※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかちか
子育て・グッズ

離乳食初期で、おかゆや野菜は食べるが、バナナやかぼちゃは苦手。裏ごししても苦手なら、シャバシャバに調理方法を教えてほしい。

離乳食初期です

最近ようやく離乳食を食べる時にグズらなくなってきました!
おかゆが好きなようで自ら口を開けてバクバク食べてくれます。
その他、にんじん・ブロッコリー・ほうれん草・キャベツなどは完食してくれました。

ただ、バナナ・かぼちゃ・さつまいもなどをあげてもおえーっとえづいてしまいます😨
甘みがあって子供が好きそうなのになぁと💦
他にもヨーグルト・お豆腐がダメでした💦

もそもそした食感が苦手なのかな?
裏ごししてお湯で伸ばしてるんですけど、気持ちシャバシャバにした方がいいんでしょうか?

これなら食べたよ!という調理方法など教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

甘いのが苦手な子も居てますよ。
他の果物は食べますか?

• ちかちか

ちかちか

そうなんですね!
    苺の果汁とりんごもダメでした💦
    今は無理でも中期、後期になったら食べるようになりますかね??

• 2月17日

退会ユーザー

息子のお友達(3歳)は今も食べないです。
    どうしても無理なら食べなくて良いと思います。
    他のものを色々食べさせてあげてください。
    で、忘れた頃にまたトライしてみたら食べたりもありますよ。

• 2月17日
たろ

得意不得意あるので仕方ないですよ^ ^
おかゆに混ぜたりして、アレルギーが無いことだけ確認できれば、無理に食べさせなくてもいいですよ^ ^

• ちかちか

ちかちか

かぼちゃはおかゆに混ぜたら食べれました💦
    フルーツなどはヨーグルト以外に混ぜれそうなものが思い浮かばなくて。。
    単体だと1口2口でおえーっとなってしまうのでアレルギー確認が難しそうです😭

• 2月17日
  • たろ

たろ

パンがゆにフルーツ混ぜるのはどうですか?
    あとはミルクに混ぜて食べさせるのもありですよ^ ^

• 2月17日
  • ちかちか

ちかちか

パンがゆや粉ミルクがありましたね!まだチャレンジしたことないので、今度挑戦してみようと思います。
    色々とお答え頂きありがとうございました🥺

• 2月17日
はある

モサモサする芋系は最初あまり好きでは無さそうでしたが今は好きみたいです✨

• ちかちか

ちかちか

そうなんですね!
    苦手そうと分かってからは初期の頃は芋系を食べさせず、中期とかになってから再チャレンジされましたか?
    うちの娘は食べさせるとおえーっとなってしまい、吐いてしまうのが怖いため、小さじ1もなかなか食べさせられないので😨

• 2月17日
  • はある

はある

あまり気にせず他のものと混ぜたりなら食べさせてたかと思います✋スープの具材にするとか!おかゆと混ぜたり!
    つかみ食べするようになってからはかぼちゃとか便利でよく使います✨

• 2月17日
オスイスキー

我が家の娘も、バナナ、かぼちゃなど、甘いもの苦手でーす😂💦むしろ、青野菜とかの方が好きです笑笑
ま、今は食べなくても、後々食べれるようになるでしょ!と、無理矢理にはあげてません😂いまは食べれるのを食べさせればいいよ!と保健師さんにも言われました☺️

• ちかちか

ちかちか

まったく同じですね!うちも緑野菜など嫌な顔せず食べるので本当に不思議です😂

芋類は大丈夫そうですが、バナナやりんごなどアレルギーの確認ができないんですが、中期後期での確認でも大丈夫なんでしょうか?

• 2月17日
  • オスイスキー

オスイスキー

不思議ですよね〜😂あれ?子供って甘い方が好きなんじゃないの?っていう笑

そのへんは、一口たべてなんともなければオッケーにしちゃってます🤣💦
    ちゃんと食べないのでどのみちしっかりとした確認は出来ないので、卵や小麦など、よくアレルギーがあるもの以外はかなり適当です😅

• 2月17日
  • ちかちか

ちかちか

本当に!よく、バナナとか芋類は赤ちゃんも食べやすいって育児書でもみるのに...ってなりました🤣

1口食べればOKな感じでも大丈夫ですよね!
    小さじ1は絶対食べさせないと食べれるって判断しちゃダメだよな~食べきることなんてないのに~って悩んでました😢
    うちも卵や小麦など以外はそんな感じでやっていきたいと思います。
    色々とありがとうございました🥺

• 2月17日
ママリ

うちの子と同じです!
ほうれん草なんて苦手な子が多いと思ってたのに、6ヶ月くらいの頃は一番大好きで🤔
フルーツ類はなにをあげてもオエっとしてました💦

どうも酸味がダメだったみたいで、だんだんたべられるようになった今はバナナ命です🍌
ヨーグルトもしばらくダメでしたが、今は大好きです!
だんだん味覚が変わっていくと思うので、いまは食べやすそうなものだけでいいと思いますよー😊

• ちかちか

ちかちか

同じですね(><)
    ほうれん草はパクパク食べたのに...なぜ甘いさつもいもやフルーツを嫌がるの?と疑問でした🤣

今はバナナもヨーグルトも食べられるようになったんですね🥺すごいです✨

初期ダメだったものは再チャレンジいつ頃されましたか??またその際はすり潰したりせずに、モグモグ期などその頃にあった食べ方で少量与える感じなんでしょうか?

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

再チャレンジは特に意識してなくて、実家に帰省した時にじじばばが食べさせたがったのでヨーグルトをあげてみたり、家にたまたまあったからバナナをあげてみたりしていたら食べられるようになってました!あげ方はその時の月齢にあわせてます。(というか裏ごしとかしないといけない時期にはめんどくさくて確実に食べるものしかあげてませんでした笑)
    先日も1歳の誕生日ケーキの飾り付けに苺を乗せたら、急にワシっと掴んでかじりだしたので、食べられるんかい!!ってびっくりしました🤣

かぼちゃやさつまいもは苦手だろうと思って全然あげてませんでしたが、そろそろまたあげてみようと思います🙌

• 2月17日
  • ちかちか

ちかちか

そうなんですね。時期によって本当に好みって変わってくるんですね~!
    裏ごしやすり潰しは本当に面倒だし、しかも食べてくれないとショックが大きいので、食べないものはしばらくは諦めて違うものにチャレンジしていきたいと思います🥺

苺鷲掴み🤣🤣たくましい!笑
    うちもそんな感じになってくれるといいな🥺

経験談をお話してくださって助かりました。
    ありがとうございました!

• 2月17日