※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お仕事

産休が延びてしまい、後任が未だに決まらずイライラしています。

産休に入る日にちを決めていたのに、なかなか産休に入れず日にちが延びた方いますか?

3/16から産休に入る予定ですが(昨年12月には決まってました)
未だに後任が決まりません。
1ヶ月前には引き継ぎを始めないといけないとなんども話していたのに。
なんと、先週末に求人を出し始めたようです。
1月に後任の話をした時は、求人を出してるけど来ない。と言っていたのに。
人事部への不信感でイライラしてしまいます。

コメント

ママリ

私なら3月16日まで働いてその後は出勤しません。後任がどうのこうのは会社の責任なので、産休は国が労働基準法で決められたものなので、会社がなんと言おうと変更はできません。もしそんなことがあれば訴えることができます。法律違反になります。
後任についてはポポさんには関係ないので3月17日以降は出勤する必要はありません。

• ママリ

ママリ

後に引き継ぎなど言われたら、それに要した時間に見合った給料を請求できます。業務になりますので。

• 2月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

私は40日ちょっとの有給が残っているので、約1ヶ月分の有給消化してからの産前6週前になります。
    (ちなみに、今ある有給は育休明けの復帰時には消滅してます)
    なので、私の有給が失くなるってだけで
    たぶん法には触れないんだと思います💦
    こんな事ならツワリ時期に無理せず有給使って休んでいれば良かったです😢

• 2月18日
mimi

上の方が言う通りです。法律違反です。しっかりお金を請求しましょう。

• ぽぽ

ぽぽ

有給を使って6週前より早く産休に入るので法には触れないかもしれないんです😢
    会社もそこはうまいこと考えてるんですかね💦

• 2月18日
maa

3/16は予定日の42日前なんですよね?
それなら延期する必要はないです。

• ぽぽ

ぽぽ

3/16はたぶん、妊娠30週くらいなのて42日前とかじゃないですよ?

• 2月18日
  • maa

maa

42日前ではないのなら有給消化ということでしょうか。
    会社も意地悪ですね…

• 2月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

有給を使わせずに、育休中に消滅させた方が会社としては得ですもんね💦

• 2月19日
ゆうき

私もです💦
2月末で産休に入ろうと思ってましたがいまだ後任が居らず、、
2週間休んだらもう出産です😂

• ぽぽ

ぽぽ

2月末で産休予定なのにまだ後任決まってないんてすか⁉️
    それは、不安すぎますね😢
    産休の書類関係もまだ書いてないですか?

• 2月18日
  • ゆうき

ゆうき

そうなんですよ、
    3月末に延びそうです😱
    書類関係もまだまだです💦

• 2月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

3月末だとギリギリまで働く感じですね😱💦
    私も、
    上の子の時は産休に入る予定の日の1ヶ月前には書類を渡され、説明を受けていたのに今回は一切話をしてこないです😅

• 2月19日
めー

なかなか後任が決まらず焦る気持ちわかります💦

私も昨年8月ごろからずっと2月下旬に休み入ると伝えていたのに、年が明けても決まらず、2月頭にやっと後任さん来ました。。

皆さんが言うようにお休みを変更する必要はないです!
出来る限りの事をやって、予定通りお休み入りましょう!

• ぽぽ

ぽぽ

8月から言っててやっと今月決まったんですね😢
    1人目の時は早々に人事が動いてくれて2ヶ月以上前には後任が決まっていたので、今回よけいに不安です💦

• 2月18日
ももこ

わたしも、3月21日〜産休予定でしたが、まだ後任が決まっていません。。というか、求人なんて出しても来ないし仕方ないと言われて、呆れちゃいました😅
ちなみに、ひとりの職種&部門長(9人程度の部署ですが)をしています。
ほんとは、年休消化も兼ねて早目に休みに入ろうと思ってたのに💧
この状態ですが、産休入るの伸ばしてくれとは言われてませんので、21日〜は休もうと思っていますが、消えちゃう年休がもったいないので、産休の処理は4月1日にしてそれまでは年休消化しようかな?と考えています。
今は、現場に可能な限りの引き継ぎをして、あとは知らんぞー!と、上司に伝えておこうと思います😓

• ぽぽ

ぽぽ

私も年休消化して1ヶ月早く産休に入ろうと思ってました!
    でも、結局1ヶ月分の年休は消化できずに6週前に産休かな?復帰時には消滅しちゃってるからもったいないなぁ。と思ってましたが、
    産休に入るのを6週前ではなくギリギリにして年休消化した方がいいですね!
    全然そこに気がついてませんてした😂💦
    ありがとうございます✨

• 2月18日
  • ももこ

ももこ

産後休暇の8週は強制ですが、産前休暇に関しては、本人の希望で〜なので、都合のいい次期からスタートできます。
    体調不良などで休まざるを得ない場合や、早く休みに入りたいという希望があれば気にせず予定通りに休まれればいいかと思いますが、そうでなければ一つの方法としてご参考になればと思います😄

産休中は基本無給ですし(手当はありますが)年休のほうが入るかな?と打算もあります(笑)

• 2月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

産休の手当てより年休使った方が入る金額大きいですよね!!
    私も1人でやってる職種で、後任に引き継ぎしないことには休みに入れないので、産休はギリギリにして年休を使う事にします!

• 2月19日
さっこ

私の場合は長女も第二子の時も産休の日にちが延びたことはありませんでした。

勿論、業務上の引き継ぎについてはある程度の責任が前任者に発生すると思いますが、採用担当者が求人を出すタイミングはこれまでにいくらでもあったはずですし、それで求人が来ないのはぽぽさんの責任ではなく、本来採用担当者や会社が責務を負わなければいけない問題なので気にされなくて良いと思います。

実際私も1月中旬から産休に入るにあたり、遅くとも12月には新しい人を採用して引き継ぎなんて言っていましたが、結局後任は2月下旬から業務スタート…なんの引き継ぎも出来ず、同じチームの人に託してきましたよ。

• ぽぽ

ぽぽ

後任の人への引き継ぎは間に合わなかったんですね💦
    私の職種?部署?は1人で行っているので周りに同じ仕事ができる人がおらず、後任にしか引き継ぎが出来ないんです😢
    上の子の時は募集も早く、2ヶ月前には後任の子が入ってくれたのに、今回は遅すぎて会社はどうするつもりでいるのか不思議です💦

• 2月19日
ママ

私の後任は結局来ませんでした
なかなか回答がなく上司に聞きにいったら募集はしたけど来なかったから他の人になるべく詰めて割り振り考えて欲しいと言われました。ほんとは新しく雇うのが嫌だったんではないかなと💦
同僚やパートさんには負担になり気まずかったですが、有休は半分程使って休みに入りました。ほんとは全部使いたかったです…

• ぽぽ

ぽぽ

結局来ないなんて💦
    周りの人に仕事振り分けるのも申し訳無いし、かなり嫌ですよね😢
    しかも、有給も半分しか使えず。
    残りの半分は復帰時にはもう失くなってしまってますか?

• 2月20日
  • ママ

ママ

それぞれ謝って仕事振ってくの疲れました😵
    有休は1年分繰越2年で消滅なので、育休1年取得後繰越で残ると思います!

• 2月20日