※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiyoyoyon🐤
子育て・グッズ

娘の寝返りの練習について床の選び方や転倒防止について相談中です。お座りは得意なようで、背中のクッションの必要性についても質問しています。

こんばんわ。度々すみません。
8ヶ月の娘が、まだ寝返りをせず病院に行っても
苦手なだけなんだねーと言われました。
毎日練習していたのにと落ち込みながら、やりやすい床にしてあげてと言われたので、どんな床ですか、思い聞いたら、んー、柔らかい床とだけ言われ混んでたせいか終わってしまいました笑
今はジョイントマットの上にベビージム、そしてタオルケットを敷いて練習してますが、まだまだです。
皆さんはどんな床で練習させてましたか?
参考までに教えてください。

ちなみにお座りはほぼ完璧で30分くらい1人で座ってたり、後ろ振り向こうとすると、コテンっと寝っ転がってしまいます笑
まあ、おすわりの方が苦しくなくてうちの子には楽なんだろうなという感じです笑
こういう時に、転倒防止の背中のクッションみたいなのつけた方がいいんでしょうか?
皆さんはどうされてましたか?
参考までに教えてください。

コメント

ぽち

背中のクッションは微妙です😢
その頃になると背中の感覚もあるので違和感です。
しかもコテンッと転がってしまっても後頭部しか守ってくれません。
左右に転がれば頭はしっかり打ち付けます。
また後ろに転がった場合、クッションが邪魔で苦しいです。
寝返りができないなら尚更オススメしません😢
それならヘルメットの方がいいかな?と。
これも被ってくれるか分かりませんが…

きっと寝返りの必要を感じていないのでしょうね…うつ伏せ好きですか?
好きなら横向きに寝かせて背中に丸めたタオルを置いて、目の前に好きなおもちゃを置いて促してみるとかいかがでしょう?
あとは仰向けの状態で下半身を寝返りするように捻って身体の使い方を感じさせるとか。
娘は柔らかい布や布団の上だと沈み込むので硬い床やプレイマットの上が寝返りしやすかったようです。

みー

昨日初めて寝返りしました!
ずっと布団の上にタオルを敷いているのですが今日はシーツだけの何もないところで急に何回も出来たのでベビージム、タオルケットはない方がいいのかなと思います😊

こんばんは。

参考になるかはわかりませんが、うちの子は大人が寝てるベッドで寝かせてたら私が寝てる部分が多少窪みになってたせいか出来るようになりました(笑)
多少の傾斜と柔らかさがコツを掴めたのかな?と思います(^-^)
ちなみに従兄弟の子供は寝返りを10ヶ月くらいまでしないでお座りの方が先に完璧だったそうです(^-^)

枕から頭が落ちるギリギリのところで横向きに寝かせていたら自分でコロッとほぼ勢いに任せて寝返りしてました😂

はる

うちの娘も8ヵ月の時、寝返りしませんでした😂
なので、色々と調べて楽天で売っている寝返り布団を買ってみたら見事に寝返りするようになりました!オススメです✨現在一歳半ですが、今でもお気に入りのようで眠くなるとそこで1人でゴロゴロしています😄

はじめてのママリ

うちの娘は5ヵ月頃寝返り出来るようになったのですが数日経つと全然やらなくなって6、7ヵ月検診の頃に先生に相談したら、「うつ伏せの状態で腕を体の下に入れたら抜けるかな?」と先生が娘に試したところギャン泣きでしたが自力で腕が抜けて、これが出来るなら寝返り出来るから大丈夫😊と言われ
その日から自信がついたのかゴロンゴロン寝返りするようになりました😂
泣いてても少しほっとくのも大事だよって先生に言われました😊
お座りがまだ安定してなかった頃は、座ってる後ろに授乳クッション置いてました!
三日月形してるので多少左右に倒れてもキャッチしてくれて重宝してました😊

ᓚᘏᗢ

お座りはまだまだ不安定ですが寝返りはプロですww
最初は布団の上でしました!!
今はどこでもできます!

むにゅ

うちはお布団柔らかいと埋もれて寝返りできないので少し硬めにして、お布団1枚分くらいの段差ギリギリのところに寝かせてました。
うまく段差にハマるとコロンて転がって、それで感覚掴んで寝返り上手に出来るようになりました😊
あとは大好きな絵本やおもちゃで視線を誘導して寝返りとかずり這いとかは練習させてました。
うつ伏せが好きじゃない子だと本人的には寝返りする必要がないからあまりやりたがらないかもですね😓