※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡aRitz♡
お金・保険

友達から結婚祝いと出産祝いをもらったけど、出産予定で悩んでいる。内祝いは1つで金額を上げるか、2つ用意するか迷っている。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になってます。

中学から一緒の友達に結婚祝い1万円と出産祝い5千円を合わせてもらいました。その子の結婚式には出席しており、3万お祝いしています。
この場合、結婚と出産の内祝い2つ用意するべきでしょうか?それともちょっと金額あげて合わせて1つ?
ちなみにその子も8月に出産予定なので、出産祝いに5千円渡すつもりでいます。(うちの地域では出産祝いは5千円と相場が決まっています)
出産の内祝いはお互いさまにしよーって言おうと思ってたのですが、結婚祝いも頂いちゃったので悩んでます。
みなさんだったらどう返しますか?

コメント

𝙔𝙪𝙝𝙞

結婚祝いについてはきちんと内祝いをお渡しするべきだと思います(*^^*)出産祝いについては、お互いにお祝いだけで内祝いはなしにしよう!と言える仲でしたらそうお伝えすれば大丈夫じゃないでしょうか(*^^*)
産まれたらぜひお祝いは渡させてね、でもお返しはお互い大変だし無ししない?と*

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

追記ですみません(>_<)
    わたしも2月に出産したんですが、9月に出産した旦那の友達夫婦がいて、その際お祝いとして5000円渡しました。その後内祝いは一切なく、もしかしたらこちらも出産だからそのときにお祝いを渡してきて、内祝いはいらないよ〜とでも言ってくるんじゃないかと思っていたんですが、お祝いは同額頂きましたが内祝いについては一言もなく、同レベルになるのは嫌なのでこちらはきちんと内祝いを用意しました(x_x;)
    お返し目当てでお祝いしているわけではないですが、正直マナーを知らない夫婦だなと思いました(´・_・`)
    仲がよければ、こちらが渡したときに、内祝い返す余裕がないからお互い様でもいい?と言われていれば、わたしはそれで気になりませんでした*貰った方から言うのはどうなのかな?というのは少なからずありますが…。
    気になるのでしたらきちんと両方の内祝いを用意するべきですし、本当に仲の良い友達であればお互い様でと言ってみてもいいと思いますよ(*^^*)あと腐れないのは別々で用意した場合だと思います*

• 5月20日
  • ♡aRitz♡

♡aRitz♡

コメントありがとうございます。追記までしていただいて♡
    実体験まで交えて話していただいて、とても参考になりました。やはり貰った方からお互いさまにしよって言うのも図々しいですよね。両方用意しようと思います。

• 5月21日
miiilk

結婚の内祝いと、出産の内祝いでは水引の結び方が異なるので別にした方がいいです(^^)

• ♡aRitz♡

♡aRitz♡

コメントありがとうございます。
    水引の結び方が違うのは知らなかったです。
    勉強になりました。やはり両方用意しようと思います。

• 5月21日
まさこ

私だったら、結婚式の内祝いはお返しして、出産の内祝いはお互いさまにしょうと言える仲のようなので、そう言います💡

• ♡aRitz♡

♡aRitz♡

なんで内祝いとかあるんでしょうね。笑
    本当に世の中の常識って難しい。

• 5月21日
へる

私なら、いくら親しくても先にいただいた側であれば「お互い様だから内祝いはなしで」というのは失礼かと思うので別々で内祝を送ります〜。
逆に、自分が後で出産する側であれば御祝を渡す時に「お互い様だから内祝はいらないよー」と一言添えて包みます。

• ♡aRitz♡

♡aRitz♡

確かに先にいただいた側だから言いづらいですね。私があげる方だったらお互いさまにしよーって言うのに。笑 でもそれもお祝いもらう前提で話しているようで言いづらいですね。今回は両方用意しようと思います。

• 5月21日