※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymk
妊娠・出産

1人目は予定日超過後、高位破水で入院し、促進剤で7時間で出産。子は3500g。2人目についての体験談を教えてください。

2人目の出産についてです!

上の子1歳1ヶ月頃に第二子を出産することになりそうなのですが、1人目と2人目で週数や分娩時間など、どの程度違ったかなど、体験談を教えて頂きたいです!
(同じような質問を投稿されている方も多い中で申し訳ないですが…💦)
経験しているからこその怖さがあり…いろんな方の出産レポを読み漁る日々です🥺笑


ちなみに1人目は予定日一日超過。
日付またいで夜中3時に高位破水。
病院に連絡して4時頃入院。
自然に陣痛が来る気配がなかったので
7時半頃から促進剤投与開始。
(この時点で子宮口は3.5センチほどでした)
8時には息を整えるくらいの陣痛が到来して
7時間程での出産、3500gちょっとの
大きめな子でした!



コメント

deleted user

一人目
朝方3時頃陣痛
同日15時頃出産
予定日
2,500ちょっと

二人目
朝7時頃おしるし、陣痛
同日13時頃出産
予定日5日前
2,900ちょっと

  • Ymk

    Ymk


    2人目は出産日も分娩所要時間も早まったのですね😳!

    • 2月21日
たま(26)

1人目は予定日1週間後朝5じに破水陣痛につながらず13じ30ごろから促進剤16じ50分ごろに生まれました。
2人目は前駆陣痛のようなもの?が3.4日続き上の子を保育園に預けて電話して病院にいきました。感覚が5分くらいになるけど本陣ってにならず促進剤で昼過ぎには生まれてました〜。子宮口前回になってからは断然2人目早いです!!!🤣

  • Ymk

    Ymk


    破水→陣痛繋がらず→促進剤
    1人目は同じパターンですね☺️!
    2人目も促進剤使っての出産だったのですね😳!やはり産道が出来ている分胎児も出てきやすいのかもしれないですね!!

    • 2月21日
はる

一人目は38週で明け方くらいに陣痛に気づき、病院へ。
5時間くらいで生まれました。
3300gで会陰切開する前に裂けてしまってズタズタでした😭

二人目は計画無痛分娩の予定でした。
一人目が38週だったので、一応37週で予定組みますね〜と入院日が決まった夜、
36週で破水→病院向かう車の中で陣痛が始まり、そのまま40分後に生まれました😄
2700gと少し小さめでしたが、イキまずともスルリと出てきてびっくりでした💦

  • Ymk

    Ymk


    40分後😳😳😳
    スピード出産すぎますね😳!!
    わたしも1人目が大きめで何十回いきんだかわからないくらいいきんだ上に、お腹を思いっきり押されての出産だったのでスルリと出てきてくれることを願うばかりです😭✨

    • 2月21日
なめこ

1人目
38w1dでおしるし、38w4dで出産
朝検診で子宮口3cmと言われ、その日の夜に陣痛→翌日昼に出産
分娩時間8〜9時間、会陰切開あり

2人目
36w3dでおしるし、その後前駆陣痛とおしるし出血を繰り返し38w1dで出産
こちらも当日朝の検診で子宮口3cmと言われた日の夜に本陣痛になり、深夜に出産
分娩時間4時間、会陰切開も裂傷もなし


2人目はとにかく早かったです💦
病院ついた時点で子宮口7cm開いてました。ついてから2時間で産まれましたよ。

あくまでわたしの周りですが、週数は1人も2人もあまり変わらないくらいで産まれてて、分娩時間は2/3〜1/2くらいに短縮したって人が多いです☺️

  • Ymk

    Ymk


    やっぱり産気づいてから生まれるまでが2人目は早いパターンが多いみたいですね😳!
    会陰切開も裂傷もないとやはり産後は楽ですか🥺??
    1人目の時は産後もかなりズタズタだったので少しでも産後の体の負担が少ないことを願うばかりです😭

    • 2月21日
  • なめこ

    なめこ

    産後はかなり楽でしたよ!分娩時間も短かったので、体力も全然消費しなかったし、会陰の傷がないとかなり辛さも違います!
    というか、2人目の産後で身体的に辛かったのは後陣痛くらいでした😅

    • 2月21日
  • Ymk

    Ymk

    2人目だと産後すぐに上の子の育児もしつつになるので、少しでも体の負担が少ないと助かりますね🥺♡
    1人目の時は切開した部分から肛門にかけての浮腫が酷すぎて、退院前の産褥検査で抜糸されました…😭尾てい骨も脱臼したり本当ボロボロでかなり辛かったので切らなくて済むなら本当切らないで〜って感じです…
    後陣痛が経産婦はしんどいってよく聞きますよね😭

    • 2月22日
あや

よく分かりますー!わたしも臨月入ってからずっと出産レポ呼んでました😂
1人目 陣痛→入院→破水からの2時間39w5d
2人目 陣痛→病院→破水からの1時間40w0d

1人目が生理痛程度で念のため入院してあっという間に産まれたので怖すぎて2人目はフライング入院したり前駆陣痛で何度も病気行きました😇
結果予定日ちょうどでした♡
前日の検診では羊水が多いのでまだまだっぽいと言われていたのに😅
わたしは1人目3000ちょっと
2人目3700ちょっと
だったので2人目は出てくるときしんどかったです。。
1人目が大きかった方は2人目の方が楽だったと言ってました☺️

  • Ymk

    Ymk


    共感してくださる方々いて嬉しいです😭✨わかっているからこそ不安になりますよね😭

    3700超えはかなり産む時つらそうですね😭私は1人目3500ちょいでもなかなか出てこずお腹押されての出産になりました😭
    今回は大きくても3000g前後で生まれてきてくれるといいなぁ、と密かに思っています笑
    母子ともに健康なら結果何でもいいんですけどね🥺

    • 2月21日
mi_まま

1人目
40w4d
分娩時間38時間の超難産でしたが薬も使わずでした✨
微弱陣痛が長かったです😓
2人目
40w1d
分娩時間6時間であっという間のお産でした!
強い張りを感じてから陣痛つくまで早かったです👌

  • Ymk

    Ymk


    1人目の時は長丁場だったのですね😭
    そう考えるとやっぱり2人目ってあっという間ですね😳!

    • 2月21日