※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

子宮外妊娠で子どもを失った方、立ち直れましたか?赤ちゃんの供養について何かしていますか?

流産や子宮外妊娠をして子どもを失った方、立ち直れましたか?

去年の1月に不妊治療から、待望の妊娠をしましたが、子宮外妊娠でした。
まだ生きていてホルモンを出していたのに
手術で卵管ごと摘出してしまいました。

その後体外受精で妊娠し、無事出産したのですが
もう一年経つのにその時のことが忘れられず
辛いです。

まだ生きていたのにごめんね。
産んであげられなくてごめんね。といつも
思い続けています。

私なんかよりもっと赤ちゃんが大きくなってから
流産してしまった方はもっと辛いと思います。
たまに供養したお寺に行きますが、
みなさんは何年くらいで立ち直れましたか?
また何か亡くなった赤ちゃんのために
していることはありますか?

コメント

めめ

もうすぐ2年になりますが毎日頭によぎります。
でも自分が毎日思い続けてあげることが最大のプレゼントかなとおもいます。

• おもち

おもち

2年経っても忘れられないんですね…
    忘れた日は一日もないです。
    これからもずっと思い続けると思います。

• 2月18日
M

私は二卵性双生児の相棒を初期流産してます。
状況は違うかと思いますが…次男が今ここにいることが私にとってはかけがけのないことです。
時々、双子ちゃんを見ると悲しくなったり、妊娠中の話をすると、あの子はなにしてるのか?とか思います
けれど前を向いて日々ここにいる二人の子供たちを育てていかないといけません。
だから、失った子のために何かすることよりも、今いる我が子を全力で育てていくことが、母親としてできることだと私は思いますよ

• おもち

おもち

双子ちゃんだったんですね😢そうですよね…私にとっても息子はかけがえのない存在です。とびきり愛情をかけて育てていこうと思います。

• 2月18日

4年前に流産経験していますが何年経っても立ち直ることはないです😔
思い出しては胸が苦しくなります。
ただ、心の拠り所は供養したお寺で。そこでかなり救われました。水子供養のお寺でお地蔵さんも数え切れないくらいあり、アンパンマンのお菓子など毎回新しいお菓子ばかりがお供えしてあり
クリスマスにはクリスマスのお菓子など。
そこへ行くと、辛いのは私だけじゃないんだって思います。

• おもち

おもち

4年経っても忘れられないんですね…
    私もお寺に行くことで少しだけ心が癒されます。小さなお地蔵さんを供えるのですが、その数にいつも驚きます。
    みんな言わないだけで辛い思いしてる方がたくさんいるんですね…

• 2月18日
たあ

私は母体が原因で中期に流産しました。その時は中々立ち直れなかったですが、水子地蔵にお参りに行ったら気持ちが切り替えられました。
ふとした時に泣いたりはしてましたが、今は大丈夫です。
お地蔵さんのところでお利口さんにできてるかなぁとかふと考えてます。
また妊娠に挑戦しようと思うのには2年かかりました。

• おもち

おもち

中期だと性別が分かったり、手足もできたりしてよりかわいい姿になった頃ですよね。考えるだけで辛いです…
    私もお利口さんにできてるか、思いを馳せてみます。
    たあさんが無事妊娠できて幸せになれますように…

• 2月18日
かわいいぐでちゃん

もうすぐ2年になりますが、ふとした時に思い出しては涙が溢れます。辛いですよね。。経験した人にしか分からないと思います。
そんな私ももうすぐ母親になれそうですが、お空に還ったあの子の事は一生忘れる事はありません。
ごめんね、ありがとう(;_;)

• おもち

おもち

ふとした時に思い出しますよね…できれば経験したくなかったです😢
    かわいいぐでちゃんさんが無事にママになって幸せになれますように。

• 2月18日
Riri♡

結婚してすぐに妊娠できたのですが、初期で流産してしまいました。
その後、不妊治療を経て4年後に授かることができましたがまた流産してしまい、とっても辛かったです😔

今生まれてきてくれた娘を流産してしまった子の分まで愛そうと思います。
それが1番の供養かなと自分では思っています。

• おもち

おもち

とても大変で辛い思いをしましたね…
    私も無事に産まれてきてくれた息子を大切にします。

• 2月18日
ゆい

流産も一回ありました。
流産以外にも体外授精ではじめて授かったとき病気がわかって長く生きれないかもしれないと言われ中絶してしまいました。
毎回お寺にお参りに行くと、その時の記憶がよみがえってしまいますが、今元気に産まれて来てくれた二人にはお姉ちゃんがもうひとりいたんやで~と伝えています!

• おもち

おもち

それはとても辛い体験でしたね😢私も生きていたのに手術してしまったので、ほんの少しだけ気持ちがわかります。
    私も息子にはお兄ちゃんかお姉ちゃんがいたんだよ〜と伝えていまふ。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私も、初期に流産しました。
その後今の娘を授かり、無事出産しました。

私の場合ですが、娘が忘れ物を取りに帰って、またお腹に戻ってきてくれたものと思っています。
この考えが正しいのか分かりませんが、そうやって乗り越えました。

• おもち

おもち

忘れ物…ステキな考えですね…!またお腹に戻ってきてくれるなんて優秀な娘さんですね✨

• 2月18日
ちゃん

流産後4ヶ月してから妊娠がわかり、息子を出産しました!
流産はもちろん悲しく、たくさん泣きましたし、この先忘れることは絶対ありません。
でもあの時流産せずそのまま出産していたら、今の息子には出会えていませんでした。
だから今は、そういう運命だったんだなと受け入れています。
息子に出会えない人生は、考えられませんからね😊

• おもち

おもち

そう考えると不思議ですね…!亡くなった子にも会いたかったけど、今の息子にも会えて嬉しいですもん💦
    運命と思って受け止めるしかないですね😢

• 2月18日
Coco

結婚してすぐに自然妊娠でき、嬉しさの頂点から初期で稽留流産になりました。
当時は夫と2人悲しみいろんな話をしましたが、自分たちの知らなかった世界が見え世の中のたくさんのカップルが流産を経験していることとその痛みを赤ちゃんが教えてくれたのかなと思っています。夫婦の絆も強くなりました。
その後なかなか授かれなかったのですが、流産してしまった赤ちゃんが妊娠できるということを教えてくれたのだと思い不妊治療に励みました。

流産は今でも思いだすと辛いですが赤ちゃんに感謝する気持ちの方が大きいかも知れません。少ないエコー写真を保存してあるので夫婦2人で時々見ながら話しています。

にぼし

3度の子宮外妊娠と1度の流産を経験しています。
最初の子宮外妊娠から2年経ちますが、
今もこれからも完全に立ち直れる自信は正直ありません。
死んで空に帰ってしまった子供のところにいきたいと思ってしまったことも一度や二度ではありませんでした。
生まれてこれなかったとしても私にはどの子も大切な我が子でした。
ほかの方もおっしゃっていますが、その子たちの分まで今お腹にいる我が子を大切にしようと思います。