※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

胃腸炎の吐物処理について、ハイター漬けの衣類も含めて洗濯機で洗ってもいいですか?

胃腸炎の吐物処理について教えてください💦

嘔吐汚染したシーツや衣類が大量にあります。
一部ハイターに漬けたものもあるんですが…

このあとどうしたらいいんでしょうか💦

ハイター漬けの衣類も一緒にいつも通り洗濯機を回したらいいんですか?

コメント

さり

介護施設で働いています😁
感染物の処理は水洗い後塩素系(職場では次亜塩素酸)の液に10分付け置き後普通に洗濯してますよ😊

•  ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    手洗いせず簡単に拭き取ってから、ハイターに漬けてあるんですが大丈夫ですかね😭

• 2月17日
  • さり

さり

大丈夫だと思いますよ😁
    水洗いとゆうかシャワーで嘔吐物や食べカスを流すって感じなので👍
    触る時は手袋やマスクの着用も忘れずに‼️
    自分も感染してしまったら看病どころじゃなくなってしまうので😅

• 2月17日
  •  ままり

ままり

ありがとうございます!
    今から洗濯回してみます!

本当に、自分に感染するのが怖すぎてびくびくしてます💦
    胃腸炎のようなんですが、口周りとかはもう拭き取るだけで大丈夫なんですかね💦
    それしか出来ないですしね💧

手袋したりと気をつけていましたが、バタバタしてどこを触ったかももうわからなくなってしまいました😅

• 2月17日
さり

嘔吐物物が付いたかもしれないところは拭き取りもした方がいいかも‼️アルコールは効果無いのでミルトンも塩素系なのであったらそっちが良いかと😊
お口や手は捨てれる物で拭いて、拭いた物は袋に入れて密封してから捨てるのをお勧めします😊
食器も捨てれる物を使うか15分程の塩素系での付け置き後洗えばバッチリです👍

•  ままり

ままり

詳しくありがとうございます!!
    ミルトンあります!
    ミルトン水でドアノブとか触ったところを拭き取りしたほうがいいですね!

嘔吐後息子の手は洗ったんですが、洗った後オモチャを触ったりしてたんですが、それもアウトなんですかね?
    どこまですればよいのか…

• 2月17日
  • さり

さり

基本的に感染物の処理だけしっかりしてれば大丈夫だと思います‼️
    あとはままりさんがこまめに手を洗えば大丈夫です👍
    とりあえず、自分では感染物をお湯で洗うのはタブーって当たり前の事なので旦那に伝えるの忘れてたら、お湯でズボンを洗ってつけ置きしたらしく、症状は軽かったですけど夜中にトイレとお友達になってました🤣🤣

• 2月17日
  •  ままり

ままり

お湯で洗ってはならないのは、湯気でばら撒くってことですか???😳

とりあえずミルトンで出来る限り拭き取りましたが、もう手遅れな予感です😂

• 2月17日
  • さり

さり

お湯で洗うと菌をばら撒くので絶対にダメですよ‼️
    仕事中に過去に冬場に汚染物をガンガンお湯のシャワーで洗った後に嘔吐下痢が止まらず脱水になって点滴する羽目になりました😭
    そして実家暮らしだったのでお父さんにも移りました❤️無知って怖いですよね🤣🤣👍

• 2月17日
  •  ままり

ままり

なるほど!!!
    それは悲惨でしたね😭😭😭
    勉強になります!!

今回は咄嗟だったのもあり、洗面所でこの嘔吐まみれの服を洗ったところで、この洗面所はウイルスまみれなんじゃ…?と恐怖になり、洗うことすらやめました😂
    正解はどうすればよかったんでしょうね😅

ミルトンでの拭き取りだけでもウイルスは退治できてるんですかね?
    手洗いとアルコールじゃウイルスに効かないというじゃないですか😣
    なので息子が今吐いていなくてもその辺を触るだけで付着してるんですかね💦
    恐ろしいです😭

• 2月17日
さり

あたしは汚染物を洗うのは浴槽内でシャワーで流してそのままつけ置きしてました😊
何も触るなってのは無理なので親が手洗いしっかりすれば大丈夫ですよ😁
何事も手洗いが大事です‼️
インフルはアルコール効くんですけど嘔吐下痢系は効かないんですよね😵

•  ままり

ままり

なるほど!
    浴槽内で洗えばいいんですね!!
    次からはそうしてみます😊

アルコールは効かないけど手洗いは有効なんですね!
    基本的に手袋をして対応はしましたが、どこもかしこもウイルスまみれに感じちゃいますね😅

ハイター溶液で漬けていたバケツは普通に手洗いでいいんでしょうか?

何度も質問してすみません💦

• 2月17日
  • さり

さり

一緒につけ置きしてる時点で菌は死滅するはずです😊
    気になるんであれば洗剤で洗えば良いと思います👍

• 2月17日
  •  ままり

ままり

ありがとうございます!!

嘔吐も落ち着いてお茶も少しずつ飲めるようになってきました😊
    朝から何も食べておらず、水分がどれくらい取れるようになればお粥などを食べさせていいんでしょう💦

• 2月17日
  • さり

さり

良かったですね😁👍
    本人が欲しがったタイミングでいいんじゃないですか⁉️
    あんまりそーゆーの気にせずに欲しければ食べちゃう⁉️ってタイプなので😅
    下痢が無ければ体調悪い時はヨーグルトやプリンから食べさせたいですけど…吐かれたらヤバいんですよね😵臭いが🤣

• 2月17日
  •  ままり

ままり

なんと!
    ヨーグルトあげようかと思ってるところでした(笑)
    果物のジュレとかから与えてみることにします😅

• 2月17日