※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれり
妊娠・出産

妊娠中に男の子を授かり、周囲の期待にプレッシャーを感じています。家族の言動に悩み、精神的に不安定になっています。将来のことや家族の対応について心配しています。

マタニティブルーなのでしょうか。

多嚢胞生卵巣症候群で、妊娠できるのかも不安だった中、結婚から1年で有り難く授かることができました。
私は姉妹で育ったので、なんとなくですが女の子がほしいなと思っていました。
そして、何回か妊娠出来るなら、女の子と男の子両方ほしいなと思っていました。
旦那は男の子がほしくて、結果どちらの性別でも幸せだなと思っていました。
しかしいざ男の子と性別が判明し、少なからずショックを受けている自分にもショックで…

また、先日義実家に行った時、次は女の子がいいという話をしたら、「そんなこと言ったらお腹の中の赤ちゃんが可哀想。○○ちゃんは次もその次も男の子を産みそう。」と義母に言われ、とてもムカっと、イラっとしました。
今日旦那にも次は女の子がいいなという話をしたら、義母と同じく、次もその次も男の子!絶対三兄弟だよ!と言われました。
何をどう言い返しても、「男の子しか産まなそう」と言われ、気持ちがかなり落ち込みました。
ただ、「そうだね、次は女の子もいいね!」と言ってもらえるだけでいいのに…
希望が叶わなくても、気持ちに寄り添ってもらいたかったなぁと思ってしまいます。
そのまま旦那に伝えたところ、ごめんごめん、からかうと可愛いからつい逆のこと言いたくなっちゃうと軽くあしらわれました。

いずれ男の子も欲しかったから、今お腹にいる赤ちゃんは男の子でいいんです。
授かれたことだけで嬉しいです。
なのに、私の気持ちは無視して意に反することばかり言われると、心底落ち込むようになりました。
普段ならこんなこと気にしないのに…

初孫で浮かれる義実家も鬱陶しいし、盛り上がってるくせにお金を出して孫の出産に備えて何か買ってあげようとしない態度もムカつきます。
義弟は、赤ちゃんが産まれたらいじめてやるとか平気で言うし。
いくら兄の子でも、他人が産むのだからもう少しデリカシーのある発言をしてもらいたいものです。
義母も、産まれたらこの辺に寝かせとけばなんて、自分の後ろを指差し、早くも子守する気満々。

もう本当どうでもいい、些細なことが気になります。
妊娠する前は、そんなこと全く思わなかったのに。
こんな精神状態の自分が嫌になります。
産まれたらまた考え方は変わりますか?
長くなりましたが、この黒い気持ちが落ち着く時がくるのか不安です…

コメント

うーちゃん

妊娠おめでとうございます^ ^
私も姉妹で育ったので心の奥底では女の子がいいなという気持ちが強かったです!
私は不妊症だったので授かっただけで本当に嬉しい気持ちわかります!!

きっと今デリケートになってるんだと思います。
自分の思いに共感して欲しいですよね>_<
特に旦那さんには>_<
しかも義弟さんのいじめてやる発言にはびっくりです‥
ありえません!

私は妊娠中ガルガル期で産んだ後は落ち着きました。
でもガルガル期じゃなくてもそんなこと言われたらイラッとします。
何か買ってくれるという期待は持たない方がいいのでは??
買ってもらえたらラッキーぐらいに思っていた方が気が楽だと思います(o^^o)
第二子は女の子授かれるといいですね♡

• れれり

れれり

ありがとうございます!
    義弟は末っ子で、弟や妹が欲しかったそうで小さい子と遊ぶのが好きだそうです。
    だから夫は、義弟は冗談で言ってて、あいつは一番可愛がるなんて言ってましたが、それでもその冗談はあんまりだなと(*_*)

そしてうちの親は子どもや孫のためにお金を使うタイプで、義実家は私たちに奢ってほしいタイプなため、たかってくるのが嫌なのかもしれないです…
    女の子授かれるように気楽に子育てします!

• 2月18日
ママリ

マタニティーブルーですよ、一時的なものだと思います😊
私も1人目女の子が欲しくて、ちょっと違いますが義母からも女の子が良いねなんて言われてたんですけど、15wで男の子と言われて、私自身ショックでした😂
義母にも「男かよ〜」とあからさまにガッカリされたので、私が決められる事じゃないのに…とムカつきました。
自分でも落ち込んでしまっているのに、他人から男しか産まなそうとか心ない事言われると嫌な気持ちになりますよね😭
「次は女の子だと良いね!」の一言でいいから寄り添う前向きな言葉が欲しかったですよね。

でも男の子甘えん坊ですっごく可愛いですよ😊💞
うちの子は、寝る時旦那の事は嫌がるのに私の手は握りながら寝ますし、ン〜って言いながら私にだけチューしてくれます🙊笑
私がそうだったように、生まれたら妊活中さんも「この子で良かった!」ってきっと思えますから、今はとことん落ち込んでいいと思います😌
そのかわり、生まれてからいっぱい可愛がって愛してあげればいいんです😊✨
授かれた事を嬉しいと感じて、今日まで毎日お腹で我が子を育てているんですから、立派にお母さんですよ!
不安になったり、些細な事が気になったりしてしまうのは全然普通の事です💪
義母さんが子守してくれる事をありがたいと感じる日が来るかもしれませんしね。
実際私は見ててもらえる日はありがたく預けてます😂
産まれてみてどう思うかは分かりませんが、少し落ち着けばまた違う考えも生まれてくるかもしれませんよ😊
今はマタニティーブルーのせいにしておきましょう!😂💪
すみません長々と失礼しました💦

• れれり

れれり

ありがとうございます!
    産まれたら可愛くて可愛くては分かっているのですが、ふとした瞬間にまだ落ち込んでしまう自分がショックです(*_*)
    とりあえず可愛い我が子に会えることを楽しみに頑張ります!

• 2月18日