※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んにゃ
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めたら、ミルクの量が減り、夜中に起きるようになりました。食べ足りていないのか心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の娘がいます。
元々は母乳多めの混合で、ミルクは1日2回、100~140ほど飲んでいました。
5ヶ月終わり頃から離乳食を始めましたが、それからミルクを飲む量が急激に減りました。飲んで1回40くらいです。時々思い出したかのようにこれまで通り飲むこともありますが、かなり稀です。
離乳食を始めるとこんな物なのでしょうか?
まだ1回食です。

栄養不足が心配でこれまで通りミルクをあげてみますが捨てる方が多くて困ってます。
5ヶ月になってから夜中の寝ぐずりも始まり、寝かしつけてから三四時間は寝るものの、1度ぐずり始めると授乳してもすぐに起きてしまいます。
ちゃんと飲めてないのかな?足りてないのかな?でもミルクを飲まないのはなんで?と気が気ではありません💦
自分の寝不足も辛くて…(T_T)

同じような経験した方いたら体験談やアドバイス頂きたいです。

コメント

ほーちゃんママ

私は離乳食を2回食にしてから中々ミルクを飲んでくれなくなって同じく捨てることのが多かったです
ミルク寄りの混合なのでどうしてもミルクをまたちゃんと飲んで欲しくて1回食に戻したらまた飲んでくれるようになりました
まだ消化器官が未発達なので少しの離乳食でもお腹いっぱいになるんだと思います
離乳食を止めるか・量や数を減らすとまた飲んでくれると思います

  • んにゃ

    んにゃ

    ご飯は食べられてるので、ミルクを減らして離乳食を2回に増やす方針でやってみることにしました!
    ミルク減らすのは不安だし、母乳がもってくれるといいのですが…。
    体重の増え方見てまた考えてみることにします!
    お返事ありがとうございました😊

    • 2月19日