※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ハイハイできる前にお座りさせて遊ばせてはいけないですか?お座りさせると前進ができないと指摘されて困っています。

ハイハイできるようになる前に、お座りさせて遊ばせてはいけないのでしょうか?

後ろにズリバイと方向転換はできるけど、前進ができません。そのことを相談したら、お座りさせて遊ばせてるからだと指摘されました。絶対だめと言われましたが、みなさんお座りさせて遊ばせていないのでしょうか?お座りはできるし(私が座る体勢をつくってあげないと座れませんが)その方が機嫌良く遊ぶので、絶対だめと言われて戸惑ってます。。

コメント

ありちゃん

ハイハイの前にお座りダメなんですか?初めて聞きました😨
後ろに進む子いますよね☺️
うちはお座りとずり這い楽しんだ後9ヶ月頭くらいでハイハイできるようになりましたよ!

ハイハイする前に、お座りさせて遊びせないといけないのですか?
気にした事ありませんでした💦

お座りできるようになったね〜
ずり這いできるようになった〜
的な感じでなーんにも気にせずに本人の好きなように、遊びせてます😞
(危険があった時は、辞めさせてます)

アイス

お座りして遊んじゃダメって聞いたことがないです。なので、全然気にしてませんでした😂うちはズリバイがほとんどなく、ハイハイし始めたので、その子によって成長の仕方は違うと思います☺️

さっちゃんママ

ハイハイ前にお座りさせて遊ばせてましたよ!
長時間ではないけど、10-15分くらいなら本人も楽しそうだし、プレイジムの側面がネットになっててボール通して遊べる穴がついてるので、私が後ろに座って支えながら遊ばせてました!

ママリ

そう言いますよね。うちの下の子はやっぱりご機嫌が保てるのでお座りさせていたらなかなかハイハイしなかったです😂

お座りの方が好きでうつ伏せにするとキレて💧8ヶ月過ぎて一向に動かないのでうつ伏せにする時間を意識して増やしたらハイハイできるようになりました❗

でも振り返ってみれば上の子もお座りからハイハイで動き出したので本人のやる気もある気がします🤔💦(上の子は7ヶ月のときでした)

絶対ダメではないけど、うつ伏せ練習した方が良いかもしれません💦(ちなみにうちは二人とも前に進むズリバイはしないでハイハイでした。)

いくみ

私も聞いたことがあります。
いまちょっと調べてみたら、ハイハイする前にお座りの姿勢をさせてしまうと、それまで水平の姿勢・環境にいた赤ちゃんに垂直の刺激を与えることになり、その状態に慣れてしまうと、赤ちゃんは、ハイハイしなくなりやすいんだそうです。でも、ハイハイは、全身運動であり、腰のチカラもつき、さらには免疫力も上がるそうなので、できたらたくさんハイハイをさせたいですよね😃

🍑🍒

絶対?なんてあり得ないですよね💦
誰に相談したんですか?
うちも前に進めない時ありましたけど、前進する前に自分でお座りできるよーになったし、お座りよくしてたけどズリバイもハイハイもできるようになり、つかまり立ちも出来ますよ。
そのうちできるよーになるから大丈夫です✨