※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

最近、一歳9ヵ月の娘がママにベッタリ依存状態で、家事や自分のことがままならない。愛情不足や心の変化が原因か不安。同じ状況の方いますか?

一歳9ヵ月の娘を育てているママです。最近ママにベッタリ依存状態で困ってます。
パパが抱っこしてたら嫌がって大泣きしながら私の方に手を伸ばす。(パパが嫌いではないし今までは普通に抱っこされてました)。私がご飯を食べようとしたら、大泣きで抱っこ要求。お皿洗う時も、泣いて、しばらく放置したら泣きが加速して手がつけられない状態に。少し遊んであげて、機嫌が良くなったと思って家事の続きをしようとしたら脚にしがみついて泣いて離れません。車移動でチャイルドシートに乗せようとしたらそれも嫌で身体を仰け反りながら大泣き抵抗、しかたなくダメと分かっていても抱っこ紐つけて抱っこで車を走らせました。
家事が出来ないし、自分の事も全く出来ません。
何の心境の変化なのか?愛情が足りないのか?心に影を持ってしまったのか?
今の状態もしんどいし、急にこうなった子どもも心配でたまりません。
同じ状況の方いらっしゃいますか?

コメント

M

めっちゃわかります!
最近になってママべったりで
トイレ行くにも行くの!って言って脚にしがみ付いてきます笑

今しかないし可愛いから、いっかって感じですが
はじめは家事も出来ないし、なんなの!ってなってました!
甘えたい時期なんじゃないですかね?

  • みみ

    みみ

    そういう時期なんですかね、、大変だけど今だけって思って頑張ります!

    • 2月17日
1姫1王子

歩けるようになると周りに興味津々でママから離れて、しばらく経つとママに戻ってきてべったりになります。
その繰り返しらしいですよ。
今はママべったりな時期なので心配はいらないと思います。

でもチャイルドシートはちゃんとしましょ。
本当に、お子さんの命とどっちが大事か考えたら、本当に暴れて大変でも頑張って乗せてあげてほしいです。
お子さんがエアバッグ代わりになってママが助かるなんて考えたくもないですもんね。

  • みみ

    みみ

    ですよね😭チャイルドシート、必ずつけるようにします、、

    • 2月17日