※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
子育て・グッズ

添い乳で夜中に何度も起きる。トントンで寝かせようとするが、お腹や背中をトントンすると泣く。最終授乳が近所迷惑や旦那に影響。トントンのコツはあるか?

夜中に何回も起きるので添い乳が原因だと思い
起きてもトントンで寝せようとしても
お腹トントンしたら泣きながら手を払いのける、
横向きになったら背中トントンしますが
余計泣いてうつぶせで泣く。
近所迷惑や旦那が起きてしまうのを考えて、
最終授乳してしまいます、、

トントンにコツとかありまさすか?😭

コメント

ママリ

おつかれさまです😂私も最近添い乳をやめる練習中です。

横を向いてもおっぱいないよと認識させるために、自分の顔を娘の顔の横に位置させて、耳元で囁くよう子守唄歌いながらトントンしてます。
また、授乳の時は添い乳せず日中と同じようにすると、5回起きてたのが一回あるかないかくらいに減りました。

夜中に赤ちゃんが何回も起きるのは、「夜中は寝る時間ではなく添い乳でおっぱいを飲む時間」と認識して何回も起きるそうで、寝る時間と認識させるのが大切だと子育て支援の人が言ってました

• yuuu

yuuu

ありがとうございます、参考にさせていただきます!!🥺

• 2月17日
ゅん❤︎

お昼寝はセルフで寝てくれたり抱っこで寝てくれたりしますか?◡̈⃝⋆*
もしお昼寝が添い乳しなくても寝てくれる子なら添い乳無しでも練習していくと段々トントンだけで寝てくれるようになるかと思います✨

もし抱っこで寝てくれる子なら最初は抱っこで寝かしつけ、抱っこで寝かしつけがスムーズになってきた頃辺りに、しばらく抱っこ→布団に置いてトントンみたいな少しずつシフトチェンジしていく感じで私は練習してました💡

• yuuu

yuuu

ありがとうございます🥺
    昼寝は抱っこで寝ます。
    練習してみます!

• 2月17日
moony mama

息子は、気分によってトントンではなく、ぎゅーって軽く抱きしめる感じで寝たい日があるようで。おしゃべりできるようになってからは、指示されます😅

• yuuu

yuuu

やってみます🥺♥️

• 2月17日