※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなお
子育て・グッズ

幼稚園と保育園とこども園で悩んでいます。病気時や通園の利便性を考え、選択肢が限られています。どこに通わせるかアドバイスください。

幼稚園と保育園とこども園が家の近くにあってどこに通わせようか迷ってます…少し長くなりますが相談乗って下さい🙏💦

保育園は近所に沢山ありますが待機多い地域です。
そして保育園は働かないといけないんですよね?
実家がどっちも県外で病気の時が厳しい(田舎で病理保育みたいなのもあまりない)です。

幼稚園は家の近くには2つあって、あとは近いけどきつい山を超えた所にたくさんあります。
家の近くのは1つはかなり熱心に勉強するタイプの幼稚園で少人数制で兄弟がいる子優先です。未満児?から入れる。給食有り
この地域は子どもが多いけど近所に幼稚園が全然なくてそこに集中するみたいです。
もう1つは4,5歳(実際年齢5,6歳てこと?)だけの幼稚園で給食なし。歴史のある幼稚園です。

あと1つは認定こども園がありますが、これがよくわかりません。働かなくても入れるのか、保育園寄り?幼稚園寄り?1号2号て何?詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい😭💦

取り敢えず幼稚園かこども園かなぁって感じなのですが選択肢が少ないです。
園バスはあっても親が行く行事は車ないのでやっぱり近場かなぁと思ってます。
去年都会から引越してきたのでペーパーです。
もう昼寝しないし体力すごくてずっと一緒にいるのしんどいので早く預けたいです😭どうしたら良いですかね😭

コメント

y

こども園や保育園なら支援センターがあると思うので
気になる園に行ってみると良いと思います!
幼稚園なら見学もできると思います☺️

待機児童が多いとこだと
仕事していて育休中かシングルの方が優先的だと思います😢

• なおなお

なおなお

見学行ってみます!
    ありがとうございます!

• 2月17日
ママ

今の月齢だと、幼稚園は入れないです。基本的に4歳になる年からはいれるところが幼稚園です。3歳の歳から入れるところもあります。
あと、未満児からはいれる幼稚園が子ども園って理解でいいかと思います!しかし、3歳の年までは親が働いていないと預けれませんので、なにかしら仕事をみつけてからではないと、今の月齢だと入園できないです。

• なおなお

なおなお

あ、すみません、今すぐってわけじゃないです。
    できるだけ早くって感じです。
    3歳未満は働かないと預けられないんですね(´д`)
    ありがとうございます!

• 2月17日
ふーこ

こども園は、幼保一体型といえば分かりやすいでしょうか?
認定に関しては、添付写真を見ていただけると分かりやすいかと思います😊
うちは専業主婦、1号認定で認定こども園の幼稚園部にお世話になっています。
1号認定だと働いてなくても入園は可能ですが、3歳になった翌月からになってきます。
ので、うちの娘も1号認定を受けて通うので入園式は一緒にやるけど実際は誕生日が4月なので通えるのはGW明けからの予定です。
保育にかける理由(共働き、介護、出産など親が不在で子供を保育できない)がない、専業主婦となると今すぐ預けられるところはまず無いかと😅
支援センターや、園の解放園庭など参加していくしかないかと思いますよ💦

• なおなお

なおなお

あ、説明不足ですみません
    今すぐというわけではなくできるだけ早くという気持ちです!なので3歳から預けたいなぁという想いです!

詳しく説明ありがとうございます!
    画像もありがとうございます。
    その入園規定みたいなのは、こども園にも寄る感じでしょうか?うちも4月生まれで幼稚園に寄っては4歳になる歳から預ける場所も多いと聞いていたので💦

• 2月17日