※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかちゃんママ🌈
妊娠・出産

新型コロナ感染への対応や産休までの仕事続行について相談中の妊婦看護師。他のワーキングママの対策や通勤・仕事に不安を感じている。

看護師です。
とうとう私の務めている病院にも新型コロナウイルスに感染している人が来ました😰💦
私の部署にもいずれ感染した方が来るとのことで、陰圧室の準備や物品の撤去などが本格化しています。
満員の通勤電車も恐いですが、感染した方と関わる可能性があると思うと、妊婦の身である以上怖くて仕方ないです。
実の両親からは仕事を辞めるようにまで言われています。

でも、子供が保育園で感染して来たらもう防ぎようが無いし、感染対策は万全ですが感染する時はすると腹をくくっている部分もあり、このまま産休まで仕事は続けようと思っています。

ワーキングママで妊娠している方、コロナ対策どうしていますか?通勤や仕事のことなど考えている事はありますか?

コメント

ママちゃん

すみません、
看護師でも
妊娠中でもないですが…💦

今、医療従事者の方は
本当に大変で怖いだろうなって
思っています😓
自分が感染したら赤ちゃんへの
影響とかも考えると
更に怖いですよね💦

旦那が看護師をしてます。
病院ではないですが…
ご両親が仕事を辞めてという
気持ちも理解できます😓

• たかちゃんママ🌈

たかちゃんママ🌈

ありがとうございます😭

旦那様看護師なのですね。
    感染症のはやる時期は何かと気になりますよね💦病気の方が来る場所ですから当たり前なのですが、危険と隣り合わせなんだなと最近実感します😔
    赤ちゃんへの影響も心配です😭こんな状況で無事に産まれて育って行けるのか不安しかありません😰

• 2月17日
はむたん

看護師です。今は育休中ですが、感染症専門病棟で1年半勤務歴あり、転職後も2年間、産休まで感染リンクナースしてました!

新型コロナウイルスの患者さんの部屋は受け持たない、患者さんと関わらないよう配慮してもらうべきと思います💦
去年の同時期、妊婦でしたが、インフルの患者さんが出たときは、その部屋を受け持たないようにしてくれてました。
インフル部屋以外の部屋持ちか、リーダー業務で、
リーダーの時はインフル担当の看護師とはPHSでやりとりして部屋に入らないようにしました。
主任が部屋持ちの割り振りしてましたが、時々割り振りを数週間ストックしていることがあり、もともと担当決まってる部屋にインフル出てしまったら、主任に頼んで変更してもらいましたが、特にトラブルなく変更してもらえました。

上司や感染委員さんなどに相談出来ないでしょうか?💦
もしたかちゃんママさんが私の同僚なら、コロナの人に受け持ちつけないように主任に要請します👍
妊婦さんだけでなく、癌など持病のあるスタッフも配慮求めます👍

いつかは収束するはずなので、せっかく頑張ってこられたのにこれで仕事辞めちゃうのは勿体無いです😭手当金も入らなくなりますし😢

回答になっていなかったらすみません💦

• たかちゃんママ🌈

たかちゃんママ🌈

ありがとうございます💦
    妊婦だから配慮してもらえるでしょうか😰
    仲の良い副師長さんには妊娠のことを伝えていますが、まだ師長さんには伝えていないので、コロナの患者さんが来る前に、今週にでも伝えようと思います💦

前の病棟では妊娠中でもインフルエンザの患者を受け持たされ、病棟でパンデミックががおきた時も構わず出勤させられ毎日怖い思いをしました😭
    配慮してもらえるように相談してみます😰

• 2月17日
  • はむたん

はむたん

今回は配慮してもらったほうが絶対いいと思います😵
    万が一、母子感染など赤ちゃんに何かあったら世界的なニュースになってもおかしくないと思います💦中国でも新生児の感染がニュースになってますし😢

職場の方はまだ妊娠のことご存知なかったんですね💦
    世界レベルの非常事態なので、安定期まで待ってる場合じゃないかもです😢
    これを機に、師長さんに報告したあとスタッフさんにも公表して、部屋持ちだけでなくコール対応なども代わってもらったりして、コロナウイルスの患者さんの部屋に一切近づかなくて良いようにしてもらった方がいいと思います。

ちゃんと感染症の知識持ってる看護師なら、理解はしてくれると思いますが、
    もし以前の病棟のように、無理やり受け持たされるとかあるようなら、主治医の先生に相談して診断書出してもらって休んじゃっても悪くはないのでは…と思ったりします。
    私がたかちゃんママさんの病棟にいたら、もし師長さんが分かってくれないようだったら怒鳴り込んでますね(笑)

• 2月17日
  • たかちゃんママ🌈

たかちゃんママ🌈

ありがとうございます😭なんとお優しい方でしょう💕

もう明日にでも感染した人が来てもおかしくない状況ですから、安定期を待たず明日師長に伝えようと思います💦

やっと2人目の子供を授かれたのに、どうしてこんな状況になってしまったのか、これからどうやって安全を担保すればいいのか、無事に産めるのかと毎日綱渡りをしている気分で、幸せ一杯だった1人目の時とは大違いです😔💦

親には仕事を辞めて田舎に帰ってくるように言われ、それが一番安心とは分かっていても仕事を辞める勇気もなく…不甲斐ない…そんな気持ちにもなります😂

少なからず、コロナに感染した方の対応を外してもらえるように師長に話してみます!

• 2月17日
  • はむたん

はむたん

いえいえ、専門分野なので少々熱くなってしまっただけです😅
    感染委員はスタッフを感染症から守るのも仕事のうちなのに、感染の脅威に晒されそうな看護師さんがいる現状を許してはいけないと思って💦
    今は現場を離れているので、病院がどうなってるのか直接は存じ上げないのですが、大変な状況でしょうね…。
    師長さんに、ご理解頂けるといいですね👍いい方向に行くことを願ってます👌

田舎だから安心と言うこともないですよ、現に和歌山が大変なことになってますから(´・ω・`)

• 2月17日
  • たかちゃんママ🌈

たかちゃんママ🌈

ありがとうございます😊
    今日帰るときに師長に伝えようと思います☀️
    はむたんさんのようにスタッフを守ってくれる上司だと良いのですが、一人目の妊娠の時のインフルエンザ患者受け持ちから管理者に不信感しかないです笑

ERなど陰圧室のあるところはもういつでも受け入れる体制あるそうですが、大学病院なのにコロナの検査が出来ない為、外注しなければならず色々と大変みたいです😔

日本中安全な場所なんてないですね💦無人島くらいでしょうか…笑

• 2月18日
  • はむたん

はむたん

大学病院なのですね🏥
    それは尚更大変そうですね😭
    お節介かも知れませんが、もう15wなのにまだ職場に妊娠を報告出来ない風土の病院があることに驚いています。
    夜勤や力仕事も皆と同じようにせざるを得なくなるのが私には怖くて、早めに公表した身でしたし、看護師は安定期まで黙っているのは無理と思ってました…。
    感染症以外にも無理しすぎないでくださいね😵
    辞めるの勿体無いとか言っちゃいましたが、ここで続けられるのは心配です😢

前回の妊娠時とは違う師長さんですよね👍
    あれだけニュースで大騒ぎしているのだから、インフルとは訳が違うので、分かってくださるのを祈っています。
    応援してます✊‼️師長さんが先に帰ってしまいませんように(笑)

無人島も医療設備がないですからねぇ…(笑)本当に安全な場所が見つからないですね😭

• 2月18日
  • たかちゃんママ🌈

たかちゃんママ🌈

ありがとうございます😊
    昨日帰りに師長に言えました!💕はむたんさんが背中を押して下さったお陰です💦

今日は外来の人出が無く、お手伝いに行ったのですが、医師に介助依頼された患者さんがコロナ疑いで陰圧室に連れて行かれる所でした。患者さんはマスクしてましたが2メートル圏内に入りました😰💦
    他病棟ですから私への配慮なんて当然出来ず、医師もそんな事とは知らず、そして私もそこにいる患者がコロナ疑いだと知らずに、知らされずに近づきました💦

怖くて心が折れそうになりました💦
    怖いです。

• 2月19日
  • はむたん

はむたん

無事報告出来て良かったですね☺️気になってました💦
    でも、他部署応援は行かせるのですね😭またまたびっくりです(; ゚ ロ゚)
    妊婦さんに来てもらっても応援になるのか…。外来は力仕事少なそうなのでアリなんですかね💦

コロナ疑いの患者さんと接触(?)してしまったんですね、読んでるだけでも怖かったです💦
    でも、外来だからカルテで事前に情報収集も出来ないし、外来の看護師さんやドクターも、たかちゃんママさんが妊婦だって知らないわけだから、起こり得ますね…。

賛否両論ありそうですが、もう安定期まで数日ですし、もし職場にマタニティ白衣があるなら着てしまうのはどうでしょうか?
    私は妊婦時代はリハビリ病棟にいたため 、妊婦であることを知らないPT、OT、STさんから大柄な患者さんの移乗のヘルプ頼まれたりされるので、14週でマタニティ白衣に切り替えてました💦
    全然デザイン違ったので、歩くマタニティマーク(笑)になり、他部署の方にも分かってもらえるようになりました👍目立っちゃいますけどね😵
    もしマタニティ白衣のないorデザインが通常白衣と似ている病院ならば申し訳ありません😢

• 2月19日
  • たかちゃんママ🌈

たかちゃんママ🌈

下にお返事してしまいました!長文ですがご覧下さい!😂

• 2月19日
  • はむたん

はむたん

妊婦を他部署へ出しても戦力にならないんじゃ、って思っちゃいましたが、さっそく配慮してくださってる、と思いきや、ですね😵
    副師長さんがナイスタイミングで居てくださって、師長さんも本件をご存知で配慮を考えてくださってるようなのはまだ幸いだったのではと思います💦
    私だったら、妊婦だから代わってほしいですとか言っちゃいそうです(^^;
    職場の人にどう思われるかより、我が子の命が大事なので…。それで上司と喧嘩したことも…私みたいなのは少数派と思うので、真似はオススメしません😅
    マタニティ白衣が使えるなら、切り替えてみてもいいかもですね👍

あくまでも私の考えですが、たかちゃんママさんの病院にて、新型コロナ疑いの方が受診するときに採血部を経由しないのなら良いのでは?と思います💦
    でないと働く場所がなくなりそうなので…。
    企業では在宅勤務を推進してるところもあるようですが、我々にはそれが困難ですもんね😵
    かかりつけ医の産婦人科医で、看護師であることを公表しているのであれば、次回の定期検診の時にでも、ドクターや助産師さんにどのように仕事していけば良いか相談してみても良いかもと思います👍

• 2月19日
  • たかちゃんママ🌈

たかちゃんママ🌈

コロナの事を師長が上に相談したら自分の身は自分で守れと言われたそうです。
    私の職場終わってますよね?😰

• 2月20日
  • はむたん

はむたん

うーん…💦
    上も保健所などからの対応でいっぱいいっぱいなのかも知れませんね😵
    でも師長さんは上の人に掛け合おうとしてくれたと言うことは、師長さん自身は色々と考えてくれてるのでは?
    これが逆(例えば、看護部長クラスがコロナ関連の通達を出しているのに、師長がそれを無視してたかちゃんママさんをコロナ関連の仕事にバンバン付ける、など)の方がえげつないと思います💦
    外来よりは、師長さんが管轄している自部署で留まって、呼吸器症状のない患者さんを担当する方が安全かも知れません👍(呼吸器内科なら難しいかもですが😭)

結局、いくら隔離とかしても、自分の身を一番守れるのは自分自身の予防策に掛かってくると思う(季節型インフルなどでも同様)ので、
    下にコメントされているリハビリスタッフさんのように、妊婦ですアピールと、
    標準予防策+飛沫・接触予防策の徹底ですね(^^)/
    取り急ぎ出来るのは、マタニティ白衣の手配ですね👍

• 2月20日
鬼のパンツ😈😈😈

コロナPT受け持ち私だったら辛いです💦
マスクも意味無いとか言われてますし💦
濃厚接触するののは怖いですよね💧
私も最低限の接触にとどめるためにリーダー業務をして看護室からあまり出ないような形を取らせてもらう方がいいかなーと思います💦
あまり配慮がないようなら婦人科の先生に相談し、おやすみを取れるような診断書を書いてもらうのもいいかもしれませんよ💦
母子ともに健康に過ごせることを祈ってます💦

• たかちゃんママ🌈

たかちゃんママ🌈

ありがとうございます!
    リーダー業務確かに…ただ時短だとリーダーはやらせてもらえず、今日外来に応援に行って来ましたが、コロナ疑いの患者さんの近くに行くことになり、怖い思いをしました😰安全な場所は無いのかもしれません😰💦

• 2月19日
たかちゃんママ🌈

そうですね😰妊婦で力仕事あるから外来に応援に行かせるという事ですよね😂

病棟は力仕事は沢山あるけど、患者さんがなんの病気か分かるし部屋の前に感染対策を表示されているので、接触感染対策など気をつける事など出来ますが、外来はヒョイッと来て医者の指示のことして返すという業務で、確かに患者さんが何の病気なのかなんて分かりませんでした😭

この人この発疹はなんなの?触ってもいいの?と不安になったりしていました😰

本当に、コロナ疑いの方を目の前にして、足がすくんで動けませんでした😰
近くにたまたま来た妊婦だと知ってる副師長が、その子は行かせないで!と声をかけてくれて、陰圧室に入らずに済みましたが、怖くて震えました。自分から妊婦なんで行けませんなんて言えないですよね💦

そう考えると、マタニティー白衣着るのは名案です!💕
考えもしませんでした😆スクラブがスタンダードのユニフォームなので皆んな気にかけてくれそうです🌈

1日終えた後、師長から外来でそんな事があったなら採血部ならいいのかな?と言われましたがどう思いますか?
結局不特定多数の人と関わりますが、処置室で点滴や髄液採取や輸血で長時間関わってるよりましなんでしょうか?

もう、どうしたら赤ちゃんと自分を守れるのか分かりません😭😭😭😭

りも

横から失礼します。私は病院でリハ職をしています。
つい先週、勤務している病院でも保健所からの要請があればコロナの患者さんを受け入れるとのお達しがありました😭😭😭

👆たかちゃんママさんの今までの投稿読ませていただき、不安でいっぱいです。幸い、私はリハ病棟勤務なのでコロナの患者さんと直接関わることはありませんが、同じ建物にコロナの患者さんがいる恐怖と、現に標準予防策しているであろうフェリーの検疫官も感染しているので、他の職員とすれ違うのも怖く感じてしまいます…

でも、未知のウイルスなので不安は大きいですが、インフルやノロ同様に自分の体は自分で守るしかないので、出来る限りのことはしたほうが良いと思います!!
私も早々にユニフォームは妊婦用に変えさせてもらい、妊婦アピールしまくっています。マスクも節約するよう言われていますが、今まで通りバンバン取り変えてます!笑🤣しつこいくらいのアルコール消毒も🤣

たかちゃんママさんも少しでもストレスないマタニティ生活を送れますように…
頑張りましょう‼️