※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡mama
子育て・グッズ

1歳の娘の離乳食について悩んでいます。朝の食事や食べる量、フォローアップミルクについてアドバイスをお願いします。

来月で1歳になる娘が居ます👧❤
離乳食の事で悩んでて分かる方が居たらアドバイスや意見お願いします(*..)

今3回食です!
①インスタとかで朝もしっかり目安量を食べてる子が居るのを見ますが3回食となると時間とかありますし朝起きて時間を空けて食べさせるなどすると聞いたのですが、うちの子は100ちょいとか食べてくれません…
個人差はある思いますが、朝食べてくれるような工夫とかありますか?

②離乳食の量にむらがあり200とか食べくれないですし、形あるもの(みじん切りの少し大きな物とか)スティックパンみたいな物をそのままあげるとムセてしまいます…
その状態で来月から完了期に突入しても大丈夫なんでしょうか?
むしろ今の3回食も大丈夫なのか悩んでます( -᷅_-᷄ )

③1歳からフォローアップミルクに切り替えた方がいいのか?
離乳食後のミルク(今は普通の)追加とか聞くのですが食べる量が少ないのに飲んでくれません(遊び飲みや拒否)

コメント

あやのり

あくまでうちの場合ですが…。
朝ご飯はお肉などは出さないようにしてます。お魚や卵、納豆などでタンパク質を摂らせてます。単に私が面倒なだけですが😂
うちも1歳前くらいはそんな感じでした。お肉なんかも本当に細かくしないとずっと口の中に入ってます。
離乳食本などは目安でしかないので娘さんが食べやすいように合わせてあげて下さい。
離乳食は一進一退が普通なので。
うちは和光堂のぐんぐんをあげてました。
食後に欲しがらないならあげなくても大丈夫です。お腹いっぱいになったか、飽きてしまったのかもしれません。
おやつのような位置づけで3時頃に少し飲ませてみてはいかがでしょう?

• K♡mama

K♡mama

回食ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

朝って忙しいですし簡単な物をって私もなっちゃいます!

やはり歯が完璧に生えてる訳ではないから口に残ったりムセたりしちゃいますよね…

なんか1歳までは栄養が採れてないから離乳食後のミルクは必須とか聞いたのであげてたのですが飲まないし捨てる率のが高いわで…もうあげなくていいやってさじ投げてましたが大丈夫みたいで良かったです( ˊᵕˋ ;)💦

分かりました!
    明日から試してみます(*^^*)

• 2月17日
  • あやのり

あやのり

まだ前歯少ししか生えてないですもんね。うちもようやく前歯の使い方が分かってきて長い人参スティックやりんごを少し砕いて口に入れるようになりました。最近は食べれてたはずの焼魚を嫌がります。パサつきが気になるようです。

ミルクはうちの区の相談会でもうあげなくていいですと3回食にした頃に言われました。
    それから日中ミルク、母乳一切やめたところ、ものすごい勢いで食欲旺盛になりました。
    少し匙の手が止まると怒るくらいに。

• 2月17日
  • K♡mama

K♡mama

またまたありがとうございます(。_。*)

うちは前歯まだで下2本だけで…
    噛んでる時もあれば飲みこんでる時も(笑)
    パサついた物って喉に引っかかるんですかね?

私も区の相談会に行くんですが真逆の事を言わました…
    離乳食の際にお茶あげながら食事ってやってて追加のミルク飲まないって相談したら、お茶をあげずにとか言うんで一瞬はあ?ってなりましたよ(-_-;)
    日中もあんまミルクあげないんですが、なかなかですね…

• 2月17日
1姫1王子

①朝はそんなに食べなかったです。
パンかコーンフレーク、バナナ、ヨーグルトぐらいです。
おにぎりや納豆ごはんをあげることもあります。
そんなに量は食べなくても気にしてないです。

②野菜などが柔らかくなってるなら大丈夫だと思います。
スティックパンなどは一口でたくさん入れちゃったりしてむせますけど、そういう経験をしてるうちに上手に食べれるようになると思います。

③離乳食で不足しがちな栄養を補うのがフォロミなので、離乳食をあまり食べないならミルクのほうがいいですね。
でもそこそこ食べてるようですし、フォロミや牛乳に変えてもいいと思います。

• K♡mama

K♡mama

回答ありがとうございます(✽˘▿˘✽)

やはり個人差ありますよね…
    元々あんまり食べないから気になって神経質になってました:( ;´꒳`;)

大雑把でみじん切りが大きいのがたまにあるんで、それが原因かと今考えたら思います‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    パンは、なんかパサついたのが苦手なんかなとか思ってみたり、

食べてますかね、自信ないです。
    とりあえず明日、普通のミルクをあげてみたい思います!

• 2月18日
  • 1姫1王子

1姫1王子

ちゃんと食べてると思いますよ。
    娘が1歳の頃なんて本当に食べなかったですもん💦

息子の場合だとあまり小さいと丸飲みしてたので、あえて大きめに1~1.5cm角ぐらいでもぐもぐさせてました。
    大きめ小さめいろいろしてみるといいかもですね。

1人目って本当にいろいろ悩みますよね。
    BLWとか西原式とか見てみると、あぁこんな感じもありなんだって気楽にできるかもしれないですよ。
    無理なくやってみてください。

• 2月18日
  • K♡mama

K♡mama

お返事遅くなりすみません(*..)
    回答ありがとうございます!

そうなんですね!
    今日から試してみます(*^^*)

初めてで悩みますし、人それぞれで言う事は違うしで…
    結果、何が正しいのか分かんないです…

• 2月18日
みいも

11ヶ月ならフォローアップミルク必要ないんじゃないかな?と思います。
おっぱいが1日3回くらいになっていきなり食欲が増えました。
育休が子どもの一歳前日までなので、うちは11ヶ月中頃に段階的に卒乳させました。
むせるならその子にはそれが少し早いということなのでおかずやご飯の形状をもう少し細かくしたり柔らかくしたりする必要があると思います😊

• K♡mama

K♡mama

回答ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

なんか和光堂のホームページの離乳食の目安か何かに3回食でフォロミとか書いてあるのを見たし、聞いた事もあるのでフォロミに切り替えた方がいいのかなと思ってました( ˊᵕˋ ;)💦
    それに来月で1歳になるんでフォロミの缶の表示がその月齢からになるから変更した方がいいのかとか思って、

私、完ミ育児で入園が決まればその保育園でも完ミ用意してくれるみたいなんですがやはりミルクを卒業させた方が良いのでしょうか?

大雑把な所があるんで、みじん切りを手抜きしてる部分があるんでこれからは気をつけたいと思います(⚭-⚭ს)

• 2月17日
  • みいも

みいも

ミルクを日中欲しがるのが減ってきたらそろそろミルクをやめるタイミングなのかな?と思います。
    歯がどこにどれだけ生えてるかも目安になります。歯と内臓の成熟度は関係してるので。☺️

• 2月17日
  • K♡mama

K♡mama

またまた回答ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)

そうなんですね!
    初めて知りました!
    ミルクも欲しがる時だけにしてみます!

• 2月17日

うちは上の子は離乳食なんでもよく食べる子・下の子は食べない子だったんですが、食べる子と食べない子ってほんとに違うんだなーとおもいました!
食べない子は食べない😭
食べさせることを優先にするならイスに座らせたりマナー的なことは無視して遊ばせながらあげたり、
とりあえず1日3食はムシしてオニギリとかバナナとかちょこちょこあげてみたり、
本に載ってるような月齢に合った大きさとかも無視して形は小さくしたり少しつぶしてみたり薄くしてみたり……とかとかですかね😆

うちは1歳すぎてからやる気出たみたいで色々食べるようになりました😂

• K♡mama

K♡mama

回答ありがとうございます(*¨*)♡

やはり個人差ありますよね!
    本のマニュアル通りで神経質になってました(><)
    楽しく食事する方が娘も嬉しいでしょうし気にしないように頑張ってみます!

• 2月17日
りょうか

来月1歳の次女は
①うちの場合は朝起きてすぐ食べさせています。タイミング逃すとすぐ朝寝してしまうので。量はだいたい100程です。茹でたスティック野菜をいろんな感触楽しめるようにしています

②むせたら牛乳や白湯でふやかしたりしています。
子供の様子にあわせていたので1度も本の通りに順調には進められませんでした

③栄養士さんから特にすすめられなかったのでフォローアップミルクは買ったことないです💦温めた牛乳をあげてました。

• K♡mama

K♡mama

回答ありがとうございます(。•ᴗ•。)♡

羨ましい…
    うち、朝寝すらしてくれなくなりました( ; -᷄ ω-᷅)
    やはり朝ってその位が普通なんですかね?

やはり個人差ありますよね!
    マニュアル通りにって神経質になってました…

牛乳とは大人が飲むような感じのですか?

• 2月17日
  • りょうか

りょうか

大人と同じ牛乳です。

• 2月17日
  • K♡mama

K♡mama

またまたありがとうございます(*..)

料理に使う程度で本格的にあげた事は無かったんで明日、あげてみたいと思います!

• 2月17日