※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマコ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。子宮頚管1.8センチ。子供2人いて安静が難しい。痛みや不安あり。入院か連携病院か不安。経験者のアドバイスを求めています。

お世話になります。
切迫早産と28週の健診時に言われて、自宅安静で仕事を休んでいます。
今回は3回目の妊娠ではじめて切迫早産となり、とまどっています。現在子宮口は閉じており、子宮頚管長は1.8センチです。
個人病院に通っていますが、5歳と2歳の子供がおり保育園から帰宅後はあまり安静にできません。
なるだけ寝てるようにはしてきますが、
最近膣のあたりに胎動で激痛があり、胎児が下がったのではないか?と不安になってます。
お腹のハリは起きているときにたまに位です。

子宮頚管長が1センチになったら、入院とは言われましたが、このまま個人病院に入院なのでしょうか?
それとも連携病院の総合病院に紹介されるのでしょうか?無痛分娩希望で2人目産んだ同じ病院に通ってますが、一気にハイリスク妊婦となりこの先が不安です。

切迫早産と診断され安静にされていた方、やはり入院になりましたか?色々教えていただけると助かります。
あと28週位で切迫になった方は、何週くらいまで持ちましたか??
一人目は40週、2人目は39週の誘発無痛で生んでおり、この先がもつのか不安です。

コメント

はじめてのママリ

一人目は23wで2.5センチで37wまで入院しました。二人目は15wに出血して1ヶ月、34wに2センチで37wまで入院でした。

1.8センチで入院にならないってある意味凄いですね💦

• クマコ

クマコ

えっ、やはり入院にならないのは普通ではないのですね。。
    私も調べたら2センチ代で入院が多いのでビックリしています。次の健診が土曜日なので、そこでどうなるか?

ちなみに個人病院にかかられていましたか?

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院や主治医の判断によりけりですが、私が通ってる総合病院は2.5センチ以下で即入院です。

動いた分だけみるみる短くなるので、本当に安静にしてたほうが良いです。

• 2月17日
  • クマコ

クマコ

やはり入院が多いんですね。
    1.8センチで自宅安静でなんだか心配になってきました😥
    安静にします。ありがとうございます!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

26週で切迫となり、入院しました!
退院後、自宅安静となりましたが、張りは毎日ありウテメリンを1日4〜5錠服用してました!お風呂とトイレ以外は動いてません。

健診の度に、頭が下すぎてエコーも見づらいと言われてましたが、明日で36週になります!まだ産まれてませんよ!
なるべく横になっていたら意外と持つのではないか?と勝手に思ってます!

• クマコ

クマコ

36週ですか(*^^*)もうすぐですね。そこまでいけば安心ですね。
    前向きな意見が聞けて、とても元気がでました。ありがとうございます♡

• 2月17日
ルー☆

現在28wで1.9で入院中です。内服で張りがほとんど抑えられてるので絶対安静が出来るなら帰っていいと言われてます。
でも今なにかあったら総合周産期母子医療センター(車で1時間かかる)の病院に転院になるそうです。30w超えれば地域周産期センター(車で20分)に転院。
なので30wまでは少なくとも入院させてもらおうと思ってます。
普通だったら即入院で36wまで退院出来ないパターンの方が多い状況だと思います💦

• クマコ

クマコ

同じ状況の方からコメントいただき感謝です。
    私も内服ではりは抑えられています。内服していなくても、はりはたまにという感じです。

やはり入院が多いのですね。
    ちょっと心配になってきました。土曜日に健診なので、一度聞いてみようと思います!
    ありがとうございます。

• 2月17日
るる

28週で頸管2.1センチ
30週で子宮口開いてきて入院
36週になった日まで入院して
退院した日に陣痛きて出産しました
31週で8ミリ
32週で1.6センチ
33週で1.4センチ
33週で1.9センチ
34週で2.5センチ
35週で3.2センチでした!
個人病院で入院しましたが
36週前に陣痛破水の場合は
近くの総合病院にはんそうになってました😂

• クマコ

クマコ

とても丁寧に教えていただき
    ありがとうございます!
    大変参考になります。
    個人病院でも入院できるんですね。安心しました(*^^*)

• 2月18日