※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どものいぼは液体窒素で治療が必要と言われましたが、痛みを気にしているため悩んでいます。軟膏での治療もあるとネットで知り、他の皮膚科でも相談する予定です。

子どもの足の裏にいぼがひとつできました。
皮膚科で見てもらうと、ウィルス性のもので、移るものだから液体窒素でとったほうがいい。ただ、痛いよと…

5歳で体も大きいし、痛いとかわかるので本人は取るのは嫌だと言っています。
なんとか丸め込んで治療する予定ではありますが、やはり治療は液体窒素での治療しかないのでしょうか?

ネットで調べたら軟膏を塗る方法もあるとあったのですが、皮膚科の先生は液体窒素しか方法はないとばっさり…

一応後日別の皮膚科に相談にいく予定ですが、こちらで経験者の方いましたら、液体窒素での治療の痛みやどのくらい完治するまでに時間がかかったかなど知りたいです💦

コメント

たま

うちの子もあります。
液体窒素です。
小さいうちにしたら2.3回でとれますよ

大きくなると通院期間ながくなりますね

このまえ、手足に10個づつできてる子がいたといってました、自分の中でどんどんうつったようです

• たま

たま

痛みはめっちゃ痛いですね
    わたしも学生のころ
    液体窒素経験あります

• 2月17日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    お子さんもご自身も経験されたんですね💦

うつると言われたので、自分の中でいろいろうつってしまう前にやりたいです😭

とりあえずなんとか明日もう一度別の皮膚科にいって、そこで治療できそうならすると約束してくれたので、明日また相談してみます!

• 2月17日
naOo

皮膚科によっては
お薬(漢方)だけで治す所もあるそうです。

昨年の秋頃から週1で3.4ヶ月
液体窒素で通いましたが
治らず…

色々あり、通わなくなった途端
治りました😅

先生によっては
市販のイボコロリでいいと言う先生もいました😅💦

• ままり

ままり

液体窒素で通っても治らないこともあるんですね💦💦

痛いという声が多いので、ほかのやり方でも完治するのであれば、それがいいなぁと思ってしまいます…😅

• 2月17日
  • naOo

naOo

ヨクイニンと言う漢方を毎日飲んで
    1ヶ月程で治った子もいますよ〜
    ↑皮膚科で処方されます。

• 2月17日
  • ままり

ままり

漢方を飲んで治す方法もあるのですね!
    いろいろ教えていただき、ありがとうございます!

• 2月17日
はな

子どもの頃に液体窒素でいぼ取ったことあります!小学校低学年くらいだったと思いますが、かなり痛いです。注射よりも痛くて頑張る時間が長い感じです。処置が終わっても数分間は痛かったように思います。確か2ー3日でいぼ自体は取れたような気がします。
でも足の裏のいぼは大きくなってくると痛みや歩きづらさが出てくると思うので、早めに確実な方法で取った方がいいような気がします。
私自身、その頃何回かいぼができて、その都度処置受けましたが、痛いですがトラウマになるほどじゃないです!
軟膏の治療はやったことなくて分からないです、すみません。

• ままり

ままり

やはりかなり痛いのですね…
    でもその1回で取れたんですね!

何度もやるのも可哀想だなぁと思ってしまいます💦

そうですよね!
    とりあえず明日別の皮膚科に行き、そこでも液体窒素と言われたら、そこで取ってもらおうと約束できたので、行ってきます😭

• 2月17日
はな

確か1回で取れますよ!ただ、うつるので、別のところにいぼができて…っていうのを、一時期繰り返しました。同時期に母と姉もいぼができてみんな液体窒素で治療しました😅
軟膏で痛みなしで治ればいいですね😣
液体窒素になったら、頑張ってください!✊🏻

• ままり

ままり

1回で取れるなら、その1回だけ頑張ってほしい気もします😭
    今のところ他に移っている様子はないので、早めに診てもらいます!

詳しくありがとうございます😊
    息子に頑張ってもらいます!

• 2月17日
ひよ

うちも5才の息子が足に一つあります。4か月前から通院して、治るけど、しばらくすると再発を繰り返しています
タイムリーですが、ちょうど今日再発ぽいなと皮膚科にいったらやっぱりで、また皮膚科通いです。スプレーの液体化窒素は音も怖いみたいで、綿棒でちょいちょいとつけてもらって、軟膏やらつけています。それでも、痛いみたいですけど、回数重ねてるので、慣れてます。
ちなみに、私にもうつり、手に15個できました。
週一で通院して、今日、私は完治したとこです!
子どもは液体窒素だけですが、私は漢方も飲みました。

• ままり

ままり

4カ月かかってまた再発なんですね💦

自分がなったことがないので痛みが分からず、子どもは子どもでやはり不安みたいで…

やはりうつるんですね💦
    幸い今のところ旦那も私も下の子も移ってないですが、早めに治療するに越したことはないですね😭

勇気を出して、今日再度行ってきます!

• 2月18日