※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

夫が精神障がいを抱えて仕事で過酷な状況に追い込まれ、自殺未遂もあった。退職後も鬱が続き、保育園が見つからず復帰できない状況。転職したいが生活が心配。

1年以上前のことですが、未だに気持ちがスッキリしないので吐き出させてください。長文です。

うちの夫は精神障がいを抱えています。
仕事ができない状態になっていた時に出会った人の紹介でパートでしたが働けるようになりました。
夫がその会社で1年くらい働けた頃に正社員になることができたのですが、朝から出勤して明け方に帰ってくる日が何度もありました。
休日出勤もしていました。
体調を崩してしまい休んでしまうこともありました。
夫は「みんなも一緒だから…」と必死でした。

しかし、出産の5日ほど前、私の目の前で首を吊ろうとしました。
その時点で仕事辞めてと話しましたが「辞められない」の一点張りでした。
義母に状況を伝え入院中うちに泊まってもらいました。

自殺しようとした5日後に促進剤で入院し、その日の内に緊急帝王切開になりました。
早退させてくれたと急いで来ましたが、その日は抱っこもできなかったみたいで、仕事も忙しく初めて抱っこできたのが生まれて3日後で時間外面会をお願いしてのことでした。
その時の夫の表情が普通ではなかったけど時間がなく、ゆっくり話すこともできなかったので夜電話で話しました。

夫は社長から今まで言われてきたことを話しだしました。

「お前は障害者で休むこともあるんだから休みの日が休みと思うな」

「お前みたいな障害者はここ以外で働けると思うな」

「社会の弱者が」

「子どもなんか作るなよ迷惑だから」

「子どもが生まれたからって病院に会いに行けると思うなよ」

「お前は子どもがハイハイできたら帰るんか、歩けたら帰るんか」

「お前みたいなやつは結婚も子どもも必要なかったんや、俺のいうことだけ聞いとけばよかったんや」

もっともっとたくさんあります。
蹴られたりなども…

2人で泣きました。
夫は思考が低下しておりどうしていいかわからないと…
次の日から夫には仕事を休んでもらいました。

辞めさせたいけど普通には辞めれないだろうと思い、退院の日に義母に息子をお願いし、かかりつけの病院に連れて行き休職の診断書を書いてもらいました。

休職のことも本人が話しに来いとのことで夫が行きました。
案の定、「お前、絶対に訴えるようなことするなよ、休職もさせてやる。その代わり、家から一歩も出るなよ。外で見かけたら殺す。」と言われたそうです。

私の両親に話すとその家出てうちに来なさいと言われたので引っ越ししました。

診断書での休職期間は2ヶ月でしたが「2ヶ月も休む気ないよな、続けるなら1ヶ月待つ」と言われたようで、1ヶ月が終わる頃にもう1ヶ月休ませてくださいと、2ヶ月終わる頃に退職することを連絡させました。
退職となると何をされるか分からないので私も一緒に行きました。

幸い、対応してくれたのが直属の上司だったので助かりました。

夫は「洗脳されていた。あの場所でのことが当たり前になっていた。」と行っていました。

しかし、未だに鬱などが悪化した状態が続いています。

私の職場でも上司としてその社長が所属しています。
保育園が見つからずに復帰ができない状態ですが、「保育園を探しているように思えない。辞めさせたほうがいいんじゃない?」という感じのことを言っているそうです。

保育園が決まったら転職したい…。
働かないと生活が…。
保育園決まってほしい。

長文でめちゃくちゃな文章、最後まで読んでくださってありがとうございます。
少しだけスッキリできました。

コメント

まめ

完全にパワハラだし、そこまできたら脅しだと思います😣
因みに、旦那さんは障害枠で働いてますか?
私自身、5年間鬱とパニック障害で仕事が出来ず毎日寝てばかりの生活でしたが、なんとか完治することができました。
なので、精神的な病気の辛さもわかるし、人格否定するような発言許せないです!!

言われた事とかを録音しといたり、メールなどは残しておいて弁護士に相談した方がいいと思います。

• 2児ママ

2児ママ

長文読んでいただいた上にコメントまでありがとうございます‼︎
    わかってくださる方がいらして嬉しいです☺️

この会社は1年4ヶ月前に退職してもらいましたが、未だに許せません!
    障害者枠ではありませんでした。

当時は録音も考えましたが、ばれた時のことを考えると恐ろしくて…😣
    「訴えたりしたら全力で潰しにいく。家族も潰す。」と言われたらしいです。
    本当に何をするか分からない人で、人を雇ってでも殺しに来そうで怖いです。
    私も育休から復帰すると関わることになるので保育園が決まり次第転職をしようと思っています!

• 2月17日
  • まめ

まめ

既に退職されてるなら良かったです😊
    本当に許せないですね💦
    私まで読んでて、社長への怒りでてきました。
    社長が言ってる事は全て間違ってると思います!!
    もし、旦那さんが障害者だったとしても世の中には障害者の方向けのお仕事あるのに…
    旦那さんこんな社長の元で1年も勤められたんだから、他の職場でも自信もって働けると思います✨

社長がしてるのは脅迫で立派な犯罪だと思いますよ!!
    早く保育園が決まるといいですね😭

• 2月17日
  • 2児ママ

2児ママ

3年働いてたんです💦
    パワハラの話は聞いていましたが、他の人に対するパワハラの話ばかりで夫自身に対するパワハラのことは聞いたことがありませんでした。
    夫が話す仕事のことはほとんどが明るい話題だったので、ここまで耐えていた夫に気付いてあげられなくて申し訳なかったと思います。
    今でも思い出すだけで涙が出ます。
    夫や在職している人たちのためにも訴えたかったですが怖いので泣き寝入り状態です😢

保育園も2次の結果待ちなのでドキドキです😓

• 2月17日
  • まめ

まめ

3年も耐えてたなんて凄いです😭
    やっぱり、他の人へのパワハラもあったんですね💦
    他の人は何も行動しないんですかね😣⁉️
    そこまで酷い社長なら誰かしらに訴えられて当然だし、皆んなで行動起こしても良いんじゃないかなって思いました。
    怖いのもわかりますが行動起こさないと何も変わらないし、一生モヤモヤしそうな気がします😭
    弁護士さんへの相談は無料だし、復讐が怖いと伝えた上で相談してみてはどうでしょう?

社長と縁切りたいし早く保育園の結果知りたいですね🥺

• 2月18日
  • 2児ママ

2児ママ

他の人も怖いんだと思います…😥
    洗脳されているような感じもあります💦
    行動しないと何も変わりませんもんね😔
    色々と考えてみようと思います‼︎
    ここに書き込んでよかったです😊
    少し勇気が出ました💪💪💪
    ありがとうございます☺️

• 2月19日