※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3ヶ月の子供が鼻涙管閉塞症で、自然治癒する可能性が高いが、治療を検討中。経験者の意見を聞きたい。

3ヶ月の子供が両目先天性鼻涙管閉塞症と診断されました。
7ヶ月を過ぎると治療できなくなるとのことでした。
だいたい8割は自然に治るので待ちますか?
と言われて早めにブジー法をやるか迷っています。

自然治癒した方、ブジー法をした方いらっしゃいましたら
時期を教えてください🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ブジーしました☺️
うちの病院では、大きくなると暴れて大変だから一歳前にはなんとかした方がいいねーと言われました💡
両目とも頑固で治らなかったので、9カ月の時にブジーせて、一回で綺麗になりました!
子供は大泣きで大変でしたが、今となっては何も覚えていませんよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!うちも7ヶ月までにと言われました!!
    ブジーしてあげたほうが
    本人のためにいいのかな、、と。
    ありがとうございます😊

• 2月17日
いりたけ🍄

今は目薬とか何もしてない状態ですか?

うちの次男も両目とも鼻涙管閉塞と言われ、産まれた時から涙が常に流れてたし朝起きると目やにで目が開かないことがしょっちゅうでした💦

それで眼科に行って目薬をもらい、2~3日したら目やにも良くなりました!
確か2~3ヶ月くらいの頃かな?
でもまた1ヶ月くらい経って目やにが酷く、また目薬を2~3日したら良くなりそれからは目やにも出なくなりました!

今はブジーやらない所が多いし半年までに治る子が多いから無理に今しなくても良いと思うよ!って言われたので、うちは様子を見つつブジーはしませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてからずっと抗生剤をしていますが良くならず、、
    半年まで待って治らなければ
    ブジーやろうかなと思います😭

• 2月20日

うちの末っ子が今11ヶ月です。
5ヶ月の時にこれ以上大きくなるとブジー法をするときに抵抗する力が強くなるからやろう!と言われてやりましたが…
現在治ってません。
今はその時の眼科から別の眼科でセカンド・オピニオンを受けて涙鼻菅の専門医に紹介してもらって様子見をしてますが…
涙鼻菅の専門医の先生に1歳~1歳半までに開かないと手術になると言われてます。
その先生曰くブジーで開く子はだいたいは1歳半ぐらいまでには自然に開くよ。って言われました😅
えー!めっちゃくちゃ泣いてて、終わったあとも目の下が赤黒く腫れ上がってたのに!って思いました😅
なので涙鼻菅の専門医を探すことをおすすめします!
私はそんな専門医がいることを知らなかったので…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治らないこともあるんですね💦詳しく調べてみようと思います!ありがとうございます😭

• 2月28日

退会ユーザー

過去の質問にすみません💦
    その後、手術されたのでしょうか?
    よくなりましたか??

• 1月3日

退会ユーザー

こんにちは!
    1歳半まで待ったんですけど…少し目やにが少なくなった程度で結局自然治癒は出来ずに…
    2歳まで待とうかと相談してたんですけど…コロナがどうなってるかわからないし…今なら一緒に病室入れるからってことで1歳7ヶ月で手術しました!
    ブジーしても治らなかったのに手術してもらったらちゃんと治りました!
    そして、ブジーより青黒く腫れませんでした(笑)

• 1月3日

退会ユーザー

コメントありがとうございます!
    うちの子は上は自然治癒して下の子はまだ自然治癒せずに目やにが沢山でてます。

ブジーで治らないケースだとどうなるのか不安でコメントさせて頂きました。

手術したらちゃんと治ると聞けてよかったです!

• 1月4日