※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

2歳半の子供が色を覚えにくい。色覚異常の遺伝が心配。検査の時期と注意点は?

色覚異常、色盲について。2歳半子供がすごく口達者ですが色だけなかなか覚えることができません。旦那の祖父が色弱?で遺伝があります。検査などはいつごろからできますか?なにか今から気をつけることはありますか?

コメント

はる

アドバイスじゃなくて申し訳ないのですが、私も気になります💦

旦那の家系が色弱の人が多く旦那も色弱なので、心配してるのですが
母親が色弱じゃなければ遺伝しない!って話を聞いたことがあって…

Anp

2歳半なら上手く答えられなくてもまだ大丈夫ですよ🙆‍♀️
3歳検診で色の検査とかがあるのでそのくらいで答えられたら問題ないかと思います✨
色覚検査についても色の名前が言えないと話にならないのでまだ先になりますね

283

私は、色弱です!確かに、見にくいことはありますが、そんなに気にならないですよ!
小学校の三年生か四年生の時に検査で引っ掛かって両親が「やっぱりか!」となった感じです。私自身は、それまで何も感じなかったです。自分の視覚しか知らないので、これが普通だと思って生きていました笑
遺伝子レベルのことなので、治るものではないです。色弱用の眼鏡が開発されるようですが、私には必要ないですね(*´ω`*)
将来、パイロットとかにはなれないと聞いたことがあります。

長々と書いておいてなんですが、ちなみに、旦那さんの祖父さんに色弱があっても、旦那さんやはっちゃんさんになければ、お子さんは色弱じゃないと思います!

• 283

283

補足です

男はXとY、女はXとXという染色体の組み合わせで性別が決まっています。色弱の遺伝子は、Xの染色体にしかありません。また、女の子の場合、
    両方のXに色弱の遺伝子が存在しないと、色弱にはなりません。なので、母親に色弱の遺伝子がなければ、お子さんが色弱になることはない、ということになります。

はっちゃんさんの家系に色弱の方がいらっしゃらないのなら、お子さんは大丈夫ですよ!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!
    わたしも夫のお父さんが色覚異常と言われて産まれる前から不安になることいってきてたので心配になってたんですが、安心しました!
    教えていただきありがとうございます!

• 3月3日