※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

保育園に行きたがらなくなり、泣き始める様子。車で保育園に行くとお店に行きたがる。同じ経験の方いますか?対処法に悩んでいます。

いままで楽しそうに保育園行ってたのに
いきなり泣いて行きたがらなくなりました😭
4月で通い始めて1年になります。

ここ2.3日保育園つくと泣きはじめ
泣きながら行きます。。

今日は家で行きたくないのか
着替えるのも大暴れ大号泣で
本当にどうしたんだろう、、って😭

車で保育園行こうとすると
あっちあっち!とお店の方指して
お店に行きたがります😩

同じような方いらっしゃいますか?😥
いきなりでどう対処すれば良いのか悩んでいます😭

コメント

切迫解除

イヤイヤ期が来たのではないでしょうか。
我が家も今まさにその時期で、着替えるのも保育園行くのも嫌がります💦
抱っこで無理やり連れて行こうとしても床に転がって抵抗します😫
保育園についても盛大に泣きます。
何個か試したのですが、
・朝は時間的に余裕をもてるように、はやめに家を出るようにする。
→毎日は続けられませんでした💧

・夫に送ってもらうようにした。
→今これ試してますが、わりと成功してます。全然泣きません。夫は大変そうですが、自分たちの子どもなので文句は言わせません。

・「ママもいやいやいやいやー」と子どもの真似して首を高速で振る
→真似っこするとわりと笑って泣き止んでくれます。

我が家の場合、夫に送ってもらうようにしたのが1番良かったと思います。
夫はあっさりお別れされたと言ってました(笑)
どうしてもママとの時間が長くてべったりになっているので、ママ恋しさにやってるんだろうとに捉えてます。

まみ

保育士に相談されてますか?
園でのことは園でしか知らないから💦

あとは
賢くなってきた、成長の証かなぁと。

ただおもちゃがあって楽しい場所
から
単独行動が制限されるママと離れる場所
になってしまった。


朝はあまり長引かせずにサッと預けて早く消える
帰ったら長男くん優先にぎゅーってしてあげる時間を意識的に増やすだけでも違うと思いますよ!