息子さんに対する愛情がひしひしと伝わってきました(˘ω˘)♡
    息子さんも外の世界に慣れるのに必死で、困惑されてるのかもしれませんね(^-^)
    吸わせてみても、吸ってくれたり、吸ってくれなかったり、気持ちが分からなくなることたくさんありますよね。。
    未だに、お腹すく時間になって泣いてて、おっぱいだなぁと思いあげたら、すぐ吸うのやめてケラケラ笑ったりして、お腹すいてたんじゃないの?!とか、真面目に吸いなさい!ってときもあります(笑)
    欲しくなったらまた教えてくれますよ(^-^)
    お互い気楽に頑張りましょうね(*´◒`*)

• 5月21日