※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がお昼寝が遅くて夜寝るのも遅くなり困っています。お昼寝時間を短くしようと思っても、起こすと機嫌が悪いです。うまく起こす方法を教えてください。

1歳9ヶ月の息子のお昼寝について相談させてください!

最近体力がついてきたのか、16時くらいまで元気に遊んでます。16時すぎてお昼寝します。
お昼寝が遅くて夜寝るのも遅くなります😭

朝早く起こしてもだめ、体をたくさん動かして疲れさせてもだめ、無理やり寝かしつけようとしてもだめです💦

お昼寝なしにすると夕方からグズりお風呂、夕飯大変なことになります💦💦

なにかいい方法ないですかね😭
お昼寝の時間を短くしようと思い、途中で起こすとめっちゃ機嫌悪いです💦
うまく起こす方法もあれば教えてください💦

コメント

あくるの

脳が疲れると眠くなると聞いたことあるので我が家では室内遊びのレパートリー?増やしたら昼寝の時間早まったのですがそういうのは試されてますか?
身体は疲れ過ぎると逆に寝付きが悪くなる子もいるらしいです!

なめこ

同じ月齢の頃、全く同じ悩みを抱えてました😂
私の場合は朝6時起床にして、午前中から公園に連れてくことでお昼過ぎに寝てくれる日もありましたが、雨の日とか、運動量が足りないとやはり寝てくれず、夕方機嫌最悪でしたよ😂💦

私はそういう日はテレビやYouTubeを駆使してなんとか夕方の不機嫌を乗り切りつつ、17時くらいにはお風呂入れて、出たらすぐご飯食べさせてました。