※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
/
妊娠・出産

緊急帝王切開で出産後、子宮内に3cmの血腫があります。血腫の経過や吸収について知りたいです。

子宮内の血腫について
緊急帝王切開で出産しました。
産後から熱が下がらず抗生剤を使用し
術後6日目やっと落ち着いてきたところです。

今日担当医から手術したときに切った
子宮の端っこのところに3cm大の血腫があると言われました。
術後、子宮内に血腫が出来ていると言われた方、
どのような経過をたどりましたか?
どのくらいで血腫は吸収されて消えてくれるのでしょうか?

教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

kim

私は子宮内ではなく出産の際膣に血腫ができました💦
5日間で大学病院で入院後、出産した産院に転院し4日間入院し退院前に診てもらって大丈夫とのことでした。
人それぞれかもですね😭

• /

お返事ありがとうございます。
    その際、発熱などはありましたか?
    血腫による痛みは結構ありましたか?
    色々尋ねてしまい、すみません。

• 2月17日
  • kim

kim

発熱はありませんでした!
    血腫の痛みは感じなかったですが会陰切開の傷口がつっぱる感じがあった記憶があります💦
    出産当日に子宮内に血腫ができたんですか?

• 2月17日
はるまる

同じく、子宮内に血腫できました。
出産の際です。

産後、会陰あたりが痛くて震えがとまらなくなり、診察を受けたところ3センチの血腫があるとのことで
縫ったところを抜糸して血腫をとる処置をうけました。

処置前に一度子宮内を診てもらったとき、血腫は3センチだったんですが、
いざ処置を行うとなったときには血腫が7センチになっていたみたいです。

血腫をとってもらったあと、
子宮内に脱脂綿?をいれて血腫がまた大きくならないか経過観察をして
とくに問題がなかったので
一日手術室的なところで寝てから自分の部屋に戻った感じです。
それからは普通にシャワーも浴びれたし母子同室で怒涛の生活が始まりました。笑

うろ覚えで恐縮ですが、
私の場合こんな感じでした!

• /

血腫を取り除いたあとは発熱などはありましたか?
    産後2週間経ちますが、37.5℃〜38℃の発熱が夜になるとでます。

• 2月21日
  • はるまる

はるまる

直後は微熱がありましたが、翌朝には平熱にもどっていました!
    発熱あるなか育児、大変かと思います。
    なかなか休めないとおもいますが、ご自愛ください( ; ; )!!

• 2月21日
やーこ

出産お疲れさまでした😌🙏

子宮内ではないのですが…他の回答者様も書いてますが、私も膣の入り口?らへんに血腫ができました😓

産後7ヶ月たちますが、まだあります。時々少し出血があります💦出血があった時はお風呂もしみるし、排尿時もしみます。

里帰り出産で遠方で出産したので、出産時の病院には行けなかったので里帰りするまで通っていた産婦人科に先月ようやく行きました。

おそらく出産のいきみで出来てしまったのだろうとの事でしたが、このままでも問題はないけど痛いなら切除するしかないと言われました。
とりあえず様子見になり抗生剤だけだしてもらいましたが、抗生剤では何も効果は無く…このままでは2人目も出来ないので近いうちに切除したいと思っています😂

• /

そうですよね、今後2人目のことを考えると完璧に治したいですよね。
    熱が続いているので、今日病院に行こうと思います。

• 2月21日
ママリ

出産お疲れ様です☺️

私の体験談になりますが、経膣分娩で、膣内に血腫が3個できました。

出産直後のエコーで確認できて、LDRで1時間くらい休んでからもう一度エコーしたら少しずつ大きくなってきている(そのとき5センチくらいだったかな)とのことで、そのまま手術となり除去してもらいました。
(会陰切開で縫合してもらったところをまた開いて除去してもらいました)
大きい病院だったので転院せずすみました。
産後は3日くらい高熱が続きました。

和痛分娩だったので血腫の痛みはほぼありませんでしたが、麻酔がないとものすごい激痛らしく(産後トラブルで1番の激痛と聞きました)血腫確認時先生に何度も痛くない?と確認されました。
もしこれから痛みとか違和感があるなら助産師さんにすぐ相談した方がいいと思います。このまま大きくならず吸収されるといいですね(>_<)

• /

産後2週間弱ですが、発熱が続きます。
    今日病院で診てもらおうと思います。

私は帝王切開だったので
    おそらく子宮内に血腫ができて、
    経膣の方は膣内に血腫ができやすいのかなって思いました。

産後身体が徐々に戻る気配もないので、これから不安です。

• 2月21日
ゆき

私も先月、
二人目を帝王切開で
産みました。2回目の帝王切開です。私は今回は浮腫みがあったせいか出血多量で血が止まりにくく、お腹の皮膚の下に大きめの血腫ができ、経過観察中です😭痛み止めを飲みながら乗り切っております…💧痛いですね(泣)
自然に血腫は吸収されるみたいですね…😞手術で取り除く事も可能みたいですが😂

熱は37度から38度近くでますね😭💦💦
血腫の吸収熱や寝不足や疲れからもくると思われます😭💦

• /

私もそうなんですかね、抗生剤飲んでも術後18日目にして落ち着いてやっと身体が戻りつつあります!!

傷のところも一部膿?脂肪の融解?でぷよぷよしていたので、病院で切開して排膿してもらい、毎日微温湯洗浄しゲンタシン塗ってガーゼ当ててます。

熱は本当辛かったです😂

• 2月29日