※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
家族・旦那

お宮参りの日程を相談もなく義母、義父が決められて、しかも今週なんで…

お宮参りの日程を相談もなく義母、義父が決められて、しかも今週なんですがお宮参りやお食い始めなどの行事は義家族が決めるんですか?私たちの子の行事なのでうちが決めると思っていたのですが。。訳あって実家とは縁を切っています。だからなんでも決めるんですかね??

コメント

R♥︎

勝手に決められるのは嫌ですね!

むぎちゃ

お宮参り、 事後報告というか
しないとね~と言われたときに
あ、しましたよ。って感じでした😂
断ったらどうですか🤣?

コロナ怖くて外出控えてるので
また今度日程決まったら
連絡しますね~ と笑

• 🌻

🌻

家にくるのですらバタバタしてるからと断ったら義母がはぶてて旦那にぐちぐち言ってたみたいなので😓
    退院する時もなんでも自分達でしないでよって言ってついてきました😓コロナ使えば大丈夫ですかね、、言ってみます😂

• 2月18日
\(^o^)/

普通は両親が決めて、義父母が好意でご祈祷代等を出してくれるとかはあると思いますが、、、もしかしたら義父母さんは、そういう風に育ってきたのかもしれないですね……一緒にしてもらうのに抵抗がなければしてもらうのもいいと思いますし、自分たちで決めてしたいというなら、断ってもいいと思います。いまは、コロナとか言ったら当たり障りなく断れるかもですし!

勝手に決められては困ります
旦那さんはなんで言ってますか?
普通産んだままさんと旦那さんで決めてから伝えるのでは?

そもそもうちは義両親は呼ばなかったです

• 🌻

🌻

旦那も義母の言うことにいいなりって感じで物を買うにも休みの日の行動も義母に報告って感じで親離れできてないんですよね恥ずかしい。。

• 2月18日

退会ユーザー

それじゃ今後ほんと🌻さんストレスたまりますよ😢

旦那さんにいったほうがいいですよ

• 2月18日
kou

はっきり言っておかないとこれからめんどくさいですよ💦💦
お食い初めや1歳の誕生日とかは夫婦で日にち決めておいたがいいですよ!何か言われてもこの日にする!と自分でもしくは旦那に言わせましょう。呼ぶ時はこの日にしようと思うけどどう?と。今後色々言ってきたら旦那から口出ししないでと言ってもらいます。

はじめてのママリ🔰

私と夫の地元はお宮参りの習慣がないのでやるつもりもなかったのに
やるってことも日程も全部義母(義母は東京出身)決めました😂
自分で決めたいですよね😭
せめて提案くらいに止めて欲しいものです

ねっこねっこ

それって自分勝手ですよね!ただのわがままですよ!
ママの意見が1番大事だと私は思っています😊

うちも勝手にアレコレ決められて、腹が立ち(もともと義家族嫌いなので)旦那にブチ切れて何もかも従いませんでした。こういうことは子供がかなり大きくなるまで続くと思うので早い段階からキッパリと旦那さんにお話しておいた方が今後の生活が楽になると思います😢

• 🌻

🌻

私も出産を機に義家族嫌いになりました😓2日おきに家にくるので😓
    やっぱキッパリ言ったがいいですよね、旦那からしたら親なので気を使って色々我慢しようと思ってたのですが今後絶対義家族のせいで離婚したくなると最近思い始めたのでそろそろキッパリ言おうと思います😓

• 2月18日
  • ねっこねっこ

ねっこねっこ

言うなら早く言った方がいいと思います!あんなに言ったのに、うち未だに義家族のことで夫婦喧嘩しますから…。
    旦那さんも奥さんがどう感じてストレス感じてるのか知る必要があると思うのでキッパリ言っていいと思います🙋‍♀️
    負けないでください〜‼️‼️

• 2月18日
メロンパン

うちは夫婦で決めましたよ。
お宮参りは一緒に行きましたが、お食い初めは事後報告です。笑
両家呼べないなら、家族だけでやっても良いのでは?