※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ゆいたろ
子育て・グッズ

2月に出産し、里帰り中の健診費用について横浜市の住民票で実費になるか知りたいです。

2月初旬に出産しました!今実家の岡山に里帰りしており1ヶ月健診などもこっちで受ける予定です。住民票が横浜市にあるのですがこの場合健診の費用は実費になるのでしょうか?わかる方いたら教えてください🙇🙏

コメント

そら

お子さんの保険証があるなら無料です!
が、まだ出来ていない場合はとりあえず負担しないといけません。
そして保険証が出来てから再度行かれると返金してもらえます✨
が、全額返金ではないので、残りは自宅に戻られてから市役所?に申請すれば全額返ってきました。
私は熊本県なのでその県によって違うかもしれませんので参考までに。

にゃんぴー

里帰りでした🙆一ヶ月検診は、ママの分は提携先の産院なら母子手帳の補助のものが使えて子どもの分は実費でした☆

• にゃんぴー

にゃんぴー

ちなみに私も自宅が横浜市で実家が他県です。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰ゆいたろ

はじめてのママリ🔰ゆいたろ

やっぱり実費ですよね😭それから入院中に聴覚の検査をしたんですがその分の費用は返ってくるんでしょうか?🤔
    補助券の控えを返されてそれを役所に出してくださいって病院に言われたのですが…🤔🤔

• 2月17日
  • にゃんぴー

にゃんぴー

はい、聴覚検査は産院では支払いますが補助券や領収書等と一緒に市に提出して後日振込みでした🙆区役所だと母子手帳貰ったとこで申請書を貰って、これも母子手帳貰ったときに貰ったものだと思うんですが聴覚検査の還付の仕方が書いてある紙があるので必要書類を郵送って感じです☆

• 2月17日
  • にゃんぴー

にゃんぴー

横浜市内なら子どもも検診無料なのにちょっと残念ですよね(笑)

• 2月17日
  • にゃんぴー

にゃんぴー

度々すいません、今「横浜市 新生児聴覚スクリーニング 助成」でWeb検索したら最初のところに市のHPが出てきて申請書もダウンロードできるみたいでした🙆
    一応必要書類のところ見にくいかもですがスクショしてきたので貼っておきますね☆

• 2月17日
るー

私も里帰りでしたが、子供5000円、私が7000円で実費でした!
退院の時にお金がこれくらいかかるよって教えて貰えましたよ!