※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳2か月の息子がいて、コロナ前に予約した海外旅行が明日。友人の子供から風邪をうつされ、自分も高熱。友人は風邪を持ち込むことが多く、子供の健康を心配。旅行をキャンセルできず、友人にも迷惑をかけるのが悩み。同様の経験をした方、対処法を教えてください。

すいません、ほとんど愚痴です

2歳2かげつの息子がいます
去年離婚してシングルになり、息子に沢山ことを経験させたいと考え海外旅行を決めました

コロナが流行り始める前の予約だったのですが、本来は明日の早朝便での予定でした

正直コロナもかなり心配だしキャンセルしようかとも悩んではいました

ですがやはり行きたいし、楽しみにしてきたし、一緒に行く友人(子なし、海外慣れ)もたくさん準備してしてくれていたので、体調不良がない限り行く予定でいました

ここからが本題です

一昨日辺りから子供がひどい鼻水と咳
私は昨日夜から高熱

4日前に遊んだ友人のお子さん(1歳半)にしっかりうつされていました

この友人、毎回こうなんです
なんの申告もなく毎回こう、合流したら風邪ひいてる

うちの息子は平均的に見るとあまり風邪を引かないほうで、熱も4回しか出したことがないくらい

逆にその子は会うたびに鼻垂らしてるしほっぺもかさかさで真っ赤…

子供が風邪を引くのはしょうがないです
だけど青い鼻水だばだば流しながら咳してる子を連れてくる理由がわからないんです

その日はその友人の誕生日会で、別の友人宅でやったのですが、開いてくれた別の友人もしっかり感染発熱

鼻を拭くでも機械で吸うでもなく放置

わたしや別の友人が慌てて拭いたりする感じです

友人は基本的はすごく良い子です
私が離婚した際も仕事を紹介してくれました
優しいし真面目で基本的には良識ある子です

ですが子育てとなるとどういう訳か、能天気というかあまり気にしない性格なのか…

私も関係を壊したい訳じゃないですし、子育ては正解がないのであれこれとやかく言うつもりはないです

なんですが流石に今回は正直は恨んでしまいそうです

楽しみにしていた旅行
あれこれ準備してくれた友達を、一人で行かせるわけにもいかない
だけど万全じゃない息子を知らない土地に連れて行く意味はない
息子を親に見ていてもらってまで行くのもなんか違う
ここまで体調すごく気をつけてきたのに
旅費は返金がない

こんなコロナが流行っているときです

体調崩すのはもちろん嫌だけど、もったいなくてキャンセルする勇気もなかったし、逆によかった!神様が行くなって言ってんだな!仕方ない!

なぁんて、今回ばかりは都合よく思えそうもありません…

今回は海外旅行直前、返金なし、友達にも迷惑かけるという部分が大きく余計に腹立たしいわけですが、そうじゃなくても毎回こんなんでは怖くて遊ばせられません…事前に分かっていれば遠慮出来るのに…いざ連れてきても放牧状態…

こういうママさんパパさん、一定数いるかと思います
みなさんはどうしていますか?

わたしは仲のいい中学からの付き合いですが、子連れでのプライベートな用事は参加しないようにしようとおもいました…

ちなみにわたしの周りには彼女のようなタイプは他にいません

遊ぶときお互い事前に体調報告を欠かしませんし、それがどんなに楽しみでたまにしか会えない仲でも、もしもの際は延期にしています

もちろん場合にもよりますが、むしろこれは子供がいたら当たり前だと思うんですが私が神経質なんでしょうか…

コメント

あんぽんたん

もう二度と会いたくもないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます!
    正直それに近い感情を抱いてしまいました…

• 2月17日
  • あんぽんたん

あんぽんたん

もう会わないでいいと思いますよ

何かあったらあ、ごめーん
    その日仕事で...とかその日用事あるとか...未読スルーとか...でいいと思いますよ

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シフトはほとんど被らないですが職場同じなのと、付き合い自体も長いのでなかなかフェードアウトは難しいですが、子連れの際は今後全力で遠慮したいと思います…

• 2月17日
ychanz.m😈❤️‍🔥

楽しみにしていた海外旅行、自分とお子さんだけでなくお友達もいるとなると残念だし辛いですよね😭

私にも、風邪をひいていても約束をして会ったら相手の子供がどう見ても風邪...って何回かありました😅

私は子供同士で遊ばせるような約束の時(最近は子供が息子より年下で、保育士をしているママとよく遊びます)は、息子が風邪をひいていないかはもちろん、保育士である友達に迷惑がかからないように息子の保育園で感染症のお知らせが出た時期は約束しないようにしてます!

会ってみたらダメじゃん...ってパターンは防ぎようがないので大事な予定がある時は疑わしい友達に会うのは控えるしかないかと😖
お友達の誕生日会だったとのことで、キャンセルもしにくかったですよね😢タイミングが悪かったですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、優しいお言葉ありがとうございます!

やっぱりありますよね…
    本当に今回ばかりはショックが大きくて感情に行き場がないです( ;ᯅ; )

ですね、、今後は大事な用の前は断るようにして防いでいきます💦😭

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

私は子連れママと遊ぶ場合は毎回忘れててドタキャン防止も踏まえたうえで前日に子供の体調確認の連絡を入れます!
うちの子は元気で普段と変わりないから大丈夫だけど〇〇はどお?って感じで。

保育園だと鼻水や咳をしている子が多いので熱がなかったりグッタリしてなかったら気にしないのかもしれないですね☹️💦
私もそうゆう常識無い人との関わりは避けたいので遊ばなくなると思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    そういう確認の仕方は良いですね!嫌味な感じもないですし

確かに保育園だとそういう子多いって聞きますね…でもそれが普通ではないですからね…

• 2月17日
そろそろ体重戻そうかな

事前に申告して欲しいです、っていうか断ってほしいです😭
娘が少しでも鼻垂らしてたら他のお子さんが居るところは連れて行きません😭

それはムカつきますよー、今回移っちゃったから次回からは聞いちゃうかもしれません、すぐ移るから元気な時がいいけど大丈夫?って。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも誘われた時点で悩んだんですが、お誕生日って事だったので断りきれずでした…

自分ももっとはっきり聞けば良かったんですけどね、、次回はちゃんと聞いて対策取りたいと思います( ; ; )

• 2月17日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

言いづらいですよね、けど今回の事があったら私は警戒しちゃいます、大切な旅行なのに😭
    そしてやっぱり鼻垂らしてたり風邪っぽい子供と接触させたくないのは当たり前だと思います💧

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日は嫌味に思われるかもとおもいましたが、我が子にはマスクを外させずなるべく近寄らせないようにといろいろしていましたが、それくらいじゃやっぱりだめですね…

風邪流行ってるけどどう?くらいは聞きましたが元気だと言われたらそれまで…これからはもっとはっきり聞くようにしたいと思います( ;ᯅ; )

• 2月17日

そろそろ体重戻そうかな

あー、自覚がなさそうですね、それか自分が逆の立場になったら気付くか。気付かなそう💧
    鼻水だけじゃ元気だろうけど違うそうじゃないって話ですよね💧

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自覚ないかもです…
    そうなんです、そこなんです
    確かに寒い日は風邪ひいてなくても少量の透明な鼻水出たりしますし、乾燥していればむせたりもあります。それは大人も同じです。
    だけど青いドロっとした鼻水がたきのようなの

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、途中で送ってしまいました。
    そういう鼻水が出てたらさすがに違うじゃないですか…
    言われるまで拭きもせず流しぱなしなんです…( ; ; )

• 2月17日

そろそろ体重戻そうかな

あれは引きますよね💧寒さとかで出るのは分かります、あれはいいですよね。
    でも透明でも明らかにドロっとしたのとか嫌だー!だって鼻水だけでも子供だからち〜んって出来ないし苦しそうですもん😭
    出来れば鼻水さえも移してほしくない!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い出したらキリがないですが、もうこうなったらコロナも流行ってるし行かなくなって良かったんだと言い聞かせるしかないですね…自己暗示( ; ; )笑

こんな愚痴を聞いてくださりありがとうございました…😭💦

• 2月17日
うんちゃんママ

風邪菌はどこにでもいるので、その友人に移されたとは限りません。
お友達の事とても悪く言われてますけど、そういう事が今までもあったのなら、予測して事前に聞くとかも出来たはずです。
私からしたら、こんなにコロナが流行ってる時に2歳の子を連れて海外旅行に行くのも非常識だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    コロナ流行っているのに連れて行くのは非常識とおっしゃいますが、そもそも予約をした時点ではコロナの話は一切出ていない時期だったのと、私も同行する友達とも止めるべきかギリギリまで話している矢先ではありました。ここまで深刻化するなら止めるべきかと。

あと、確かにどこでもらってきたかは証拠がないので100%その友人だとは確かに言えません。言えませんが今月に入ってからはインフルやノロも怖かったので人が集まるとこには入れないように、近所のお散歩くらいしか出していない状況でした。

もちろん私も毎回のことなので風邪流行ってるけどどうかな?くらいの確認はしています。結果として甘かったですが、、そこで元気だよと言われ実際会ったらこれです。

私が言いたいのは、子供が風邪をひくのは仕方ない。けど、明らか酷い状態で普通は遊びに連れて来ない。連れてくるにしても事前に申告すべきだし、連れてきたからには鼻を拭くとか咳をする時なるべく口を覆うとか、薬を飲ませるとか、それにあったやり方があるだろう何もしないのは違うだろうという事です。

長くなりすみません💦

• 2月17日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

今、旅行を泣く泣くキャンセルされてる方達もコロナが流行する前に取ってる予約だと思いますよ。
    楽しみにしてた気持ちも、気をつけてたのにって悔しい気持ちもわかります。
    お友達もそういう状態のお子さんを連れてくるのは、人にうつす可能性や子供の体調も考えると非常識だと思いますし、そこにモヤモヤする気持ちもわかります。

でも、いくら元気だよーって言われても今までの行動見てたらもしかしてって予想出来ますよね?
    もしもの時に友達に怒りの矛先が向かってしまいそうなら遊ぶの断った方がお互いのためにも良かったし、もし色んな事情で行くと決めたなら、私なら自分を責めます。
    友達のせいにしてたら余計自分がしんどいんじゃないかなって思います。

旅行もギリギリまで悩んでたって仰ってますけど、明日の早朝便の予定で、風邪の症状出たのが一昨日なら、風邪さえひかなければ行く予定だったということですよね?

それは症状が出てるか出てないかの違いで、お友達としてる事は一緒じゃないんですかね?
    コロナは無症状保菌者もいますし、潜伏期間もかなり長くていつ自分が保菌しているかわからない状態です。
    海外の方から見たら日本はもう危険で来て欲しくないって思われてると思いますよ!
    中国人が自分は大丈夫と思い込んで、流行始めに日本に来た時になあんなにバッシングを受けたのに、日本人もやってる事一緒だなと思います。
    今は潜伏期間が長いことや潜伏期間にも感染力があるとわかっているのに、行くというのは自分の事しか考えてない行為だと感じてしまいます。
    はじめてのママリさんに限ったことではないんですけどね😢
    あまりにも多くてはじめてのママリさんのとこで伝えてしまいすみません😖

• 2月17日
クマリ

求めている回答ではなかったらすみません!

診断書があれば、航空券代?が返金してもらえると聞いたことがあります!

確認してみて下さい。
もし対応してもらえるようでしたら、再度病院に行き、旅行キャンセルの為の診断書を書いて欲しいとお願いしてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    LCCなのでだめでした( ;ᯅ; )
    ありがとうございます!
    次回からは念頭に入れて動きたいと思います!

• 2月18日
mo♡

国内旅行でしたが診断書を提出したら飛行機、ホテルのキャンセル料が免除になりましたよ!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    LCCなのでだめでしたが、次回からはそういうこともしっかり踏まえて予定たててリベンジしたいと思います( ;ᯅ; )

• 2月18日
  • mo♡

mo♡

そうなんですね!私もLCCでしたが会社が違うとダメなのですね😭
    折角なら子供の旅費がかからないうちにと思っていたのですがコロナウイルスの影響で諦めています😇

• 2月18日