※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の熱性けいれんの既往で、発熱時に不安を感じています。集団生活での体調不良や、急な発熱に不安を感じ、心細さを訴えています。不安を払拭する方法を知りたいです。

熱性けいれんの既往のある息子がいます。
はじめて痙攣を起こしたときのショックが頭から離れず少しでも発熱したら動揺してしまいます。

これから集団生活もはじまり、環境の変化もあって体調を崩すこともあるかと思うと気が気じゃありません。

昨日なんの前ぶれもなく高熱を起こし、救急に行きました。熱も下がりましたがまた深夜に急に発熱したらどうしようと不安でたまりません。

心配しても病気になるときはなるし、もっとしっかりしないと行けないんですが…心細く常に不安です。
不安を払拭する方法はないでしょうか。

コメント

はな

わかりますよ〜!
うちも双子兄が熱性痙攣二回やぅてます。
1回目は40ぷんも。

あの時の描写が頭から離れず、今も痙攣の不安はあります。
発熱したらすぐにダイアップ入れて8時間後にもダイアップ入れます。

大きくなるにつれてなくなるみたいなので、ママ友の経験談や励ましを聞きながら落ち着いて行動できるように日頃から心がけるしか今はできていません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢ダイアップは発熱の度に必ず入れますか?
    転勤が多く主治医がコロコロ変わり、医師によって意見も違うため入れるかどうかに悩むときがあります。
    解熱剤も…。
    自然派では全くないので薬に抵抗はないのですが、自分の判断に自信が持てなくて😭

• 2月16日
  • はな

はな

お医者さんにわたしは、ダイアップは37.5度以上だと入れるように言われています!

その8時間後も熱が下がっていなければ入れてと言われました⑅︎◡̈︎*

ダイアップと解熱剤の間は必ず30分あけるように言われました!

今のところそのおかげで痙攣もないです😆

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

突発性発疹で熱性けいれんしました。
それから今まで以上に怖く、不安になりました。
既に保育園に通っていて、月1は熱出します。
でも、熱性けいれんを経験し、その時にお医者さんから対処法や知識を教えていただいたのでその分の安心はあります。
周りの先輩ママに相談すると、うちの子も小さい時は!と言う話が多かったので結構みんなあることなんだな〜と思いました。
熱に対してかなり不安になり、高熱の日は寝れなくなる日もありますが、私がきちんとしないとという思いで、以前より知識をつけるようになりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、知識をしっかり持つことが冷静な判断につながりますよね。
    痙攣を起こすのは夫がいないときばかりです。だから、よけいに焦ってしまい…。正直、下の子もいるためこのメンタルで運転して病院に行けるか本当に不安です…。

• 2月17日
りゅう

熱性痙攣、2度経験あります。
かなり急で、何が起こったのか分からず動揺しますよね。
不安な気持ちもよく分かります。

1度目起きた時、私は熱性痙攣についての知識があまりになさ過ぎました💦
繰り返す子供も多いと聞いたので、とにかく色々調べて、どのタイミングまで様子を見るか、どうなったら救急車を呼ぶべきか、など対処法を勉強しました。
すると、2度目は怖くて心臓がドキドキはしましたが、わりと落ち着いて対処できました👍

未経験と、2度目は全然違いますよ!
1度経験はあるのだから、あとは知識をつけておけば、大丈夫です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    今回の発熱は咳や鼻水などの前ぶれもなく急に39度でましたので本当に怖かったです。座薬を嫌がり興奮状態にさせてしまい、本当に焦りました😢
    夫のいないときばかりなので、本当に心細くて。でもきちんと対処したいと思います。

• 2月17日
  • りゅう

りゅう

うちも、救急車の中で検温してもらった時、初めて熱が出ていると知りました!
    何の前触れもないので、本当にびっくりですよね😓
    本当に毎回夫がいない時ばかりです…。

あと、保育園で発熱を伴う病気が流行ってきた時には、担任の先生に報告してもらっています。
    年々熱も出にくくはなりますが、やはりインフルの時期は毎年心配ですよね。
    6歳ごろまではしっかり見守っていきましょう!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インフルエンザ本当に怖いので予防接種欠かさずうっています😢
    できるだけ熱が出ないように環境を整えてあげることも大事ですよね。
    子どもが大切すぎて、常に不安ばかりです😭強くなりたいです😵
    コメントありがとうございます!

• 2月17日
はまちゃん0611

わかります!
うちは上の子が3歳半の頃に初めて熱性けいれんを起こして、救急車の中でまた重責発作が起こり、子ども病院から先生同伴で大きな救急病院に運ばれました。薬を入れても止まらず1時間半くらい続いてたと思うと言われました。
色んな検査をして疾患はなく熱性けいれんと言われましたが、今でもあの時の姿、ICUの時の不安が忘れられません😭💦💦
熱性けいれんは6歳くらいまでと言われたので、それまではダイアップを処方してもらって、熱発時はすぐ挿肛しています。
8時間後にまだ熱が高ければ挿肛しますが、大きくなるにつれて、熱も出さなくなってるなと思います。
前触れなく元気なのに熱発する時はドキドキしますが…大きくなるまでもう少し頑張ろうという気持ちでいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重責発作…!怖いですよね、病院も遠いし本当に怖いです。
    ダイアップは、やはり発熱したらすぐに使用したほうがよいのですね💦私も、子ども達のためにきちんと知識をつけたいとおもいます。ありがとうございます!

• 2月17日