※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大有
妊娠・出産

初産で無痛分娩の流れや麻酔の感覚について教えてください。入院後の処置や痛みについて知りたいです。

初産で無痛分娩だった方に是非お聞きしたいのですが
どういった流れでしたか?☺️
私は初産で陣痛が始まって様子を見てから
麻酔の処置をするみたいです!!

入院をしたらまず何をするのか。
麻酔の痛みはどんな感じなのか。
会陰切開の痛みなど気になる事たくさんあります!

よければ簡単に流れや痛みについて教えてください😔
よろしくお願いします🤲💕

コメント

初産で無痛分娩しました。

産院によりけりですが、だいたい子宮口が5cm前後開いてから麻酔の処置をする所が多いと思います。

私の場合ですが…

入院してからは、NSTを着けて子宮口が開くまでひたすら陣痛に耐えるのみでした。

3cm開いたところでもう限界!となり麻酔処置となりました。
麻酔の前に点滴でルート取ります。その他酸素濃度を測る機械を指先に着けて、血圧計も着けます。血圧は5分おきに測ってました。

麻酔の痛みはチクッとする程度であまり痛みは感じませんでした。陣痛の方が断然痛いです😂

会陰切開は麻酔が聞いてるので痛くないですが、赤ちゃんが出たらすぐに麻酔を切られ、胎盤などの処置をしたのですが、そっちの方が痛くて泣きそうでした🤣

まる

計画無痛分娩でした🙋‍♀️
朝入院し子宮口開くためバルーン入れ、その後はテレビ見たりご飯食べる→シャワー浴びた後、夕方ごろ背中に麻酔用の管を入れる処置。その後も部屋でのんびり→夜陣痛きて背中の管から麻酔入れてもらう→1時間ほどで効果が切れる感じがしたので1時間おきに麻酔追加してもらう→子宮口全開、分娩台へ行き出産→翌日背中の管を抜く

という流れで、朝からNSTはつけっぱなしです!うちの病院は陣痛の波が10分でも5分でも、本人が入れてほしい時に麻酔を入れてくれました。背中に麻酔用の管を入れるための局所麻酔?の針が意外と痛くてビックリしましたが…😂笑
でも麻酔入ると全然痛くなく、リラックスできるので会陰も少ししか切らず(痛くない)、産後も円座クッションいらなかったです!✨
会陰を縫われるのは全く痛くなかったですが、上の方も書いている通り、胎盤出したりする処理は結構痛かったです笑。

計画無痛分娩の予定でしたが、最初に陣痛きてしまい陣痛来てからの無痛でした!
陣痛きて19時間後でも子宮口4cmでそこから麻酔の処置と促進剤しました^_^
陣痛の方が痛すぎて、麻酔の処置は全く痛み分からずで会陰切開も痛くなかったですが縫合は普通にチクチク縫われてるの分かる感じでした🙌🏻

無痛にすると吸引分娩になりやすいらしいのと骨盤狭くて私も吸引分娩になったのと先生馬乗りで出産したので無痛で良かったです😭
産後は無痛にした反動なのか痛くて退院まで全然眠れなかったです……