※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
子育て・グッズ

子供同士のおもちゃ取り合いに困っています。長男は自閉症児で喋れません。療育通いの日々で、放置しても怪我をするし、どうしたらいいかわかりません。皆さんはどうしていますか?

子供同士、兄弟でのおもちゃの取り合いにもぉげんなりします。。。
泣き声聞くだけでしんどくて、
あたし自身どうしたらいいのかわからなくて

皆さんどおされてますか?


放置してても怪我するし

長男自閉症児でまだ喋れません。療育は通ってます。4月から公立幼稚園からの療育通いの日々です。。、

コメント

m‪‪

年子達が毎日何回も同じような喧嘩して傷が絶えません(+_+)いきなり仲良くなったりするしキリがないのでほっといてます、、上の子(超超超平和主義です)が家にいる時は止めに入って和解させてくれるので、2人とも長男の言う事なら聞くし、長男頼りっぱなしです🙏

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    3人兄弟ですか?
    分かります!聞いなり仲良くなってます!!

    素晴らしい長男ですね!うちの長男は振り回されまくりです😣

    • 2月17日
  • m‪‪

    m‪‪

    三人兄弟です🙆🏻‍♀️!
    えいとまんさんも三人兄弟ですか?

    次も男の子だったらもっと凄かったんだろうなぁと思うと😲💭

    • 2月17日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    うちは2人です😊
    今日も何回次男おされて泣かされたか😭

    • 2月18日
5人のまま

トミカの取り合いすごいです。

自閉症とADHDの子で自閉症の子はまだ上手く言葉で伝えられません。ADHDの子は口も強くて手もすぐ出ちゃうので兄弟間だけですが流血事件多々あります。

トミカを投げようとしたり、叩こうとした時瞬時にパッと止めるか家事してどうしてもずっと見てられない時はどちらか(より泣いてる方)をおんぶして2人の距離を取るようにしてます

  • 5人のまま

    5人のまま

    上の子たちがいる時は上の二人が下のふたりの仲裁に入ってくれて

    長男三男、長女次男で別れて遊んでくれたりします。

    • 2月17日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    4人凄いですね!!
    発達障害持ってて4人って大変じゃないですか?
    2人でもイライラしぱなっしで、、、

    2人の距離とるのもだいじですよね!


    直ぐに長男押し倒して次男倒れるし😭

    • 2月17日
  • 5人のまま

    5人のまま

    長男がADHDで長女と次男が自閉症で三男がADHDのグレーで末っ子が3ヶ月なので大変っちゃ大変なのかもしれませんが、私はまだ追い込まれてないみたいです!

    • 2月17日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    末っ子ちゃん以外発達障害ですか!!尊敬します🙇‍♀️
    うちの次男もまだ1歳台なのでわからないですが🤔

    • 2月18日
スプリテ

うちも毎日凄いです(;-ω-)a゙
もう疲れます😅
本当に危ない時だけ介入してそれ以外は放置してます😇
手が空いてる時は喧嘩になる前に離します!

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    おもちゃの取り合いの時どおされてますか?
    泣き声聞くのがしんどいとかはないですか??

    あたし長男の癇癪きー!がもぉ嫌いで嫌いで😭

    放置だといつも次男負けちゃって可哀想で😭😭😭

    • 2月17日
ママリ

長女長男は
貸して→どうぞor少し待ってて
の流れになるようになってるので頻繁に喧嘩にはならないですが

次男はまだわからないので
長男が勝手にとって泣いたりしてます😂

長男が次男のものをどうしても使いたい時は
何か違うものを持ってきて次男に渡して交換してと言ってます😣

どうにもこうにも喧嘩、取り合いする時は
もう一緒にならないように
別々におもちゃ渡して離れさせます😭
ってうまくいかなくて
またくっついてるんですけど💦

みてるこっちは兄弟喧嘩うんざりしますよね🤣🤣🤣

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    今までは違うおもちゃで次男も諦めてくれてたんですが今では無理になってきて

    &毎回諦めてる次男見ると可哀想で仕方なくって😭😭😭

    離しても兄弟くっついてますよね😂

    毎日何回も、、、次男が毎回泣くし😭抱っこ星人になるし😭

    やっぱり離すこと大事なんですね!ありがとうございます!

    • 2月18日