※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ☆
子育て・グッズ

授乳中、お酒を飲んでもいいか悩んでいます。飲んだらどのくらい時間を空ければいいでしょうか?搾乳がうまくいかない場合はどうしたらいいですか?助産院や助産師さんに相談しても大丈夫でしょうか?

授乳中…お酒を飲んでもいいか迷っています。
もし飲酒したらどのくらい時間を空ければいいのでしょう?
今悩んでいて息抜きしたいと思っていたタイミングで誘いがあり、飲むか迷っています。
子どもは夫が見てくれます。

子どもは10ヶ月で完母です。
ミルクは飲んでくれません😢
元々少食で母乳もあまり欲しがらず小柄な子です。
日中3回くらいの授乳です。夜中は1回2回程度。

さらにわたし…搾乳がうまく出来ないんです💦
やっぱりお酒飲んだら搾乳しなきゃいけないですよね?💦
おっぱいマッサージとかで出してもらうとかでも大丈夫なんでしょうか?
こんなこと助産院、助産師さんに相談したら呆れられるでしょうか?😅

コメント

ままりん

ノンアルじゃだめですかね?😅

  •  ☆

    忘年会は飲みませんでしたが、その日だけ飲めたらなぁと…😅
    ほんとただのワガママですね💦💦

    • 2月16日
  • ままりん

    ままりん

    完母で日中も夜間も授乳してて、搾乳できないのに飲むのはちょっと厳しいんじゃないですかね?
    息抜きしたい気持ちはよくわかりますが💦

    • 2月16日
  •  ☆

    そうですよね💦
    自分勝手過ぎました💦
    ノンアルにします!

    • 2月17日
めめ

どうしても我慢できないですか??

飲みたいけど搾乳が難しいとなるとどっちかを諦めるしかないのかなーと思います。

私は何を言われるかわかるので相談はしないです。

  •  ☆

    我慢は…できます。。。
    ただその日だけ飲めたらなぁと思って…
    やっぱり搾乳しなきゃダメですよね💦

    何を言われるかとは、「飲むな」と言われるからということですか?

    やっぱり卒乳するまで我慢するのが一番ですよね💦

    • 2月16日
  • めめ

    めめ

    その日だけなら絶対搾乳です!!
    それも1回だけじゃなく何回かして時間を置かないとダメです。


    飲むならこうしないといけないとかこうなるのはわかるよね?っていう話をされると思います。 自分が迷ってるってことはどういう事かわかってて迷ってる事なのでそれを聞くことはしないです。

    ミルクもメーカー変えてみたりして試して慣れさせるとかですかね💦

    • 2月16日
  •  ☆

    何回も搾乳しないといけないんですね💦
    やはり問題外でした💦
    考えが甘かったです。
    ノンアルにします!
    ありがとうございました。

    • 2月17日
ゆう

私も授乳中に飲みたくて、アルコール抜ける時間とかネットで調べてましたが、結局めんどくさくてやめました!
搾乳もめんどくさいし、ミルク作るのもめんどくさい!!つて感じで…笑

アルコール抜けるのも個人差あるし…て感じで、娘に何かあれば責めるのは自分やし…って思って、母乳やめるまで飲みませんでした!
でも、元々呑兵衛なので飲み会の席は大好き!
正直羨ましくもありながらもジュースで楽しみました!
雰囲気だけで息抜きにもなりましたよ!

息抜き大事ですよねー!
毎日子育てお疲れ様です!

  •  ☆

    私もネットでしらべました😅
    元々飲み会好きだけどお酒は強くないので抜ける時間も人よりかかりそうです💦
    今回はノンアルにします!
    共感してもらえて嬉しかったです😭
    今旦那の女関係で悩んでいて頭おかしくなりそうで💦
    でも母親なので頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

ミルクも飲まないし搾乳も出来ないなら諦めた方がいいかと…😓
酒豪の友達はお酒を早く飲みたいから1歳で断乳してましたよ!

  •  ☆

    考えが甘かったです😢
    諦めてノンアルにします!

    • 2月17日
ママリ

1日のためにもったいないですが、どうしても飲みたいけど搾乳が下手なら搾乳機買ったらどうですか?
事前に絞って冷凍しておいて私なら1日開けて再開します。

  •  ☆

    今回は我慢することにしました!
    今までも搾乳器買うか迷ったことがあったのですがその時買えばよかったです。
    全然自分で絞れなくて💦
    きっともう哺乳瓶も飲んでくれなさそうな気がします💦
    私のワガママでした💦

    • 2月17日
はじめてのママリ

今だけ、我慢しましょう!
飲んだらダメです。
子どものためです。
おっぱいを飲む時期なんてごくごくわずか。一歳で卒乳したとしたら、その後好きなだけ飲んだらいいじゃないですか?

  •  ☆

    そうですね💦
    悩んで頭がおかしくなりそうな今、滅多にない機会が訪れて一時でも忘れて楽しんでしまおうかという誘惑に負けそうでした。
    卒乳するまで我慢します!
    自分勝手過ぎました!
    ありがとうございます!

    • 2月17日
チェリー

完母でミルク飲んでくれなくて搾乳もできないなら我慢するしかないと思います。
私は混合ですけど、搾乳めんどくさいから飲むの我慢してます笑

  •  ☆

    考えが甘かったです💦
    卒乳するまで飲まないことにします!
    搾乳、教えてもらってもうまくできないんです💦
    もうしばらく我慢します!!

    • 2月17日
R♡

缶1本のお酒が抜けるのが2時間半後と言われていますが
本当にお酒が抜けてるのか目に見えず怖いので飲めないです(´;ω;`)

ミルクもダメ、搾乳もできないならお酒を飲んだその日は授乳できないと思います😢

  •  ☆

    私はただでさえお酒強くないので抜けるのに時間もかかりそうです💦
    卒乳するまで飲まないことにします!
    Haru♡さんはまだ授乳中ですか?

    • 2月17日
deleted user

授乳1回くらいならお茶や赤ちゃんせんべいとかでごまかせる場合もあるかもですが🙆日中も夜中も授乳してるなら2、3回~1日丸々授乳やめないとダメかもしれない気がしますが、まずそこは子どもさんが大丈夫ですかね?ミルクは飲まない離乳食もあまり食べないなら難しいかもしれないですよね😭
私は混合・離乳食たくさん食べる・母乳は1日1か2回の生後9ヶ月ごろに結婚式で飲みました。量的にはあまり飲みませんでしたが丸1日は念のため母乳あげませんでした💡
普段はそういうのが面倒なのでお酒はやめてました😊
助産師さんに相談するのも言い方は色々あると思いますよー

  •  ☆

    離乳食もムラがあって、食べたり食べなかったりです。
    だからといって母乳を飲むわけでもなく、欲しがらずにあげるからちょっと飲んでおわりって感じです💦
    これでお酒飲むなんて考えが甘すぎました💦
    卒乳するまで飲まないことにします!
    ありがとうございます!

    • 2月17日
ぽんぽこ

上の子の時我慢できず一回だけ飲んだことあります😩
母乳飲ませる前に搾乳してから飲ませましたが問題はありませんでした👌

  •  ☆

    ほんと悩んでて頭がいっぱいで少しでも現実逃避できればと…甘い考えでした💦
    たぶん人よりお酒強くないので抜けるのも時間かかりそうなので我慢することにします!

    • 2月17日
トメ

お酒飲みたいですよね!息抜きに飲みたいと思うけど、たぶん飲んじゃうと1杯とかでやめれないような気がするからノンアルにしてます!

  •  ☆

    確かに飲んじゃうと一杯では済まなそうです😅
    卒乳するまで我慢します!
    ありがとうございます!

    • 2月17日
  • トメ

    トメ

    うちも卒乳まだです!めちゃビール飲みたいです!お互いがんばりましょう!

    • 2月17日
  •  ☆

    はい!頑張ります!

    ちなみに卒乳はいつ頃とか考えてますか?
    うち全然おっぱい欲しがらず…😅
    でも小柄だから少しでも飲んだ方がいいかなーとあげてます!
    1分も経たずに遊び始めたりしますが😅

    • 2月17日
トメ

おっぱい、あんまり出てない感じでいっぱい飲みたい時は、歯で噛んで引っ張られてます(笑)でも寝るときはおっぱいでしか寝れないみたいだから1才位で卒乳してくれたらありがたいなと思ってます!

  •  ☆

    ひぇー!噛まれるの痛そうですね😱
    卒乳すんなりいけるといいですね!
    ありがとうございました!

    • 2月18日