※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、1歳の子供が食事中に椅子から降りたがり、食べるために降ろしているが、義母から座って食べるように指摘されてイライラしている。同じような経験をした人はいるか、どのように対応しているか、成長するまでの経過について相談したい。

最近ご飯の途中で椅子からおりたがり毎回ぐずるのですが、椅子からおろすとご機嫌で食べるのでそのままあげてしまっています。
ぐずったらご飯を片付けるか迷っていましたが、20分位は椅子で食べているし、椅子からおろすとぐずって食べなかった物も完食するし、まだ1歳でそこまで集中できないよな、、と思いそのようにしています。あまりにダラダラ食べてるときは切り上げてご馳走さまするようにはしています。

同じようなお子さんはやはり多いですか?
どんな風に対応していますか?
そのうちできるようになりましたか?

昨日義母が泊まりに来て、その話をしたら座らなくても食べられると思っちゃう、片付けた方が良いんじゃない?お腹すけば座って食べるよ。
と言われ、、。
わかるけどまだ1歳だし、、。
あと私自身が毎日食事の時間グズりだす娘に最近イライラしてご飯の時間が億劫でしたが、食べてくれるなら今はいいやーと思ったら気持ちが楽になっていたので義母の言葉にモヤモヤしてしまい😢
ちなみに義母は幼稚園園長です。
プロに言われた感もあります😅

コメント

私はmomomoさんタイプで最初は必ず最初は座らせてその後は立っても食べるならあげてました。
遊ぶ様なら片付けてました。
結果論ですがうちの子は座って食べる様になりました😊

ただ、座って食べないと食べられないって教えるのもありだと思います。
過去にママリで調べた時必ず座らせてからじゃないと食べさせない様にしてたという意見も多かったです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    座って食べるようになったのですね!
    私もママリで座らないならご飯終わり!意見もみました。
    なかなか悩ましいです。。

• 2月19日
さかな

娘は今でもウロウロします💦
注意したら座りますが
長くは続かず繰り返しです😂
私も座って食べないことを気にして
はぁ...と思うことはありましたが
食べてくれることの方が嬉しいし
安心できるので、座ってなくても
とりあえず好きなところに座らせて
食べさせていました。

なにも言わず好き放題
ってゆうのはダメですが
momomoさんのやり方は
大丈夫だと思います🤔
もう少し大きくなってきたら
言ってることも理解してきて
きちんと食べると思います😊

義母さんは幼稚園で働いていたなら
幼稚園の時の感覚で言ってしまうのかな?
と思いました!
娘も保育園では最後まで立たずに
おかわりもしてお利口に食べてます🍴

でも先生は、
最後までちゃんと座って食べさせること
が仕事でもあるので...。
義母さんもその感覚で居て
職業病的な感じなのかなと💧
うまく伝えられずすみません😢

とにかく私は良いと思います😊

• ママリ

ママリ

大丈夫なんじゃないかというご意見心強いです😢
    お子さん保育園ではできるのですね!
    うちも春から保育園予定なのでどうなるか、、。

たしかに、お義母さんは普段おおらかな感じですがたまに先生っぽくなる時があります😅他のことでも言われたことあるので、職業病に納得しました!

• 2月19日
🐬

うちま全く同じでした!
立って食べるならあげちゃえ〜ってあげてました💡
行儀悪いとかそれすると余計座らなくなるって言われる方もいますし、実際そういうお子さんもいると思います
でも私も娘もストレス少なく食事したくて、礼儀作法は二の次でまずは楽しく食べよう!って開き直りました
もちろん最初からそうではなくて、最初は必ず座って頂きますはします🤗
保育園なども行ってないし家で誰かに迷惑かけるわけでもないしって感じで(笑)
出先ではそれはしないですが、家ではずっとそのスタイルでした💡
今は食べ終わるまでしっかり座って食べてますよ🤗
いらない時はもういらないってします
個人的には育児に正解はないし、お母さんと子供の数だけ何通りも育児のあり方があると思います🙆
私たち親子にはこのやり方が合ってるって思って周りの事は気にしなかったです(笑)

• ママリ

ママリ

素敵なご意見です✨
    うちもいただきますは座ってして、もう限界になったら椅子からおろす流れです。私もごはんの時間は楽しい、美味しい🙌をまず伝えたくて、イライラしてしまうなら立ってても楽しそうに食べるなら良いか!と思ってます☺️
    義母に言われてまたゆらゆらしてましたが、私と娘のやり方でいいよなーと
    🐝さんのコメントで再認識しました☺️

• 2月19日